« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

レッスン#7

一ヶ月ちょっとぶりにレッスンに行ってきました。

今回はシャコンヌを中心に、バラード1番もみていただきました。
1時間レッスンなのですが、いつも1時間半以上、長いときは2時間近くみて下さいます。
で、今回はなんと2時間半も見ていただきましたsweat01
いつもレッスン終わってから時計を見て、「えーーー!!こんなに時間経っていたの??!!」と驚くのですが、今回も時計を見てびっくり。
内容濃くて、夢中で、時間が経つのを忘れてしまいます。
もっとも、シャコンヌ+バラ1で、一回通して弾いて30分かかっちゃうもんなー
いつも濃くて、勉強になって、楽しい一時です。


♪バッハ=ブゾーニ「シャコンヌ」♪
前回、「fがffのアクセント付きになってしまう。」とのご指摘を受け、今回は、曲全体の音量バランスを考えて練習していきました。
今まで、必死にならないと弾けなくて、全く余裕無し→f、fのオンパレード・・・だったのですが、譜読みを終え、覚えた部分も出てきて、わが身を省みながら(笑)弾けるようになってきたのが大きいかも。

で、褒められました(*^^)v
暗譜まで持って行って、是非レパートリーとされるといいですねとのお言葉(^^)vv
オクターブ奏の、その部分に求められる表現のための練習の仕方など、完全に理解できていないところもありますが、フレーズの収め方、内声の弾き方、リズム感、クレッシェンドからアクセントへの持って行き方・・・またウナコルダを入れる箇所について相談させていただいたり、etcetc・・・
次回のレッスンまでに、また、あーでもない・こーでもないと、試行錯誤を楽しみ&頑張ります(楽しむ:頑張る=3:7くらいかな・笑)


♪ショパン「バラード1番」♪
前回は、一ヶ月ほどしか練習できていなかったので、ただ弾いただけ。
今回は、前回伺ったことを元に、考えながら練習をしていきました。

で、褒められました(*^^)vv
これから曲を仕上げて行くにあたって、とても良い土台が出来ましたねと言っていただきました。やったね♪
もちろん、まだ全然弾けていないのですが、最終テンポを想定して、そこに向かって練習を積み重ねてくださいとのことです。
今回のポイント:ショパンはとにかくレガート奏!

非常に興味深かったのは、ショパンは、最初ショパンの先生に、素晴らしいイタリアオペラの作曲家になるであろうと言われていた・・・とのお話です。
ショパンの音楽表現って器楽的(というより鍵盤楽器的)という思い込みがあり、自分的にはそこが大きな苦手意識につながっていたのですが、別の切り口が見えたことで、少し気が楽になりました。
こちらも次回のレッスンまでに、また、あーでもない・こーでもないと、試行錯誤です(こちらは、楽しむ:頑張る=2:8くらいかな・笑)

大好きな2曲。惚れた2曲。特にシャコンヌは、30年来の憧れです。
練習頑張ります♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

関東Dolceの会 練習会

11日は、心のオアシス(笑)Dolceの会の練習会に行ってきました。

今年に入ってから、元旦早々指を切り、また都合が上手く合わず・・・今回が今年初の練習会への参加です。


今回は、13人+お子ちゃま2人という、大人数での練習会でした。
たくさんの方とお話できて、ピアノも多彩な曲を聴かせていただけて、すごーーーく楽しい一時でした。


ロシアものを何曲も聴かせていただきました。素敵だった~~heart01heart01heart01
ロシアって、国はとても寒いのに、音楽の雰囲気がすごく温かいですね。
熱い情熱、それを大きくくるみこむような暖かい雰囲気。
広い大地を感じさせるような音でした。
ラフマニノフを聴かせて下さった皆様、どうもありがとうございました。
ラフマって、鐘しか弾いたこと無いけれど、今度弾いてみたいな~


今回の会場は、神奈川県内の公共施設。新しく建物もきれいで、ピアノもいいピアノ。
ピアノは新しいのかな~
弾いていて、フェルトが「硬い」と言うより、「厚い」感じがしました。
pで弾いていると、音が手元で聴こえにくく感じたのですが、他の方の音を聴いていると、pもきれいに鳴っていたので、奥で響くピアノだったのかもー。
難しかったのはf。油断するとガツーンと出ちゃって、難しかったです。
気の抜けないピアノと言う感じがしました。
内声は弾きやすかったですよ~。音も厚くて良かったです。
キラキラした、反応の良いピアノも好きだけど、こういうピアノも好きだな~。
また『挑戦』したいピアノです。


私は、バッハ=ブゾーニのシャコンヌを弾きました。
最初のニ短調部分は、なんとか暗譜で弾きたかったんだけど、途中で挫折(;;)
とりあえず最後まで行ったけど・・・これからが長い道のりなんだよなー
暗譜もしたいし、憧れの強い曲なので、少しでもきれいに弾けるようになりたい。
でも・・・難易度的に、手の届かない難しすぎる曲なので、弾けたら御の字な気もする(汗)
12月の発表会まであと、8ヶ月。がんばります。



練習会後はもちろんbeerbeer
2次会・3次会と、大盛り上がりでした。
ご一緒くださった皆様、どうもありがとうございました。
次回も、次々回・・・も、どうぞよろしくお願い致します♪
楽しい一日でした!!!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

春のプチガーデン♪

自慢じゃないが、アンチ「緑の指」の持ち主の私(自慢するな爆)
サボテンは枯らし、丈夫なはずのマリーゴールドも、種から芽が出なかった過去を持っている(^^;;;;)

そんなわけで、今年こそアンチ「緑の指」を返上すべく、『アンチ「緑の指」返上プロジェクト』と、大仰に銘打ってみることにした。
あとでコソコソと、このカテ自体を返上しているかもしれませんが(爆)
そうなったら「アンチ緑の指はやっぱりアンチ緑の指のままだったんだな」と、思ってやってください(自爆)







あくまでもアンチ緑の指なため、買ってきた花苗に、色や種類などの統一感は全くありません(爆)
てゆーか、これいったい何の花?(爆爆)







花は子ども達に幾苗かずつ、選んでもらいました。
だから統一感が無いのかーcoldsweats01






↑双子が育てている二十日大根です。
生活科の授業で、二十日大根を育てて、収穫した二十日大根を入れてお雑煮を作って食べたのが、美味しかったらしいです。
間引いたりしなきゃならないのだろうか?よくわからん(爆)



さて、明日はいよいよ心のオアシス(笑)Dolceの練習会です。
指に怪我をしたり、予定が合わなかったりで、今回が今年初の練習会です。
バッハ=ブゾーニのシャコンヌを持って行く予定ですが・・・弾けるのか私?
・・・飲めるからいいか(爆)
明日ご一緒いただく皆様、1・2次会共によろしくお願い致します♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エイプリルフール!

今年のエイプリルフール、一番のお気に入りはこれ!

こだわりの物件(4月1日限定でした^^)

遠くを見つめる山田三郎さん58歳がいい味出しています。


こちらも気に入った。

45年前のgoo

ケンサ君がかわいい^^


何年か前のYahoo!ばぶばぶも楽しかったです^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »