« 赤ちゃん茄子とほの赤トマト♪ | トップページ | 手作りショップに出品♪ »

シャコンヌ進捗状況と、アニマルなキーケース

雨模様の関東地方ですrain

今日は隣町の図書館に行こうと思っていたのですが、雨のため延期です。自転車生活者なので、雨の日は出不精になります(汗)
子ども達が幼稚園児の時には、雨が降ろうが風が吹こうが、前後に乗せて毎日往復していたんですがね~
必要ないと、ナマケモノになる私(爆)そういえば、前後に子どもを乗せるのは違反なんでしたっけ。双子なんだから、それできなかったら生活成り立ちません(><)



年末の発表会のリハ日程も決まり(会場取りその他、幹事様、どうもありがとうございました)、
いよいよ年末に向けて加速せねば!!!と思いつつ、なかなか練習の進まない日々です。

バッハ=ブゾーニ「シャコンヌ」は、サイドバーにも上げてありますが、わたしにとって、特別な曲です。
ちょうど15~6歳の頃、ラジオのFMクラシック番組で、チェロと、ブゾーニ編曲のピアノ版で前後して聴いて、すっかり魅せられました。世の中にこんなに素晴らしい曲があったのかと。
譜面を手に入れたのは、20過ぎの頃。それから手を出しかけては、自分にはとても弾けそうに無いとあきらめ・・・を何度繰り返したことか。

一昨年の発表会の直後に譜読みを始め、2年計画で練習を始めました。
まさに亀の歩みですが、目標は暗譜演奏。譜読みの遅い(そしてのーみそローガニアンで、なかなか覚えられない)私でも、2年あれば何とかなるだろうと(爆)

昨日、初めて譜面をおかずに弾いて見ました。。。譜面をオカズにして食べたわけではない(オヤヂギャグすまぬ・・・)
一応最後まで行ったけれど・・・・覚えていないところが、そこかしこあちこちに、山のように散見されました(爆)
なんと、1ページ目をちっとも覚えていないことを発見。そういえば、譜めくり間に合わないところは否が応でも覚えるけど、1ページ目は譜めくり関係ないもんね。覚えなきゃ~
和音の響きはなんとなくわかるけど、音を覚えていないところもあちこちに。昨日は(う~ん、こんなひびきだったっけ~? )と、作曲しながら弾いていました。

だめぢゃん(爆)

・・・年末までになんとかしよう・・・多分(^^;;;



さて、今月末にまた手作り品フリマがあります。
このところ、月1くらいでフリマに出店しています。

先日作ったマトリョーシカのキーケースの仲間を作ってみました。




カエル×2・ウサギ・クマのキーケースです。


あとは、ばね口ポーチとか、時間があったら携帯音楽プレーヤーケースとか作りたいな。
明後日は、新しく出来た手芸用品店に行って、いろいろ仕入れてくる予定です。

|

« 赤ちゃん茄子とほの赤トマト♪ | トップページ | 手作りショップに出品♪ »

シャコンヌに挑戦(無謀)」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

雁さん、ピアノもこんなに沢山の曲を練習されているのに、
編み物や読書も!
私の時間の無駄遣いに反省です。
娘の連弾の将来の目標がファリャの火祭りの踊り らしいです。
手持ちのCDに入っていて、1台ピアノ連弾の楽譜もあるのかしら?
娘が発表会で聞けるのを楽しみにしています。
今年の発表会は雁さんがトリとお聞きしました。
シャコンヌ、トリにふさわしい曲ですね♪
暗譜、頑張ってください!

投稿: パタリン | 2009年6月24日 (水) 22時52分

パタリンさん、こんにちは♪
ようこそいらっしゃいませ(^^)
これから色々と楽しみです!よろしくお願い致します。

>雁さん、ピアノもこんなに沢山の曲を練習されているのに、
編み物や読書も!

いえいえ、まともに練習しているのは、シャコンヌとバラ1だけです。あとは気が向いたら弾いているだけ(爆)
読書と編み物は、もう趣味というか業みたいなもんで^^;;;
好きなことだけは、時間をかける女なのです(爆)

>娘の連弾の将来の目標がファリャの火祭りの踊り らしいです。

おおお~小学生で火祭りが目標とは!!!大人なお嬢さんですね。これは将来がますます楽しみですね!!!

>1台ピアノ連弾の楽譜もあるのかしら?

てんてん40さんと発表会で弾くのは2台ピアノ版ですが、1台4手はどうでしょう?2台があるなら1台もありそうな気もしますが・・・

発表会での2台、がんばりますっっっ!

>今年の発表会は雁さんがトリとお聞きしました。
シャコンヌ、トリにふさわしい曲ですね♪
暗譜、頑張ってください!

曲はふさわしいんですがね~私の演奏に大きな問題が(爆爆爆)
暗譜もかなーり心配です。じっくりがんばります!

投稿: 雁 | 2009年6月26日 (金) 09時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150541/30252559

この記事へのトラックバック一覧です: シャコンヌ進捗状況と、アニマルなキーケース:

« 赤ちゃん茄子とほの赤トマト♪ | トップページ | 手作りショップに出品♪ »