« クリスマス! | トップページ | あけましておめでとうございます♪ »

TB企画「来年弾きたい曲リスト」

かおるさんのブログのTB企画「来年弾きたい曲リスト」に、超駆け込みでの参加です~(^^;;;)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

あなたが来年弾こう!と思っている曲、チャレンジしようと思っている曲ベスト5もしくは5曲を日記に書いてトラバしてください!トラバ機能停止中や、わからない方はここに書き込んでいただいてもOKです!

弾き散らかし&夢レベルの曲でもOKです。ベスト10でもOKです。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


ということで、昨年の記事はこちら。


でもって、昨年のリストは以下です。


♪1バッハ=ブゾーニ「シャコンヌ」(但し、来年&再来年の2年間で挑みます)

以上~~~


シャコンヌは私にとって、アレグロ以上にさらにさらに大曲だし、最低2年はかかるだろうと。
でも、多分他にも目移りするに違いない。というより、すでにしている(爆)
ということで、

♪2グラナドス「オリエンタル」(まだ譜面を手に入れて無いけど)

♪3ベートーベン「ピアノソナタ 第27番 第1楽章」

♪4グラナドス「ゴイエスカス 愛の表示」か、「厩舎ランプのファンダンゴ」

さて、昨年のリストの実践はいかに?

♪1バッハ=ブゾーニ「シャコンヌ」

ある意味予定通り、昨年の一年間で譜読みをほぼ終え、2009年の発表会に向けて、現在練習を再開したところです。
最終的には暗譜で、自分なりの音で仕上げるのが目標です。
15の頃にラジオで、チェロとブゾーニ版のピアノで聴いて以来、憧れ続けた曲です。
来年は、シャコンヌを第一目標にして、頑張りたいです。

♪グラナドス「オリエンタル」

全曲音出しはしましたが・・・人前で弾くほどには至っていません(汗)。
いずれきちんと仕上げたい曲です。

♪ベートーベン「ピアノソナタ第27番 第1楽章」

何かことあるごとに上げている、弾きたい曲のひとつ(爆)。いや、本当に弾きたいんですが、なかなか音出し以上にいきません。好きなんだけどなあ・・・

♪グラナドス「ゴイェスカスより 愛の表示 または 厩舎ランプのファンダンゴ」

これも好きなんだけどなあ。愛の表示は音出しのみ、厩舎ランプはさわりもせずに、1年過ぎてしまいました。(汗)



というわけで、今年のリストです。



♪1バッハ=ブゾーニ「シャコンヌ」

今年は仕上げます!!!!

♪2ショパン「バラード1番」

先生に背中をぐいと押していただいて、やる気になりました。来年&再来年の2年間で挑みます。(関連記事


大曲2曲なので、来年はこれに尽きることと思います。
あとは、先生におすすめいただいたスカルラッティを弾いてみたいとは思いますが、
今のところはこの2曲以外は考えられません。
でも。。。きっと、数ヶ月もしないうちに、コソ練に燃えてるんじゃないかと(爆)


今年1年間も、ピアノ的とてもとても充実した日々でした。
自由の女神さんが、こちらの記事のなかで、

>てんてんさんが仰った「ピアノは孤独な楽器ですが・・・」という言葉に胸を打たれました。

と、書いておられましたが、全く同感です。

ピアノは孤独な楽器です。
一人でアンサンブル出来る楽器だとはよく言いますが、言い換えれば、アンサンブルも一人で出来る・・・とも言えます。

でも、一人で弾いているピアノでも、仲間たちと共に、聴かせてもらったり、聴いてもらったり、ピアノ話にふけったり・・・Dolceの会に参加させてもらったことで、こんな機会に恵まれて、すごく幸せなことです。
だからこそ、自分の中で、自分自身の音を見つめ、楽譜と向き合い、指を動かす、この孤独な時間も、充実させて行きたいと思います。また、仲間と共に、音楽を楽しむためにも。

Dolceでご一緒いただいている皆さま、この記事を読んでくださっている皆さまとも、来年もピアノとたくさん遊んで行けたらいいなと思います。

この1年間、大変お世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

|

« クリスマス! | トップページ | あけましておめでとうございます♪ »

「これから弾いてみたい曲」カテゴリの記事

企画もの」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます!去年中にコメントできなくてすみませんでした!

企画にご参加いただきありがとうございます!

今年はシャコンヌとバラ1なんですね!雁さんならきっちり仕上げてこられるんでしょうねえーーー。ステキだろうなあ(妄想中)

ピアノは孤独な楽器・・・私もそう思っていました。短大の時は初等教育先攻だったので、ピアノの授業がありまして、学校で練習室で弾き合いをするのがとても楽しくいい思い出でした。現在はそれが当たり前になっていますが、よく考えたら子供の頃ってそんな機会もないんですよねえ。孤独に黙々と練習をしていました。たくさんのお友達と知り合えたことに感謝しております。

今年もよろしくお願いいたします♪

投稿: かおる | 2009年1月 1日 (木) 12時35分

雁さん^^

明けましておめでとうございます^^

昨年は雁さんにお会いすることが叶い、またステキなピアノを拝聴できたこと、とってもうれしかったです!

掲げられている曲はどれも大曲ですが、雁さんの真摯なピアノに対する姿勢をご存知の方ならきっと・・・みなさんご納得の選曲でしょう!^^
いつか念願叶いまして、また雁さんの音を体いっぱいに浴びることができますよう★

本年もどうぞよろしくお願いいたします^^

投稿: yu-ki | 2009年1月 1日 (木) 13時17分

あけましておめでとうございます
昨年は大変お世話になりました
今年もまた楽しいピアノの練習会になるといいですね
今年もどうぞよろしくお願いいたします

投稿: ポーちゃん | 2009年1月 1日 (木) 21時56分

明けましておめでとうございます!
昨年は大変お世話になりましたm(_ _)m
今年もよろしくお願いします!
今年はシャコンヌにバラードですか!
もう溜息のヨダレものですcatface
楽しみにしていまーす♪

投稿: 自由の女神 | 2009年1月 1日 (木) 23時04分

明けましておめでとうございます。
昨年はとてもお世話になりました。
グラナドス2台も思い出深いです。
今年もイスパニョーラな1年をどうぞ宜しくお願いします。

関東ドルチェのマホより

投稿: てんてん40 | 2009年1月 2日 (金) 12時27分

かおるさん、おけましておめでとうございます^^
2009年初コメントどうもありがとうございます♪

超駆け込みですが、今回も素敵な企画に参加させていただけて、嬉しかったです。楽しい企画をどうもありがとうございます。

>ピアノは孤独な楽器

かおるさんも同じお考えなのですね~
孤独にも、+とー、両方の意味合いがあると思います。
一見マイナスに見える、一人でピアノと楽譜、そして音楽に向き合う時間を、いかに楽しく充実させてゆくかが、これからの私のテーマでもあります。
そうしてこそ、仲間との楽しい時間にもつながって行くんじゃないかな~なんて思っています。

昨年も、2年続けてお目にかかれて、とても嬉しかったです。
またかおるさんの端正な演奏に触れたいです~
今年もよろしくお願い致します。

投稿: 雁 | 2009年1月 2日 (金) 23時03分

yu-kiさん、あけましておめでとうございます。

昨年はお目にかかれて本当に嬉しかったです。夢がかないました!
そして、yu-kiさんの歌うピアノを聴かせていただけて、とても嬉しかったです。

>掲げられている曲はどれも大曲ですが、雁さんの真摯なピアノに対する姿勢をご存知の方ならきっと・・・みなさんご納得の選曲でしょう!^^

わー、これはもったいないお言葉です!!!
とても嬉しいです。
どのくらいまで弾き込めるかわかりませんが、精一杯頑張ります。

今年もどうぞよろしくお願い致します♪

投稿: 雁 | 2009年1月 2日 (金) 23時07分

ポーちゃん、あけましておめでとうございます。

昨年は練習会・発表会でご一緒できて嬉しかったです。お世話になりました。楽しかったねー!!

今年もまた、楽しくピアノで遊びましょう!!
今年もよろしくお願い致します♪

投稿: 雁 | 2009年1月 2日 (金) 23時09分

自由の女神さん、あけましておめでとうございます。
昨年は、練習会でも2台ピアノでも、色々とお世話になりました。全部楽しかったねー!

>今年はシャコンヌにバラードですか!
もう溜息のヨダレものです

譜読み段階のトンデモないところから、皆さんにはお聴きいただくことになりそうです。お耳汚しごめんなさいsweat01←先に謝っておきますm(__)m
よろしくお付き合いのほどお願い申し上げます。

今年もよろしくお願いします。
リベルタンゴ、譜読み始めました~♪(難しい~)

投稿: 雁 | 2009年1月 2日 (金) 23時15分

てんてん40さん、あけましておめでとうございます。
昨年は(いや昨年も)Dolceで本当にお世話になりました。
2台ピアノもすごく楽しかったです。
どちらかといえばマイナーなスペインピアノを、ご一緒に楽しめる方が身近にいてくださることが、私にとってなによりも嬉しいことなんです。
今年もスパニッシュな(腰砕けな・爆)一年にしてゆきましょう~

>関東ドルチェのマホより

ぷぷぷhappy01いいなあ~それ。では、私はマハで^^

今年もよろしくお願いします。
関東ドルチェのマハより

投稿: 雁 | 2009年1月 2日 (金) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150541/26677863

この記事へのトラックバック一覧です: TB企画「来年弾きたい曲リスト」:

« クリスマス! | トップページ | あけましておめでとうございます♪ »