« 誕生日でした♪ | トップページ | 「裏目をひと目編む」ことを1000文字以上で説明すると・・・ »

ニットと最近のガーデニング状況

麻糸(ジュート混)でニットのグラニーバッグを編みました。


こちらは小さいサイズ。





こちらは一回り大きいサイズ。





大きさの違いはこんな感じ。






続いて、最近のガーデニング状況です。

『アンチ「緑の指」返上プロジェクト』の記事を、2度も書くことになるとは思わなかったなあ。感無量。
しかし、内容はやっぱりアンチ緑の指です(爆)

種から育てようとしたはつか大根は・・・全然ダメダメでございます(涙)
芽がでてきても、雑草なのかお目当ての芽なのかわからないところが
そもそもの問題なのだ!!ということに、遅まきながら気付きました。おお、エウレカ!(爆)

そういえば、以前も『夏のお花・色々』という種を買って来て、結局どれがお目当ての芽なのか雑草なのかわからなかったことがあったっけ。ああ、学習しない我。
朝顔だけは、何とかわかったが。


というわけで、種から育てることはことごとくあきらめた私です。

↓ケイトウの花苗を買ってきました。





花丈が低くて、カラフルな花が好き(^^)





↑頂き物のカランコエ。





↑なんだかわからないけれど、ほっといても元気な花を咲かせてくれるありがた-いお花。


種からはつか大根はあきらめましたが、食べられるものは作ってみたい。
そこで、野菜苗を買って来てみました。
これが育たなかったらもう笑うしかないかも~~~(爆)






↑ミニトマト。もう青い実がついてるし。
赤くなれば食べられる・・・・





茄子。
すみません、写真横向きになってしまいました(^^;;;
親の意見となすびの花は千にひとつの無駄も無い・・・
というので、買ってみました。
これがなすに。。。。なるんだろうな。。。。たぶん。。。。

|

« 誕生日でした♪ | トップページ | 「裏目をひと目編む」ことを1000文字以上で説明すると・・・ »

アンチ「緑の指」返上プロジェクト」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

我が家のベランダでもミニトマトが黄色い花を咲かせ、次々に実っております^^
4~50個以上は採れそうな予感♪
茄子もありますよ^^
あとニラとレタスと焼肉の時に肉と一緒に食う葉っぱ(名前忘れた)
ミニトマトは飲もう会までには1回目の収穫ができそうなので、みんなで食べましょう♪

投稿: まーみ | 2009年6月 7日 (日) 12時50分

まーみさん、こんにちは♪

>我が家のベランダでもミニトマトが黄色い花を咲かせ、次々に実っております^^

おおおおー!!
それは楽しみですね(^^)

>4~50個以上は採れそうな予感♪

それは夏中食べ放題な予感♪

>茄子もありますよ^^
あとニラとレタスと焼肉の時に肉と一緒に食う葉っぱ(名前忘れた)

すごーい!!
レタスなんて出来ちゃうんですね~
ニラと玉子のスープ好きです(^^)
焼肉の葉っぱはサンチュでしょうか。
焼肉の美味しさが倍増しますよね。
(でも、スーパーで買うと結構お高い・・・)

>ミニトマトは飲もう会までには1回目の収穫ができそうなので、みんなで食べましょう♪

わ~~楽しみです!!!
家のミニトマトも、もしも赤くなったら、姫君へお持ちいたしますわheart
まだ緑色なんだよね~
ちゃんと赤くなるのだろうか(自信なし)

投稿: 雁 | 2009年6月10日 (水) 10時23分

こんばんは!

相変わらず手編みのバッグ!プロ級ですね^^
ステキです~。
先日iPodが届いたので、17年ぶりぐらいに毛糸を引っ張り出してカバーを作ってみました。
今回はかぎ針編みです~。
で毛糸も17年前の遺品(爆爆

子供の頃は同居の兄嫁と母に棒編みもかぎ針編みも教わったのですが、両者で食い違いがあって兄嫁と母の板ばさみに・・・(爆
まあ、それはよいのですが、ネットで編み方を復習して編んだのですが目の拾い方間違えて長方形のつもりが靴下型になってしまい笑えました(爆)
(iPodソックスってアクセサリーを意識して作ってたもんで^^;)

お花とトマトも咲いたり実ったりゴージャスですね~^^
我が家も長女がイクラやトマトなどいろいろ育ててます(後2つ思い出せない爆)
以前はサボテンのようなカネのなる木しかなかったので、いろいろ植えてると賑やかでよいですね。
それに生ゴミ処理機のゴミがようやく有効活用できて・・・^^;
姑が肥料担当になっております(農家の出身のため知識が深い)

投稿: てんてんクワレンタ | 2009年6月10日 (水) 22時31分

てんてんクワレンタさん、こんにちは♪

>相変わらず手編みのバッグ!プロ級ですね^^
ステキです~。

わ~、ありがとうございます~!!(←素直に有頂天になる・笑)

>先日iPodが届いたので、17年ぶりぐらいに毛糸を引っ張り出してカバーを作ってみました。
今回はかぎ針編みです~。
で毛糸も17年前の遺品(爆爆

おおおお!!
てんてんんさんもニッターでしたものね(^^)
ipodカバーは小さいから早くできるけれど、
その分細かくて編みづらいですよね。
どんなお作なのかな~わくわくheart02

>子供の頃は同居の兄嫁と母に棒編みもかぎ針編みも教わったのですが、両者で食い違いがあって兄嫁と母の板ばさみに・・・(爆

ああ~、それわかります!!
編む人によって、結構はりの持ち方とか、糸のかけ方とか、違いますよね。
棒針だとアメリカ式(糸を右手にかける)かフランス式(左手にかける)かで、全く違いますよね!!!
最初に教えてくれた母はアメリカ式だったのですが、
右手にかけて編むことがどうしても出来ず、我流で最初から左手にかけて編んでいました。
後になってから、こういう編み方もあるということを知りました。

>まあ、それはよいのですが、ネットで編み方を復習して編んだのですが目の拾い方間違えて長方形のつもりが靴下型になってしまい笑えました(爆)
(iPodソックスってアクセサリーを意識して作ってたもんで^^;)

靴下型ですか♪なんだか、かわいらしいケースの予感♪
ipodソックス・・・ってあるんですね。知りませんでした。
ググってみたら・・・ををを!まさにソックス(^^)
こういう感じもシンプルでいいですね~~

>お花とトマトも咲いたり実ったりゴージャスですね~^^

咲いているのと実っているのを買ってきました(爆)

>我が家も長女がイクラやトマトなどいろいろ育ててます(後2つ思い出せない爆)

イクラ?では養殖を?笑(←逃さず突っ込んですみません^^;;;)
長女ちゃん、忙しい中えらいですね~
多方面に力を発揮されるあたり、てんてんんさんにそっくりの多才さですね♪

>それに生ゴミ処理機のゴミがようやく有効活用できて・・・^^;
姑が肥料担当になっております(農家の出身のため知識が深い)

お姑さまが肥料を見てくださっているのですね。
農家のご出身とは、もう100人力ですね!!!
生ゴミ処理機から肥料を作り出すとは、これこそリサイクルだ~~
苗をかってきては枯らす私(爆)も見習わなくてはです。rock

投稿: 雁 | 2009年6月11日 (木) 10時05分

>イクラ?では養殖を?笑(←逃さず突っ込んですみません^^;;;)

すみません^^;
しばらく気づきませんでした。
オクラ!ですよね^^オオボケ~。

投稿: てんてんクワレンタ | 2009年6月11日 (木) 23時22分

てんてんクワレンタさん、こんにちは♪

>すみません^^;
しばらく気づきませんでした

私もしばらく気付きませんでした^^;;;
少したってから「え?イクラ~~~」と(笑)

>オクラ!ですよね^^オオボケ~。

わかっても突っ込まずにいられないエスパーニャ私(爆)
オクラも作れちゃうんですね~
収穫が楽しみですね^^

投稿: 雁 | 2009年6月12日 (金) 10時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150541/29961010

この記事へのトラックバック一覧です: ニットと最近のガーデニング状況:

« 誕生日でした♪ | トップページ | 「裏目をひと目編む」ことを1000文字以上で説明すると・・・ »