« 春のプチガーデン♪ | トップページ | レッスン#7 »

関東Dolceの会 練習会

11日は、心のオアシス(笑)Dolceの会の練習会に行ってきました。

今年に入ってから、元旦早々指を切り、また都合が上手く合わず・・・今回が今年初の練習会への参加です。


今回は、13人+お子ちゃま2人という、大人数での練習会でした。
たくさんの方とお話できて、ピアノも多彩な曲を聴かせていただけて、すごーーーく楽しい一時でした。


ロシアものを何曲も聴かせていただきました。素敵だった~~heart01heart01heart01
ロシアって、国はとても寒いのに、音楽の雰囲気がすごく温かいですね。
熱い情熱、それを大きくくるみこむような暖かい雰囲気。
広い大地を感じさせるような音でした。
ラフマニノフを聴かせて下さった皆様、どうもありがとうございました。
ラフマって、鐘しか弾いたこと無いけれど、今度弾いてみたいな~


今回の会場は、神奈川県内の公共施設。新しく建物もきれいで、ピアノもいいピアノ。
ピアノは新しいのかな~
弾いていて、フェルトが「硬い」と言うより、「厚い」感じがしました。
pで弾いていると、音が手元で聴こえにくく感じたのですが、他の方の音を聴いていると、pもきれいに鳴っていたので、奥で響くピアノだったのかもー。
難しかったのはf。油断するとガツーンと出ちゃって、難しかったです。
気の抜けないピアノと言う感じがしました。
内声は弾きやすかったですよ~。音も厚くて良かったです。
キラキラした、反応の良いピアノも好きだけど、こういうピアノも好きだな~。
また『挑戦』したいピアノです。


私は、バッハ=ブゾーニのシャコンヌを弾きました。
最初のニ短調部分は、なんとか暗譜で弾きたかったんだけど、途中で挫折(;;)
とりあえず最後まで行ったけど・・・これからが長い道のりなんだよなー
暗譜もしたいし、憧れの強い曲なので、少しでもきれいに弾けるようになりたい。
でも・・・難易度的に、手の届かない難しすぎる曲なので、弾けたら御の字な気もする(汗)
12月の発表会まであと、8ヶ月。がんばります。



練習会後はもちろんbeerbeer
2次会・3次会と、大盛り上がりでした。
ご一緒くださった皆様、どうもありがとうございました。
次回も、次々回・・・も、どうぞよろしくお願い致します♪
楽しい一日でした!!!

|

« 春のプチガーデン♪ | トップページ | レッスン#7 »

Dolceの会」カテゴリの記事

コメント

土曜日はお疲れ様でした
二次会の席では、娘がぐずったりしてスミマセンでした
いつもながら楽しく、たくさんの曲が聴けて、素敵な会になりましたね
指はもう大丈夫ですか?
また素敵な演奏聴かせて下さいね

投稿: ポーちゃん | 2009年4月13日 (月) 20時33分

先日はお疲れ様でした(^^)
シャコンヌ、BGMのように聴かせて頂きましたよ♪
いつ聴いても素敵です!!
先日のピアノさん・・・そんな感触だったのですね(^^;)
私は鍵盤の扱いも音の違いも分からぬまま過ぎてしまいました。
今度は余裕を持って弾いてみたいな~。
雁さんも是非ラフマニノフに挑戦してくださいな♪
選曲はお任せあれ!(笑)(好きな曲を弾いて欲しいだけです(^^;))

投稿: 自由の女神 | 2009年4月13日 (月) 22時09分

雁さん、先日はお疲れさまでした&ありがとうございました。

シャコンヌは名前だけしか知らず、聴いたのは初めてだったのですが、名曲の誉れ高く、素晴らしい曲だと思いました。
でも本当に難しそうです><じっくりと取り組まれている雁さんの熱意と曲に対する愛、私も見習わなきゃ・・・と思いました。

またご一緒させて頂く機会を、楽しみにしています☆
あと・・・私のブログからリンク貼らせていただきたいのですが、いかがでしょうか?
雁さんの本のご趣味にも興味あります。私も指輪物語好きなので~♪
ご検討、よろしくお願いします。

投稿: poco | 2009年4月14日 (火) 00時14分

土曜日はお疲れ様でした^^
迫力のシャコンヌには圧倒されましたぞ!!
冬の発表会のトリ演奏が益々楽しみです。

あのピアノさん、私には鍵盤が重くて手こずりました。
でも皆さんの演奏の音はとっても良く響く良い音だった^^
浦和のピアノと似てた気がするから、やっぱり新しいピアノなのかな?

2・3次会も楽しかったですね~♪
これからどんどん暑くなって、2次会の1杯目の生ビールが益々美味しくなりますぜ^^
練習会には良い季節の到来じゃ!(飲む事しか考えてない)

投稿: まーみ | 2009年4月14日 (火) 14時55分

土曜日はお疲れ様でした!
シャコンヌ、素晴らしかったですね。今年のトリが楽しみです~。

あのピアノ、私は何か弾きにくい・・・というだけで長所がほとんどわかりませんでした。
皆さんあんなピアノなのでジャンジャン鳴らしてらっしゃってすごいなぁと思いましたよ。
今回は雁さんのバラ1お聴きできませんでしたが、またお聴かせくださいね~^^

2次会3次会も楽しかったです~。
ご主人もご帰還されたということで(笑)、また宜しくお付き合いくださいませ^^

投稿: てんてん40 | 2009年4月14日 (火) 23時48分

ポーちゃん、こんにちは♪

>土曜日はお疲れ様でした

お疲れ様でした。今回も楽しかったですねー!

>二次会の席では、娘がぐずったりしてスミマセンでした

全然ぐずったりしてませんでしたよ~
大人でびっくりしました。
男の子はそもそも座っていませんです・・・(汗)

>指はもう大丈夫ですか?

まだ当ると痛みはありますが、痛み自体に慣れちゃった感じです。弾くのには全く支障ありません!!ガンスカ弾いてます♪
ご心配くださってありがとうございます^^

次回も楽しみですねー。
いっぱい弾いてしゃべって飲んで、遊びましょう♪

投稿: 雁 | 2009年4月18日 (土) 23時24分

自由の女神さん、こんにちは♪
練習会、お疲れ様でした。今回も楽しかったですね~!

>シャコンヌ、BGMのように聴かせて頂きましたよ♪
いつ聴いても素敵です!!

ありがとうございます。
暮れまでに、暗譜演奏頑張りますっっっ!

>先日のピアノさん・・・そんな感触だったのですね(^^;)

わわわ・・・あくまでも、私個人の感想ですので・・・^^;;;
弾いて一番の感想は、『フェルトが厚い』感覚でした。
発表会会場のピアノとともに、強く心に残るピアノでした。
また挑戦してみたい!

>雁さんも是非ラフマニノフに挑戦してくださいな♪

ラフマニノフ♪すごく素敵でしたね~
熱くなってくる曲ばかりでした。
いつか弾いてみたいです♪
とりあえず、バッハとバラ1が形になるように、頑張ります!!

投稿: 雁 | 2009年4月18日 (土) 23時32分

pocoさん、こんにちは♪
先日はお初にお目にかかれて、嬉しかったです。
ラフマニノフ、すごく素敵でした♪

>シャコンヌは名前だけしか知らず、聴いたのは初めてだったのですが、名曲の誉れ高く、素晴らしい曲だと思いました。

いい曲ですよね~~
憧れ続けて30年近くになります。
私にとって、生の喜びを感じさせてくれる曲なんですよ~

>でも本当に難しそうです><じっくりと取り組まれている雁さんの熱意と曲に対する愛、私も見習わなきゃ・・・と思いました。

難しいです(涙)
一年かけて、ようやく譜読みが終わりました。
あと8ヶ月で、ちゃんと弾けるようになるだろうか・・
じっくりは得意技なんですよ~大抵どの曲も年単位で弾いているので(爆)弾けるようになるまでが、時間がかかるんです^^;;;

>雁さんの本のご趣味にも興味あります。私も指輪物語好きなので~♪

本当に嬉しいです!!!指輪好き&ピアノ好きの方と出会えて。
リンクに挙げてある、kaliの本館ブログの方が、一応指輪と本のブログということになっています。開店休業状態ですが(汗)
宜しかったら、のぞいてみてくださいませm(__)m

また、ピアノや本で、たくさん遊びましょう!!
これからもよろしくお願い致します♪

投稿: 雁 | 2009年4月18日 (土) 23時45分

まーみさん、こんにちは♪
練習会、お疲れ様でした。今回も楽しかったですね~!!

>迫力のシャコンヌには圧倒されましたぞ!!
冬の発表会のトリ演奏が益々楽しみです。

トリ・・・チリトリやしりとりにならない様に頑張ります^^;;;
暗譜、できるかなあ・・・

>あのピアノさん、私には鍵盤が重くて手こずりました。
でも皆さんの演奏の音はとっても良く響く良い音だった^^

私はあんな感じの重さの鍵盤も好きなので、割と弾きやすかったです。
奥で響くピアノだったのかもしれませんね。
まーみさんの演奏も、すごくきれいに鳴り響いていましたよ。

>浦和のピアノと似てた気がするから、やっぱり新しいピアノなのかな?

浦和のピアノ!!
最初の時すごく弾きやすかったのを覚えています。2回目はなぜか、えらく重く感じた^^;;;
いい音のピアノでしたね~

>これからどんどん暑くなって、2次会の1杯目の生ビールが益々美味しくなりますぜ^^
練習会には良い季節の到来じゃ!(飲む事しか考えてない

ピアノといったら練習会、練習会といったらビールです!!!(笑)
それは切っても切れない関係です(←なぜ断言する爆)
また、たくさん弾いて飲んでおしゃべりして遊びましょう!!

投稿: 雁 | 2009年4月18日 (土) 23時58分

てんてんクワレンタさん、こんにちは♪
練習会、お疲れ様でした。今回も楽しかったですね~!

>シャコンヌ、素晴らしかったですね。今年のトリが楽しみです~

ありがとうございます。
崩れてきたところを直すと、また他の箇所が崩れ始め・・・という感じで、まだまだ練習しなくちゃーーーですが、とりあえず、最後まで行けてよかったです^^;;;
暗譜で演奏したいので、頑張ります!!

>皆さんあんなピアノなのでジャンジャン鳴らしてらっしゃってすごいなぁと思いましたよ

てんてんさんの演奏も、きれいに鳴り響いていましたよ~
奥で鳴るピアノだったのかもしれませんね。
ピアノって、その楽器によっても違うし、好みもありますよね。
私は、また挑戦したい!と思うピアノでした。

>今回は雁さんのバラ1お聴きできませんでしたが、またお聴かせくださいね~^^

2箇所のオクターブ部分と、コンフォーコがなかなか弾けませんが(コンフォーコなんて、アンダンテです^^;;;)、次回はなんとか弾けるように頑張ります。

>2次会3次会も楽しかったです~。
ご主人もご帰還されたということで(笑)、また宜しくお付き合いくださいませ^^

楽しかったですね~~~
本当に、話も酒も尽きないですよね~(笑)
また、たくさん弾いておしゃべりして、飲みましょう!!!

投稿: 雁 | 2009年4月19日 (日) 00時11分

遅ればせながら。。。先週はありがとうございました

指のケガのことをお聞きしようと思っていたのに忘れました
まだ何かにあたったりすると痛いですか?
私もひえ〜って言うくらい痛いときがありましたが今は違和感ぐらいになりました
また次回を楽しみにしております

投稿: かりんか | 2009年4月19日 (日) 10時07分

かりんかさん、こんにちは♪
練習会ではお疲れ様でした。今回も楽しかったですね~!

>指のケガのことをお聞きしようと思っていたのに忘れました
まだ何かにあたったりすると痛いですか?
私もひえ〜って言うくらい痛いときがありましたが今は違和感ぐらいになりました

普段は全く気にならないんですが、ピアノを弾くとき、オクターブ奏で鍵盤の角に連続であたったりすると、ちょっと痛みがありますが、痛み自体になれたという感じです。
かりんかさんも、まだ違和感ありますか。お互い、早く治りますように!

次回もよろしくお願いします♪

投稿: 雁 | 2009年4月22日 (水) 08時43分

雁さん、こんにちは~!
先日はお世話様でした!

雁さんのシャコンヌは完成度◎!
雁さんの迫力あるタッチが憧れです!!
大トリ、バッチリですよね~!
楽しみです♪

指のキズの方も完治されていて(まだ痛みあり?)良かったです。
発表会近くなったら、絶対絶対お気をつけ下さいね!


投稿: hanamizuki | 2009年4月22日 (水) 16時27分

hanamizukiさん、こんにちは♪
お返事遅くなってすみませんでしたm(__)m

練習会お疲れ様でした。今回も楽しかったですねー!!!

>雁さんのシャコンヌは完成度◎!
雁さんの迫力あるタッチが憧れです!!

ありがとうございます。
何とか暗譜して、本番に臨みたいと思います。
迫力ありましたか?
まだ、必死でないと弾けないので、これからは余裕のある音色を目指したいです。頑張ります!

>指のキズの方も完治されていて(まだ痛みあり?)良かったです。

痛みは、弾き方によっては時折ありますが、慣れました~
3年くらい違和感があったと、練習会で伺ったので、あまり気にせず長い目で見ていこうと思います。お話参考になりました!

>発表会近くなったら、絶対絶対お気をつけ下さいね!

気をつけます!!シャコンヌ弾けなかったら悲しいもの~~!!
スライサーは棚の奥深くに隠しました。
hanamizukiさんもお気をつけ下さいね。

またよろしくお願いします♪

投稿: 雁 | 2009年4月26日 (日) 09時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150541/29097903

この記事へのトラックバック一覧です: 関東Dolceの会 練習会:

« 春のプチガーデン♪ | トップページ | レッスン#7 »