« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

餃子でGO!

週末は今日も飲もう会@まーみさん宅でした^^
今日も飲もう会のメンバーやお子ちゃまなど、総勢7名と2ワンちゃんで、飲むわしゃべるわ笑うわの、とっても楽しい一時でした。
いや、一時どころではありませんね^^;;;
1時にお伺いして、9時近くまで(@@)
長い時間、どうもありがとうございましたm(__)m

この日は、餃子の会だったので、本場の味の宇都宮餃子をメンバーがtrainでGO!もってきてくださいました。
『みんみん』と『まさし』の餃子をいただきました。
みんみんの皮の感じも好きで美味しかったですが、まさしのしょうがのピリッときいた辛さが美味しかった♪
まーみさんお手製のお料理もとっても美味しかったし、ピザもめちゃウマでした^^
あの、温玉サラダ美味しかったなあ。家でもまねしてみようっと。
よく飲んで食べてしゃべって笑った、楽しい一日でした^^

出掛けに旦那に「ピアノも弾くんでしょ?」と聞かれていたので、ちょっとさわらせていただきました(笑)
シャコンヌの出だし・・・は暗譜していないので、2ページ目から・・・は、左手オクターブの連続・・・
撃沈ですtyphoon
モーソナの出だしをちょっとだけ弾いてみた・・・これも覚えてなくて撃沈2typhoon
・・・ま、酔っ払ってたし、こんなもんか(爆)
2曲(?)弾いたから良しとしよう(あれで弾いたといえるかどうかはさておき爆)

2ワンちゃんの可愛かったこと~~~heart02heart02heart02
小雪さんは長女のようで、小鉄ちゃんは双子のようだったと旦那に話したらウケテました。だって本当にそんな感じだったんだよ~~笑

次回の飲もう会でも、皆様よろしくお願い致します。
また盛り上がりましょう!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

手作りショップに出品♪

先日は、手作り品の1Dayショップに出品させていただきました。

出品したのは、バッグ・帽子・マフラー・ポーチ・キーケース・ヘア小物・携帯ポーチ・アクリルたわしなど。


棚の様子です。









こうして、見ていただける機会があると、とても励みになります^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャコンヌ進捗状況と、アニマルなキーケース

雨模様の関東地方ですrain

今日は隣町の図書館に行こうと思っていたのですが、雨のため延期です。自転車生活者なので、雨の日は出不精になります(汗)
子ども達が幼稚園児の時には、雨が降ろうが風が吹こうが、前後に乗せて毎日往復していたんですがね~
必要ないと、ナマケモノになる私(爆)そういえば、前後に子どもを乗せるのは違反なんでしたっけ。双子なんだから、それできなかったら生活成り立ちません(><)



年末の発表会のリハ日程も決まり(会場取りその他、幹事様、どうもありがとうございました)、
いよいよ年末に向けて加速せねば!!!と思いつつ、なかなか練習の進まない日々です。

バッハ=ブゾーニ「シャコンヌ」は、サイドバーにも上げてありますが、わたしにとって、特別な曲です。
ちょうど15~6歳の頃、ラジオのFMクラシック番組で、チェロと、ブゾーニ編曲のピアノ版で前後して聴いて、すっかり魅せられました。世の中にこんなに素晴らしい曲があったのかと。
譜面を手に入れたのは、20過ぎの頃。それから手を出しかけては、自分にはとても弾けそうに無いとあきらめ・・・を何度繰り返したことか。

一昨年の発表会の直後に譜読みを始め、2年計画で練習を始めました。
まさに亀の歩みですが、目標は暗譜演奏。譜読みの遅い(そしてのーみそローガニアンで、なかなか覚えられない)私でも、2年あれば何とかなるだろうと(爆)

昨日、初めて譜面をおかずに弾いて見ました。。。譜面をオカズにして食べたわけではない(オヤヂギャグすまぬ・・・)
一応最後まで行ったけれど・・・・覚えていないところが、そこかしこあちこちに、山のように散見されました(爆)
なんと、1ページ目をちっとも覚えていないことを発見。そういえば、譜めくり間に合わないところは否が応でも覚えるけど、1ページ目は譜めくり関係ないもんね。覚えなきゃ~
和音の響きはなんとなくわかるけど、音を覚えていないところもあちこちに。昨日は(う~ん、こんなひびきだったっけ~? )と、作曲しながら弾いていました。

だめぢゃん(爆)

・・・年末までになんとかしよう・・・多分(^^;;;



さて、今月末にまた手作り品フリマがあります。
このところ、月1くらいでフリマに出店しています。

先日作ったマトリョーシカのキーケースの仲間を作ってみました。




カエル×2・ウサギ・クマのキーケースです。


あとは、ばね口ポーチとか、時間があったら携帯音楽プレーヤーケースとか作りたいな。
明後日は、新しく出来た手芸用品店に行って、いろいろ仕入れてくる予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

赤ちゃん茄子とほの赤トマト♪

ミニトマトがほんのり赤く染まってきました^^






そして、茄子の実がちょびっと。





これは赤ちゃん茄子♪

これが大きくなったら食べられるのねんheart01


しかし、最近編み物と庭話題ばかりだ。
これでピアノブログと言えるのだろうか・・・(爆)



そうそう!!!
6月のレッスンに先日行ってきました(←そうそう!!!ではなかろう・・・)

バッハ=ブゾーニのシャコンヌは、フレーズの最後を弾き捨てないように、丁寧に弾くこと。
高音を叫ばない。
最低音部はがんがん引かなくても音がでるので、控えめに。
あと、一番弾き難くて苦戦しているパーツの練習方法について、教えていただきました。

ショパンのバラード1番は、全体の曲つくり(インテンポで弾いたときのルバートやまとめ方)について、教えていただきました。
無論まだ全然弾けていないのですが、なにしろショパンはよくわからん!!!!
なので、全体像が見えてこないと、何をどう練習していいのやら・・・
今回も非常に実りの多いレッスンでした。

今月のDolceの練習会は、子どもの学校行事で参加できませんでした。
ふと気付くと、今年に入ってから、まだ一回しか練習会に参加していない(@@)
7月の練習会は、絶対参加するぞ!!!
リベルタンゴと火祭りの踊り、がんばろ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マトリョーシカのキーケース・その2

こちらの記事に追加です。


キーケースにひもとキーリングをつけました。これで完成(^^)






下に少しだけ見えるリングに鍵を付けます。
使う時はこのまま使います。





上のひもを引っ張ると、鍵はケース内に収納できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マトリョーシカのキーケース

昨晩、ふと思いついてマトリョーシカのキーケースを作ってみました。






ピンク・緑・青の三姉妹。





こちらはミントグリーン。





こちらはピンク。





こちらはミントブルー。



このうち青は、娘がかわいい~というので娘のものに。


まだ紐やキーリングをつけていないので、これから部品を買いに行こうと思います。


昨晩は、なんと眼鏡が壊れてしまいました(泣)
レンズを拭いていたら、フレームがぽきりと折れてしまったのです。
最近ローガニアン化の激しい私に、そろそろあきらめて老眼鏡を作るべしという、天のお告げでしょうか(爆)
とりあえず、これから眼鏡店に行って来ます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「裏目をひと目編む」ことを1000文字以上で説明すると・・・

こちらの記事で、てんてんさんにコメントをいただいたことで、思い出しました。

編み物は私の3番目の趣味ですが、(ちなみに一番目はピアノと読書。二番はない・笑)
ネットで色々編み物記事を探していた頃、出会ったサイトです。


「たた&たた夫の編み物入門」


こちらの基礎技法徹底図解の中で、棒針の表編みと裏編みを編む工程について、多量の文字と図を使って、説明されています。
これがとっても面白い!!!
ひと目編むのなんて、それこそ一秒とかかりません。
それを、糸の状態・手の状態・指の状態・姿勢・そしてそれらをベストとする理由と効果について、論理的かつ読みやすく説明されているのです。

私は、裏目を編むとき、左手の親指を使います。
非効率的な方法ですが、もう四半世紀も前からの癖で、慣れてしまっているので、直すことが出来ません(直す気も無し・爆)
でも、この記事は面白い!!
編み物してもしなくても、ものごとの構造や過程を書かれた文に興味がある人には面白いと思います。
そして、ちょっとこの通りにできるかやってみようかな~~~と思ってしまうところも面白い。
かりに直したとしても、次の瞬間には元に戻ってしまうけどね。

ピアノでも、身体の作りやピアノの作りなどから、弾くためのテクニックについてかかれてある本があるけど、
なんだか通ずるものがありますね~
やってみよう・・・でも次の瞬間には元通り・・・というところも、私の場合一緒です(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ニットと最近のガーデニング状況

麻糸(ジュート混)でニットのグラニーバッグを編みました。


こちらは小さいサイズ。





こちらは一回り大きいサイズ。





大きさの違いはこんな感じ。






続いて、最近のガーデニング状況です。

『アンチ「緑の指」返上プロジェクト』の記事を、2度も書くことになるとは思わなかったなあ。感無量。
しかし、内容はやっぱりアンチ緑の指です(爆)

種から育てようとしたはつか大根は・・・全然ダメダメでございます(涙)
芽がでてきても、雑草なのかお目当ての芽なのかわからないところが
そもそもの問題なのだ!!ということに、遅まきながら気付きました。おお、エウレカ!(爆)

そういえば、以前も『夏のお花・色々』という種を買って来て、結局どれがお目当ての芽なのか雑草なのかわからなかったことがあったっけ。ああ、学習しない我。
朝顔だけは、何とかわかったが。


というわけで、種から育てることはことごとくあきらめた私です。

↓ケイトウの花苗を買ってきました。





花丈が低くて、カラフルな花が好き(^^)





↑頂き物のカランコエ。





↑なんだかわからないけれど、ほっといても元気な花を咲かせてくれるありがた-いお花。


種からはつか大根はあきらめましたが、食べられるものは作ってみたい。
そこで、野菜苗を買って来てみました。
これが育たなかったらもう笑うしかないかも~~~(爆)






↑ミニトマト。もう青い実がついてるし。
赤くなれば食べられる・・・・





茄子。
すみません、写真横向きになってしまいました(^^;;;
親の意見となすびの花は千にひとつの無駄も無い・・・
というので、買ってみました。
これがなすに。。。。なるんだろうな。。。。たぶん。。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

誕生日でした♪

昨日は誕生日でした。
2で割ると素数になる40代。
四捨五入したくない年齢。Dolceは九捨零入するのでま、いっか(←いいだしっぺ爆)
ということで、46歳になりました(悪あがき長いです・爆)

家族から、オレンジ色のチェックのパジャマをプレゼントしてもらいました。トップスはかわいいチュニック型です。昨晩から着て夢路にconfident

夜は、地ビールレストランに行きました。
良く行くお店で、お気に入りのメニューがいくつかあるのですが、今日は新たなメニュー開発しました。
豆腐のサラダは、寄せ豆腐・トマト・揚げ茄子・カイワレ・水菜を和風ドレッシングであえた絶品でした。

一通り呑んで食べて一段落ついた頃、お店の方がデザートの一皿を持って来てくれました。
なんと、乾杯の時「ママお誕生日おめでとう!!」と言ってたのを聞いて、サプライズで持って来てくれたのです。もうびっくり(@@)
花火に点火して、家族の写真までとってくれました。
帰宅時には、その写真までいただいて、とても嬉しい誕生日になりました\(^o^)/








この素敵なお店はこちら

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »