« TB企画「来年弾きたい曲リスト」 | トップページ | 本日の右手親指 »

あけましておめでとうございます♪

あけましておめでとうございます。

昨年はオンオフともども、大変お世話になりました。

今年もピアノな1年にしていきたいと思っております。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。



さて、といいながら最初の記事はピアノネタではありませぬ(^^;;;

今年のお正月は、郷土料理の「のっぺ」を作りました(というか、作ったのはのっぺだけ^^;;;)




さといも・人参・大根・こんにゃく・銀杏・干し椎茸・油揚げ・かまぼこが入っている、しょうゆ味の煮物です。温かくしても食べますが、どちらかというと冷たいまま食べることが多いです。
年に一回しか作らないので、中身を毎回忘れてしまうので、今年はメモ代わりに自分のために記事にしました(爆)。


さて、年が明けてまだ全然ピアノを弾いていません。
実は、右手の親指を少し切ってしまいました。

以下、少しく痛い話になるので折りたたみます。
苦手な方はスルーしてくださいねm(__)m

というわけで、痛い話です。

元旦の夕、万能スライサーで右手の親指のつめと指先を切ってしまいました。
休日+夜間だったのですが、近くの病院に駆け込み、見てもらいました。
治るまでには数週間かかるだろうとのことです。
昨晩は痛かったので、痛み止めを飲んで寝ました(ついでにビールも飲んで・爆)
今日はなにもしなければ痛くありませんが、動きによってはしびれるような痛みが。





がんじがらめな親指。




水も使えないので、主婦には困った困ったです。怠けられるいい口実?(爆)
血は次の日には止まるだろうとのこと。多分今は止まってるかな。
皮が張ってきたら、水にぬれても大丈夫だそうですが、とりあえず、1~2日くらいは、水にぬれないように、万一ぬれたらすぐ包帯を替えるようにとのこと。

一昨年、発表会の4-5日前に、薬指を切ってしまい、傷は小さかったのですが、ピアノを弾くとあたる場所だったので、水絆創膏でしのぎました。発表会時も水絆創膏塗ってました。
で、その時に、使い捨てビニール手袋を買っておいたのが、今回役に立ちました←お風呂に入るとき使用。

この際だから、普段使わない左手でもきたえてみようかな。バッハ=ブラームスの左手のためのシャコンヌなんてどうだろう?
双子がお腹にいた時、長期入院+24時間点滴だったので、左手でも箸がつかえるようになりました。なので、昨日は箸は右手と左手で使い分け(^^)

普段気付かないけど、親指ってかなり使いますね。
鉤針編みは無理だろうと、棒針を持って見ましたが、あれ、意外と親指を使います。全く編めませんでした。
自転車も数日はダメかな。ブレーキあるしね。
他にも意外と親指使うものってあるかも。この際だから色々調べてみよう~

そんなわけで、しばらくピアノは弾けなそうです。いや、左手だけなら弾けるか。
年末までに間に合うのか、シャコンヌsweat01sweat01sweat01

|

« TB企画「来年弾きたい曲リスト」 | トップページ | 本日の右手親指 »

「その他」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます^^

で・・・・なんと・・・・(汗
包帯グルグル巻きの可愛そうな右手さん!!
スライサーは要注意です!
私も以前やられました^^;
あの時も右手の親指さんだったなぁ~。

私は年末に、殻つき牡蠣をこじ開ける時に右手の親指さんに複数の切り傷を作ってしまいましたよ。
そのうちのほとんどは既に完治したと思われますが、1箇所だけ傷が深かったらしく傷に触れると嫌な痛みが走ります^^;
お互い親指さんには気をつけましょうね(笑

今回の練習会、お会いできないのはとても残念ですが親指さんをお大事にして早くピアノ復帰して下さいね^^

今年も宜しくお願いします♪

投稿: まーみ | 2009年1月 4日 (日) 18時42分

あけましておめでとうございます。
去年はドルチェでご一緒させていただいてありがとうございました。
料理をしていて手を切るときって、たいてい包丁を使っているときではなくて、ピーラーだったり、案外安全そうな作業の時だったりしますよね。万能スライサーも危険そう。。。
早く治るとよいですね。

今年もよろしくお願いいたします。

投稿: テツ | 2009年1月 5日 (月) 01時57分

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

うわ!年明け早々大変なことに!

案外親指ってよく使うんですよね。親指が使えないと不自由でしょうsweat01早く治りますように!お祈りしておきます♪

しばらくゆっくりしなさい、という神様からのお達しかもしれませんね?お大事になさってくださいね。

投稿: かおる | 2009年1月 5日 (月) 22時52分

まーみさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します^^

>で・・・・なんと・・・・(汗
包帯グルグル巻きの可愛そうな右手さん!!

正月早々がんじがらめになりました(^^;;;)
一日おきに病院へ行って、今日はもうテープ取っちゃっていいよといわれたのですが、
ちょっと位水がかかってもいいけど、あんまぬれてもダメらしいので、一応テープと指サック型包帯だけ付けてます。

>スライサーは要注意です!
私も以前やられました^^;

おお、まーみさんもですか!!!
アヤツはなかなか侮れませんね・・・

>あの時も右手の親指さんだったなぁ~。

しかも同じ指・・・
それに・・・

>私は年末に、殻つき牡蠣をこじ開ける時に右手の親指さんに複数の切り傷を作ってしまいましたよ。
そのうちのほとんどは既に完治したと思われますが、1箇所だけ傷が深かったらしく傷に触れると嫌な痛みが走ります^^;

ぬおーーーー!
牡蠣も危険ですよね!!!
殻にさわるだけで、ヘタすると傷作っちゃったり・・・
って、親指さん、だいじょうぶですか?!
まーみさんもご無理なさらず、親指さんをお大事になさってくださいね!!

>お互い親指さんには気をつけましょうね(笑

本当に、親指とスライサーと牡蠣となまはげにはお互い気をつけましょう(爆)
かくして、三が日中は料理が出来ず、旦那が食事担当になってくれました(感謝^^)
あ、ちなみに昔のCMを真似て、包帯付きの親指を立てて
「私はコレで主婦を辞めました」と言ったら、「やめるな!」と旦那に言われました(←正月早々ふざけた会話・笑)

>今回の練習会、お会いできないのはとても残念ですが親指さんをお大事にして早くピアノ復帰して下さいね^^

ありがとうございます。
早く治って、右手でピアノを弾きたいです^^
練習会は、長女の部活の演奏会もあり、当初は遅刻して伺おうかとも思っていたのですが、親指事件があったので、今は親指に専念します!(笑)

>今年も宜しくお願いします♪

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします♪

投稿: 雁 | 2009年1月 5日 (月) 23時36分

テツさん、あけましておめでとうございます。
昨年は、発表会と練習会でご一緒できて、楽しかったです。
今年もまたご一緒できるのを、楽しみにしています♪

>料理をしていて手を切るときって、たいてい包丁を使っているときではなくて、ピーラーだったり、案外安全そうな作業の時だったりしますよね。

そうなんですよ!!ピーラーも危険な輩ですよね。
刃のところには気をつけていても、意外とジャガイモの芽取りあたりが曲者だったり・・・
テツさんはお料理が得意そうな感じがします^^

>万能スライサーも危険そう。。。

切っていたのは、細切り大根だったのですが、細く切る部分の刃ではなく、その手前にあるおまけの刃みたいなところでいっちゃいました。
万能スライサー、侮れません。
テツさんもどうぞお気をつけくださいね。

>早く治るとよいですね。

ありがとうございます。ちゃんと2年参りにも行ったんだけどなあ・・・(^^;;;)

>今年もよろしくお願いいたします。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪

投稿: 雁 | 2009年1月 5日 (月) 23時47分

かおるさん、あけましておめでとうございます。
昨年もお目にかかれてうれしゅうございました。
しかも意外な接点まで^^オソロでこれまた嬉しかったです。

>うわ!年明け早々大変なことに!

そうなんですよ~もう慌てましたsweat01
もうしばらく、右手でピアノは弾けなそうです。

>案外親指ってよく使うんですよね。親指が使えないと不自由でしょう

普段気にしたこと無いけど、親指って働き者ですね~
内側に向けると痛いので、物をつかむ動作が不自由です。
指くぐり無しで打鍵する方向には自在に動きます。(でも、実際打鍵したら、めちゃくちゃ
痛いと思う・爆)

>早く治りますように!お祈りしておきます♪

わー、ありがとうございます!!!
おかげさまで、がんじがらめからは開放されました^^るん♪

>しばらくゆっくりしなさい、という神様からのお達しかもしれませんね?お大事になさってくださいね。

そうですね。ちょっとのんびりといきたいと思います。
とりあえず、あまり左手に負担をかけない程度に、ぶらむす先生の左手のためのシャコンヌで遊んでます^^(←結局ピアノからは離れられない・笑)

今年もどうぞよろしくお願い致します♪

投稿: 雁 | 2009年1月 6日 (火) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150541/26744746

この記事へのトラックバック一覧です: あけましておめでとうございます♪:

« TB企画「来年弾きたい曲リスト」 | トップページ | 本日の右手親指 »