« あけましておめでとうございます♪ | トップページ | 親指状況とニット »

本日の右手親指

元旦にスライサーで切った右手親指。
今日消毒に行って来ました。

傷バンをはがすと、止血のための脱脂綿@赤まだらがくっついてます。
それをはがすと、また出血しそうだと言うことで、そのままに。
自然に傷が治るまで、あとは時が経つのを待つのみです。

傷バンもなくてもいいくらい・・・だとのことですが、とはいえ、あんまり強く触ったり、ジャブジャブぬらしてもダメそうなので、一応傷バン張って、取れないようにサック包帯しています。





↑ほんじつの親指。


握る方向の動作がまだちょっと痛いのと、やっぱりさわれば痛いです。
治るまで、右手の親指には、しばし休んでいてもらいます^^

編み棒は、意外とかぎばりのほうが早く持てました。
かぎばりの方が親指使うかなと思ったのですが。
親指使わなくても、他の指でもてば編めます。目はイマイチ。
棒針は、今日は大体もてるけど、やっぱり違和感と痛みがあります(なので、こちらもしばしお休みです)



さて、右手が使えなくてもピアノは弾きたい。煩悩ですな。
転んでもただでは起きないをモットーにしているので(爆)
これまたいい機会だろうと言うことで、左手の練習をすることにしました。

テクニック・・・スケールを正確に。とか、指が早く動くように。とかもですが、
なんと言っても、左手でなるべく音楽的に歌うように弾くこと、音量をコントロールすること(特に声部間)、音色に気をつけることに主眼を置いて練習することにしました。


曲目はサイドバーにも上げた、ブラームス作曲の「左手のための練習曲 バッハのシャコンヌ」です。

クララ・シューマンが右肩を脱臼した時に、右手の使えないクララを慰めるために、ブラームスはこの曲を書いたそうです。
ブラームスの、バッハとクララへの愛情とやさしさの感じられる、素敵な編曲です。
シャコンヌ好きの私にはたまりません~~

ところどころ、ブゾーニ版と、メロディーの音が違ったり、和音が違ったり、フレーズが違ったりするので、いずれブゾーニ版に戻ったときに、迷わないようにしないと。
単旋律になるところも、不思議に厚みを感じます。音域もあるのかな。
超絶な部分もあります。ある部分なんて、まともに弾けるとは思えん(汗汗汗)

というわけで、治るまで、しばしバッハ・ブラムス・クララに、楽しませていただきます^^

|

« あけましておめでとうございます♪ | トップページ | 親指状況とニット »

「その他」カテゴリの記事

ブラームスはお好き」カテゴリの記事

「練習メモ」カテゴリの記事

コメント

なんと奇遇ですね。私も元旦にスライサーで親指切りました^^;;
お大事になさって下さい!

投稿: Norako | 2009年1月 6日 (火) 13時19分

Norakoさん、こんにちは♪

>なんと奇遇ですね。私も元旦にスライサーで親指切りました^^;;

わ~~Norakoさんもですかsweat01sweat01sweat01
スライサーは侮れませんねっっ!!

>お大事になさって下さい!

ありがとうございます。
Norakoさんが負傷されたのはどちらの手でしょうか。Norakoさんも早く良くなりますように!!
お大事になさってくださいね。

投稿: 雁 | 2009年1月 6日 (火) 23時52分

左手のためのシャコンヌなんてあるんですね。シューマンの愛に驚き…^^;

スライサー、怖いですね。
私も切ったことあります;;
で次女が9月でしたか、3連休にじゃがいもの皮むきをさせてしまい、ピーラーで左薬指が同じ目に遭いました。
2日ぐらい血が止まらず、休日診療で遠隔の外科に行き、次の日にも消毒においでと言われて行こうとしたら、もう傷がふさがっていました。
新陳代謝・・・おそるべしですね。
私は引っかき黒ずみ傷すら何年も消えないと言うのに・・・^^;
どうぞお大事になさってください。

今日ファリャの2台の火祭りの踊りの動画、観ました!
http://jp.youtube.com/watch?v=0kTW9PKxJhc&feature=related

最後の方、ちょっと難しそうと思いましたが圧巻ですね^^
弾けたら気持ち良さそう。。。
今日生の火祭りを聴いて血が騒いだてんてんでした^^

投稿: てんてん40 | 2009年1月 7日 (水) 00時48分

親指さん・・・快方に向かっているようですね^^
でも無理はいけませんぞ!
暫くは左手シャコンヌさんと戯れて下さい(笑

私の牡蠣殻にやられた親指さんはまだ痛みが走ります・・・
ちっこい血豆のような物が皮膚の内側に出来てしまった(汗
年取ると自然治癒力も低下するのね・・・・
テレビの字幕も良く見えないし・・・・
心なしか膝の関節も痛いし・・・・
朝起きると腰も痛いし・・・・
何より今は腹が痛い!

投稿: まーみ | 2009年1月 7日 (水) 01時02分

わわわーーーっ!!!!雁さん、痛々しすぎます・・・(涙
普通の人でも辛いのに、ましてや主婦業・子育て・ピアノ弾きの手には、怪我は大敵ですよね^^;

どうかどうか早く治りますように・・・^^;
左手特訓の成果出るといいですね!私も怪我したつもりで、左手練習がんばってみようかな???

投稿: yu-ki | 2009年1月 7日 (水) 07時05分

てんてん40さん、こんにちは♪

>左手のためのシャコンヌなんてあるんですね。シューマンの愛に驚き…^^;

ブゾーニ版(1897年)より、ブラームス版(5つの練習曲で1852-1877年)の方が早く書かれたみたいです。
クララのこと、ブラームスは愛していたんでしょうね・・・

>スライサー、怖いですね。
私も切ったことあります;;

てんてんさんもですか。スラーサーは勢いついちゃうのでコワイです・・・

>で次女が9月でしたか、3連休にじゃがいもの皮むきをさせてしまい、ピーラーで左薬指が同じ目に遭いました。

えーーー(涙涙涙)
小さなお手手で、可哀想です・・・
でも、お嬢ちゃん、お手伝いが出来て偉いですね!!

>2日ぐらい血が止まらず、休日診療で遠隔の外科に行き、次の日にも消毒においでと言われて行こうとしたら、もう傷がふさがっていました。
新陳代謝・・・おそるべしですね。

子どもは回復が早いですね(@@)
私なぞ、やがて10日になりなんと言うのに、まだサック包帯つけてます(^^;;;

>私は引っかき黒ずみ傷すら何年も消えないと言うのに・・・^^;
どうぞお大事になさってください。

ありがとうございますconfident
点滴の跡とかも、何年も消えませんでした。
掟年齢(爆)だから、仕方ありませんかね・・・

>今日ファリャの2台の火祭りの踊りの動画、観ました!
http://jp.youtube.com/watch?v=0kTW9PKxJhc&feature=related

ありがとうございます!!
拝見しました。すごいですね!!!
これは・・・弾きたいぞ!!!!

>今日生の火祭りを聴いて血が騒いだてんてんでした^^

私も血がふつふつと煮えたぎりました。
セコンドのピアニストのドレスも気になりますが(爆)
ルビンシュタインも、最後のところすごい技ですよね(@@)
これ弾けたら、かっこいいだろうな~

早く指を治して、火祭りたいです!!happy01

投稿: 雁 | 2009年1月 9日 (金) 11時32分

まーみさん、こんにちは♪

>親指さん・・・快方に向かっているようですね^^
でも無理はいけませんぞ!
暫くは左手シャコンヌさんと戯れて下さい(笑

ありがとうございます。
握る方向にも、大分指が曲がるようになりました。
でも、脱脂綿はコワくてまだとれません・・・
左手シャコンヌは、本当に癒されます(^^)

>私の牡蠣殻にやられた親指さんはまだ痛みが走ります・・・
ちっこい血豆のような物が皮膚の内側に出来てしまった(汗

血豆・・それは痛い!!!
外側に目に見えての傷で無いと、ついつい無理をしたりしがちなので、まーみさんも無理をしないで下さいね!!!どうぞお大事に。

>年取ると自然治癒力も低下するのね・・・・

まさしく・・・

>テレビの字幕も良く見えないし・・・・

うんうん。お菓子のコマイ字とか、新聞とか、ipodの画面とかも見難い・・・

>心なしか膝の関節も痛いし・・・・

そいつはいかんです!!
何年か前から、寒い時期は膝にきますよ。サポーターつけるときもあります。

>朝起きると腰も痛いし・・・・

腰・・・まーみさん、大丈夫ですか???

>何より今は腹が痛い!

(涙涙涙)
今日は南関東でも雪降るかも・・・と言われたくらい、寒いです!(降って無いけど)
暖かくして、週末の鍋宴に備えてくださいね!!
今晩はbeerより、pouch←こっち系がいいかも(ん?これってお銚子じゃなくてフラスコ?爆)

投稿: 雁 | 2009年1月 9日 (金) 11時44分

yu-kiさん、こんにちは♪

>わわわーーーっ!!!!雁さん、痛々しすぎます・・・(涙

痛かったよーー(泣)^^;;;

>普通の人でも辛いのに、ましてや主婦業・子育て・ピアノ弾きの手には、怪我は大敵ですよね^^;

主婦業はなんとかなるとして(爆)、ピアノは弾きたいですね~~
ブラムス先生に出会えてよかった・・・

>どうかどうか早く治りますように・・・^^;

ありがとうございます。

>左手特訓の成果出るといいですね!私も怪我したつもりで、左手練習がんばってみようかな???

左手って、本当に難しいですね。歌えません。
でも、いい機会と思って、頑張ります!

投稿: 雁 | 2009年1月 9日 (金) 11時48分

雁さん、遅ればせながらあけましておめでとうございます。(ご挨拶が遅れまして・・・sweat01)今年も宜しくお願い致します。

おケガをされたようでご不自由でしょうね・・・
お気持ちがよ~くわかります。
私もしょっちゅう指を切りまして縫いましたよ。
何本縫ったか・・・(笑)
縫ってもしばらくは当たると痛みを感じました。

おっちょこちょいなのでフードプロセッサー様を購入しました(笑)お世話になってから指のケガはなくなりましたね・・・

指はちょっとしたことでも痛いですよね。
ケガをなさってもピアノに精進する雁さんを見習わないと・・・!

どうぞお大事になさって下さい。

投稿: hanamizuki | 2009年1月12日 (月) 12時46分

hanamizukiさん、こんにちは♪
今年もよろしくお願い致します♪

>おケガをされたようでご不自由でしょうね・・・
お気持ちがよ~くわかります。

親指使えないと不便ですね~

>私もしょっちゅう指を切りまして縫いましたよ。
何本縫ったか・・・(笑)

ぬ,縫ったんですか・・・痛そうですsweat01sweat01sweat01
しかも何本も???(涙)
主婦業は危険と隣り合わせですね(><)

>縫ってもしばらくは当たると痛みを感じました。

今も、さわるとビリリと痛みます・・・

>おっちょこちょいなのでフードプロセッサー様を購入しました(笑)お世話になってから指のケガはなくなりましたね・・・

うーむ。私もフードプロセッサーの導入を、真剣に考えてみようかな・・・

>指はちょっとしたことでも痛いですよね。
ケガをなさってもピアノに精進する雁さんを見習わないと・・・!

本当に、神経がたくさんある場所なんだろうなと思います。だからピアノが弾けるのか(爆)
精進と言うより、煩悩です!(笑)
好きだから、弾かずにはいられない(爆)

>どうぞお大事になさって下さい。

ありがとうございます。
もう少し、右手にはおとなしくしていてもらいます^^

投稿: 雁 | 2009年1月14日 (水) 14時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150541/26842513

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の右手親指:

« あけましておめでとうございます♪ | トップページ | 親指状況とニット »