« もうすぐ♪もうすぐ♪ | トップページ | いいことが二つ~その2~ニットを手作りギャラリーに »

いいことが二つ~その1~レッスン#5

今日はいいことが二つhappy01


まず、レッスン#5。

今日も音作りをたっぷり見ていただきました。

ハイドンは3拍子感と、多彩な音色を、アルベニスは強い音の弾き方など。

3拍子感は、ほんっと難しいですね~~
実は私、3拍子と8分の6拍子は大好きでして(笑)
今年の選曲も3拍子と8分の6だし、来年も3拍子。なんか惹かれるんだよね~
でも、こうして教えていただくと、今まで好きだと思って弾いていた3拍子は、ありゃ3拍子じゃなかったんだろうな~と思います。3拍子と8分の6拍子のカミサマ(?)に申し訳が無い・・・
来年はシャコンヌだし、頑張ろう、3拍子。

ハイドンは、先回のレッスンで白黒だったところに大分色がついた・・・と思っていたのですが、先生の筆にかかるともっともっと豊かな色付けになるのです。
本当に、先生は色彩豊かなピアノを教えてくださいます。
例えば、ここはクラリネット風の音で・・・などという時も、息遣い・タンギング・奏者の身体の動きまでも見えてきます。
そして、帰宅すると、今弾いている曲以外の曲をすごく弾きたくなる。
今弾いている曲を弾きたくないとかではなく、それもすごく弾きたいが別のも弾いて、今日見えた音を他の曲の中にも探したくなるのです。

レッスンの最後に、今後の曲相談もしました。
来年はバッハ(=ブゾーニ「シャコンヌ」)を頑張ります!とお話した後、次に弾きたい候補曲の、ショパンのバラード1番についてご相談しました。

「とにかくショパンが苦手で、ほとんどやっていないんです」

「そうなんですか?」

「ワルツを数曲とエチュード2~3曲、即興曲を2曲しかやったことがありません。でも、バラード1番があんまり素敵で、弾いてみたくなって・・・バラードの前にショパンを何か弾くとしたら、何をやったらよいでしょうか?」

「普通は、スケルツォをやって、バラード2番・3番をやってから1番(演奏上難しいところがあるため)なのですが、それだけやってあるんだったら、そしてやってみたいのでしたら、どんどん弾いてみていいと思います。」

「(嬉~)では、バッハに目処がついてきたら・・・」

「2曲平行でも大丈夫ですよ」

「(驚)」

「大曲を2曲平行することで、互いにできなかったところができるようになったりするので、いいと思いますよ」

これはとっても嬉しいお話です!!来年は、バッハとショパンの大曲同時進行に挑んでみようかな~ドキドキheart02

|

« もうすぐ♪もうすぐ♪ | トップページ | いいことが二つ~その2~ニットを手作りギャラリーに »

「イベリア~港」に挑戦(無謀)」カテゴリの記事

「これから弾いてみたい曲」カテゴリの記事

レッスン記」カテゴリの記事

コメント

すごいすごいすごい!!!!!(興奮)
雁さんのショパン♪
しかも私の憧れのバラ1に着手されるのですね!
シャコンヌももちろん楽しみだけど、苦手と仰ってた雁さんのショパンを聴かせていただけるなんて幸せだぁ^^
早く来年にならないかなぁ~~(気が早い)

投稿: まーみ | 2008年12月 9日 (火) 23時56分

すごいですね!
シャコンヌとバラ1並行とは!

バラ1ってスケとバラ2・3の後なんですね。
ということは、バラ4は更にその後???(^^;
ひえ~~~~。

私もちょうど3月の発表会用に選挙区候補を打診したところなのですが、バラ1はダメモトで入れたけど、やはり入りませんでした。
まあ、先生の答えは私の希望&実力と大体合致してはいましたが^^;

もう後3日ですね。
お互い昼も夜も楽しみましょう。

投稿: てんてん40 | 2008年12月10日 (水) 01時20分

まーみさん、こんにちは♪

>すごいすごいすごい!!!!!(興奮)

もうびっくりなんですよ~
やりたいことをどんどんやらせてくださる先生なのですが、まさかやりたい以上のことをご提案くださるなんて、魂消まくりました。
こんな風に言っていただけると、俄然モチベーションが上がります!!

>しかも私の憧れのバラ1に着手されるのですね!

まーみさんも憧れ曲なんですね(^^)
ショパンは相変わらず苦手意識がありますが、この曲はイメージが湧いてくる気がします。
あの、冒頭のメロディー・・ぐっと来ます~
ご一緒に弾きましょうよ~~(←誘惑)

>シャコンヌももちろん楽しみだけど、苦手と仰ってた雁さんのショパンを聴かせていただけるなんて幸せだぁ^^

トンデモショパンにならないように、頑張ります!

>早く来年にならないかなぁ~~(気が早い)

あはははは♪
来年もピアノライフが楽しみですね~
まーみさんの選曲も楽しみです^^

投稿: 雁 | 2008年12月11日 (木) 08時24分

てんてん40さん、こんにちは♪

>すごいですね!
シャコンヌとバラ1並行とは!

もう魂消ますよ~
技術的にも大変ですが、ニ短調とト短調で、気持ちが持つかどうかも不安です。(スカッと明るいエスパーニャ好きとしては・笑)
で、今気付いた。来年も3拍子と6拍子だ(爆)
(あ、来年の発表会はシャコンヌ弾きます。バラはその次位?)

>バラ1ってスケとバラ2・3の後なんですね。
ということは、バラ4は更にその後???(^^;
ひえ~~~~。

バラードは2番から・・とはよく聞きますが、スケもバラの前なんですね。どちらもえらく難しそうですが(^^;;;
スケバラ全征派のてんてんさんは、やっぱりすごいです~

>私もちょうど3月の発表会用に選挙区候補を打診したところなのですが

えー、中選挙区?小選挙区?(爆)
↑これは突っ込まずにはいられない、素晴らしい誤変換ですぞ(笑)

>バラ1はダメモトで入れたけど、やはり入りませんでした。

譜読み終わっているんですよね。てんてんさん、行けると思うけどな~

>まあ、先生の答えは私の希望&実力と大体合致してはいましたが^^;

希望とあっていれば嬉しいですよね。
来年の曲、楽しみにしています~

>もう後3日ですね。
お互い昼も夜も楽しみましょう。

なんかドキドキしてきます☆☆☆
思いっきり楽しみましょう!!

投稿: 雁 | 2008年12月11日 (木) 08時38分

>えー、中選挙区?小選挙区?(爆)
↑これは突っ込まずにはいられない、素晴らしい誤変換ですぞ(笑)

今コメント読み返して誤変換を発見して笑った直後に、これを見てまた爆笑しました^^

「選挙区候補」なんてそのものじゃんね~(笑)

新曲はベトソナは時間がかかると言われて引き続きリストに決定しました~。

投稿: てんてん40 | 2008年12月11日 (木) 13時00分

てんてん40さん、こんにちは♪

>今コメント読み返して誤変換を発見して笑った直後に、これを見てまた爆笑しました^^

ふふふ(笑)素晴らしい誤変換でしたよ~

>「選挙区候補」なんてそのものじゃんね~(笑)

選挙区候補・・・あ、やっぱりこれになっちゃう。PCに選曲候補・・・を覚えてもらわなくては(笑)

>新曲はベトソナは時間がかかると言われて引き続きリストに決定しました~。

拝見しました。ロマンチックなあの曲ですね^^
華麗なアリンコさんを早く聴きたいです~
来年が楽しみです^^

いや、その前に、数時間後にお目にかかれますね。
色々とご手配その他ありがとうございました。
えんりけ。も乾杯も、昼夜共々どうぞよろしくお願いします。
楽しみましょうね~♪

投稿: 雁 | 2008年12月12日 (金) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150541/26062781

この記事へのトラックバック一覧です: いいことが二つ~その1~レッスン#5:

« もうすぐ♪もうすぐ♪ | トップページ | いいことが二つ~その2~ニットを手作りギャラリーに »