« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

フリマやらいろいろ

まず先週末から(相変わらずアップが遅くてすみませんsweat01

都内某所にて行われた飲み助の会に参加してきました。
最初「飲もう会」と名づけられたこの会、飲んでいる間にバージョンアップが行われ、いつの間にか「今日も飲もう会」に華麗なる進化をとげました(笑)
飲んでしゃべって笑ってまた飲んで・・・本当に楽しい一時でした。
初体験のやきトンも美味しかったpig
ご参加の皆様、どうもありがとうございました(^^)



さて、続いて今週末。なんだかバタバタな週末でした(いつものことか爆)

まず、フリマ出店。
隣市の公園でフリマがあり、友人二人と計三人で参加してきました。
リサイクルフリマということで、子供服などのリサイクル品と、手作り品を出品しました。

私はリサイクル品(子供服)と、ニット小物を出品しました。
リサイクルということなので、余り糸や小物を利用して、
ポーチ各種・携帯音楽プレイヤーポーチ・シュシュ・ヘアゴム・ヘアピン
花と木の実のコサージュ・麻コースター・アクリルたわし・マフラー・・・
を作りました。
余り天気が良くなかったんですが、沢山の方に見ていただけて、
マフラー×1、ポーチ類×4、ヘアピン類×3、アクリルたわし×2が売れました。
お買い上げくださった皆様、どうもありがとうございましたm(__)mm(__)mm(__)m

今回、何人かの方から「きれいに編んでいますね」とお声がけいただけて、とても嬉しかったです。
人に見ていただけると、とても励みになりますね。これはピアノも同じかも(^^)
また、秋に機会がありそうなので、いろいろ工夫して編んでみようと思います。



今週末、オール電化の工事をしました。
IH初体験です(^^)
まだ慣れないし、どの鍋が使えてどの鍋を処分するのか・・・など、やること満載ですが、
掃除のしやすさに感激しています。
昨晩は、おかずの一品に、焼きアスパラガスを魚焼きグリルで作りました。
焼き茄子メニューボタンがあったので、それを弱にして、後はほっとくだけ。
外側は少しこげ色が付き、中はジューシーでウマイ(*^_^*)
アスパラガス嫌いの娘も「これはおいしい!」と、ぱくぱく食べていました。

キャンプを控えた娘の買い物に付き合ったり、etc・・・バタバタしているうちに、娘の眼鏡のレンズ交換を、すっかり忘れてしまいました(汗)
来週末までいけそうに無いな・・・
でもって、私はこんなの欲しいな・・・と思っていたサンダルをゲット(^^)
ヒールが高いのが苦手なので、3・5センチのローヒールのサンダルです。
ミュールが苦手で、サンダルは足首か甲にストラップがついているほうが好き。
購入したサンダルは、足首にストラップ付きで、歩きやすいです(^^)しかも値段は3980円scissors
この夏、はきたおすぞー!!

| | コメント (4) | トラックバック (7)

手編み小物色々

今月、フリマがあるので、手編み小物を色々作っています。
内、一部をアップしてみます(^^)
よろしければご覧下さいませm(__)m






ばね口ポーチ。






ブローチ






携帯音楽プレーヤーケース。
入れ口には、ボタン止めの持ち手と、イヤホンコードを通す部分。
モチーフはポケットになっていて、イヤホンを収納できます。






髪留めとシュシュ。






今回、リサイクルフリマということで、リサイクル品もつくりました。
これは何かというと・・・






ソーイングセットです。
ふたの裏側がピンクッションになっています。






子猫と子犬のポーチ。
花モチーフは、ファスナーストラップです。






アクリルたわし。






こちらもアクリルたわし。






こちらもアクリルたわし。



あとは、ヘアゴムとかを作ろうかな~(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (2)

「ピアノを弾くということ」その他もろもろ

「ピアノを弾くということ。ピアニストは八百屋さん?」花岡千春著

大分前に読んだ一冊。内容細かいところなど忘れていたり、勘違いなどもあると思いますが、とても興味深い一冊でした。

ピアノ演奏の違い~中でも音色や音楽性など~は、その実は音量やタイミングなどの違いに過ぎないとの言に、まず目ウロコです。
加えて、その音楽の作られた時代背景・作曲家自信のスタイル・環境・当時の社会的背景・・・などを理解し、
曲の構成や当時の演奏法なども知ることが大切であると。
そうか、芸術的・感覚的というより、理論的にピアノを弾くということをとらえて説明している本なのか・・・と思いきや、
しかしながら、感性の作り出すものは常に重要である・・・とも。

こういう考え方は好きですね~
ある種の考え方のみでなく、色々な方向から物事をとらえる考え方。私の理想です。
ピアノを弾くって、そういうバランスが大切なのかもと思える。
頭の冷めた部分で、色々工夫を凝らし、かつ感性の呼び声にも耳を澄ます・・・
そんな演奏が、一生に一度でも出来たら、もう思い残すことは無いとまで思えます。

しかし、自分を省みると、テクニック的に足りないものをなんとかしようともがき、この音素敵heart01と思った音を、何とか真似ようともがき、もがきもがきで終わってしまうなあ。
曲の分析と、その作曲家の生涯や時代背景を学ぶ。。。。。遠い道のりだ(ため息)

『楽しい』ということを、なによりも念頭においている(要は趣味の大人のピアノ♪)私にとって、それらを楽しいと思えるかどうか、或いは楽しいと思えるように自分をだます(笑)のが先決です。
テクニック的に足りないものをなんとかしようとするのも、音を聴くことも、どんな作曲家なんだろうと一行でも説明を読んでみるのも、皆同じ。楽しいと思うか、或いは楽しいか否かとは関係なく頑張りたいと思うか。
そんなことを考えさせられた一冊でした。



その他、読んだ本の中で目ウロコだったのは、
ロマン派のロマンとは、もともとは小説という意味だということです。

バロック・・・ゆがんだ真珠
ロココ
古典
そしてロマン・・・小説。

こうして時代の流れを考えると、古典とロマンの間に大きな差があると感じます。
形のある中、感情や力を、その形の中で自由に表現した時代と、
感情や力を、新しい形を模索しながら表現した時代とでもいいましょうか。(素人の勝手な思い込みですので、どうぞ本気になさいませんようm(__)m)


ここ数日、ソナタアルバムの1巻を、頭から順に弾いてみています。
形式とかはよくわかりませんので、和音進行の・・・これも難しいことはわからないので聴いた感じですが。
ハイドンって時々、現代のポピュラー音楽みたいな響きがします。
その当時、そうした響きが一般的であったのかどうかはわかりませんが、現代に生きる自分の耳には、すごく斬新に聴こえます。
モーツアルトの斬新さは、また違う。
予想もつかない響き、その音なの?なぜ?しかも何でそんなに美しいの?と嘆息するような響きがする。
これからベートーベンに入るので、どんな響きがするのか、気付けるのか、楽しみにしたいと思います。

とりとめも無い話を長々と、すみませんsweat01
ここまでお付き合いくださった皆様、どうもありがとうございましたm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

美味しゅうございました(^O^)v

美味しゅうございました(^O^)v
美味しゅうございました(^O^)v
美味しゅうございました(^O^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羊ショー

羊ショー
羊ショー
羊ショー
毛刈り中と毛刈り後

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マザー牧場

マザー牧場
マザー牧場
マザー牧場に来ています(^O^)v

爆睡する羊と疾走するガチョウ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »