« 発表会に行きました^^ | トップページ | エイプリルフール! »

花冷えの休日、鎌倉をそぞろ歩く。

花冷えの週末、鎌倉に行ってきました。






鶴岡八幡宮。






鳩の顔の八の字。





折りしも大安吉日。結婚式が行われていました。どうぞお幸せに。
音楽好きとしましては、雅楽器もチェック。
笙・竜笛・ひちりきの演奏が行われていました(←楽器違うかも。自信なし)
他にも、琴・太鼓(?銅鑼?)が用意してありました。
この右側の太鼓(?銅鑼?)、家のおひな様の、五人ばやしの太鼓がこんな形です。
どこか中国風だけど、なんていうんでしょうね?



鶴岡八幡宮では、国宝館にて開催中の、雛人形展も見てきました。
巨大な享保雛に、ちょーびっくり。
細かなお道具類の中に、碁石と碁盤、将棋盤と駒などがあったのですが、中にバックギャモンのようなすごろく盤があり、びっくり。
西洋のものが入ってきたのか、はたまた洋の東西を問わず似たようなものが存在していたのか。興味をそそられます。


小町通りで、焼きたての手焼きおせんべいを、はふはふ食べて、江ノ電サブレを買って、江ノ電に乗りました。ちなみに我が家の双子は、産まれたときから電車好きです(笑)。
鎌倉は家から近いんですが、なかなか行く機会がありません。
行くのも、なぜか混んでいる週末。すいている平日に行けばいいのにね。
今度はのんびり、平日に行って来ようっと。

|

« 発表会に行きました^^ | トップページ | エイプリルフール! »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150541/28870456

この記事へのトラックバック一覧です: 花冷えの休日、鎌倉をそぞろ歩く。:

« 発表会に行きました^^ | トップページ | エイプリルフール! »