« うまい方法見つけた♪~(^^)~♪ | トップページ | 映画「ラ・ボエーム」! »

スペイン舞曲

図書館大好きな私heart01
本も最近ほとんど購入せず、図書館を愛用している。
(図書館なら、値段を気にせずハードカバーが読めるもんね。文庫とか買って来ても、細かい字見えにくいし~爆)

CDも基本的に図書館派。ありがたや図書館様。庶民の偉大なる味方(笑)

CDを借りてきて、ipodに落としたら、返却。曲の情報など、メモすればいいんですが・・・

返却後、しばし経って、曲情報など忘れた頃に、気になる曲が出てくるともう大変sweat01

先日も、以前借りたCDの中、心惹かれる曲に出会ってしまいました。

曲名は「スペイン舞曲」


いったい誰の~~~~????


探し方が悪いのか、検索しても詳しい情報が出てきません。借りた図書館でも、作曲者名は見つけられず。
前の数曲がアルベニスだったため、アルベニス???とか思って探していたのですが、なかなかヒットせず。

しかし、エスパニアの神は私を見捨てなかった(爆)

その後借りてきた別のCDに、同じ曲が入っていたのです。
さあ、誰の曲だったかと言うと



ファリャでした~~~flair


まぬえる、あなただったのねheart02


歌劇「はかなき人生」よりスペイン舞曲第1番。

DANZA ESPANOLA NO.1~LA VIDA BREVE


早速、無料楽譜をDLしました。

あ、DLしたのはIMSLP
しばらく閉めていたようですが、知らぬ間にいつの間にか再オープンしていたんですね。

独特の装飾音が弾きにくいのと、テンポを上げるのが難ですが、弾きやすくて素敵な曲です。
なんといっても、イスパニア班の血が騒ぐ~~~


切った親指も、ほぼ完治と言っていいと思います。
弾くときはまだクッションつけてますが、ほぼ思い通りに弾けますし。
状態としては、爪のごくごく一部が、深めの深爪、もしくは生爪欠けてる状態です。
あと少しで生えそろうと思われます。

と言うわけで、現在の練習メニューもしくは愛のメニュー(爆)は、

♪ショパン「バラード1番」

♪バッハ=ブゾーニ「シャコンヌ」

♪ファリャ「歌劇『はかなき人生」より スペイン舞曲第1番」

さあ、明日も弾こう~~~note

|

« うまい方法見つけた♪~(^^)~♪ | トップページ | 映画「ラ・ボエーム」! »

「これから弾いてみたい曲」カテゴリの記事

コメント

ああーーー!その曲好きです!かこいいですよね。愛のメニューに早速入りましたね!そうだ、バラ1もされてましたよね。うわーーーheart04

私は無謀曲を弾くのをやめたら、弾きたい曲がなくて困ってます(笑)演奏会用アレグロ、一応最後まで音にして弾けるようになりましたが(ゆっくり・・・ね)テンポあげれるかが不明なので二の足を踏んでしまいます。ああ、背中を押してください(爆)

親指も完治目前!のようですし、楽しんでくださいね!

投稿: かおる | 2009年2月13日 (金) 16時55分

スペイン舞曲ってグラナドスだけじゃなくて皆さん作ってらっしゃるんですね~^^

イスパニア班の一員として早速ページに飛んでダウンロードしてみましたが・・・

DANZA ESPANOLA

ぢゃない(爆)

でもリズムとか愛の言葉とかに出て来るような変拍子で楽しそう!

発表会終わったら私も演奏会用アレグロみてもらいたいなぁと思ってます。
う~却下されないことを祈るのみ(爆)


投稿: てんてん40 | 2009年2月13日 (金) 20時40分

かおるさん、こんにちは♪

>ああーーー!その曲好きです!かこいいですよね。

ををを♪かおるさんもお好きでしたか(^^)嬉しいです♪
かこいいですよね~!!!


>愛のメニューに早速入りましたね!そうだ、バラ1もされてましたよね。うわーーー

いきなりランクインです(笑)
バラ1は、ショパン苦手な自分とは思えないくらい(爆)ハマっています。

>演奏会用アレグロ、一応最後まで音にして弾けるようになりましたが(ゆっくり・・・ね)テンポあげれるかが不明なので二の足を踏んでしまいます。ああ、背中を押してください(爆)

わ~、もう最後まで行かれたんですね!
私はゆっくり音に出来るまでに2ヶ月かかりましたよ。仕上がりまでは2年(爆)
テンポは、勢いに乗ってイケるので(指くぐりも無いし)、上げやすいですよ~
背中、ぐいぐい押しちゃいます(笑)

>親指も完治目前!のようですし、楽しんでくださいね!

ありがとうございます(^^)
そろそろレッスンも考えられそうですscissors
思いっきり弾けると、やっぱり楽しいですね~!!

投稿: 雁 | 2009年2月15日 (日) 23時01分

てんてん40さん、こんにちは♪

>スペイン舞曲ってグラナドスだけじゃなくて皆さん作ってらっしゃるんですね~^^

アルベニスのもあるみたいですよ~
スペインって、地方によってもいろいろな舞曲がありそうですね~

>イスパニア班の一員として早速ページに飛んでダウンロードしてみましたが・・・

おお、これはありがとうございます(←ひそかにてんてんさんを呼んでいた)

>DANZA ESPANOLA

>ぢゃない(爆)

わわわ、すみませんでしたsweat01
そう、サイトの目次はLA VIDA BREVEでした(汗)

>でもリズムとか愛の言葉とかに出て来るような変拍子で楽しそう!

ああ、そういえば、愛の言葉にリズムの感じとか似ていますね~(時々色目を使ったような響きがするのも似ている・爆)

>発表会終わったら私も演奏会用アレグロみてもらいたいなぁと思ってます。
う~却下されないことを祈るのみ(爆)

ををを♪てんてんさんもですか(嬉)
そういえば、私も見ていただいたこと無いのです。
いつか見ていただきたいなあ~
無事!!採用となりますように、おひげが渋いグラナドスの写真にお願いしておきますね!!

投稿: 雁 | 2009年2月15日 (日) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150541/28000493

この記事へのトラックバック一覧です: スペイン舞曲:

« うまい方法見つけた♪~(^^)~♪ | トップページ | 映画「ラ・ボエーム」! »