« 練習会! | トップページ | うさうさ脳 »

夏休み

夏休みに入って2週間。そろそろ飽きてきた>私・爆(子どもではなく)
今日は子ども達が夕刻まで、公民館の子ども囲碁教室に出かけているため、超久しぶりにのんびりです^^

のんびりついでに、一人お八つを食べてみた。
ところてんに黒蜜とつぶ餡を乗せた、即席あんみつ(?)
ところてん好きなので、結構イケました^^

大分前、GW明けくらいに映画「ラ・ボエーム」を観ました。
もともと大好きなオペラで、高校生の頃はまり、当時のカセットテープが伸びるまで聴きまくった曲です。
映画は・・・オペラを映画の映像で見せてくれた・・・って感じでしょうか。当たり前(爆)
細かい役者の演技とか、舞台装置とか、リアルな分、今まで全く気付かなかったところに色々気付けて、良かったです^^
特に面白かったのは、重唱部分。
それぞれの登場人物のテーマのフレーズが、入り組み重なり合ったところが、演技とあいまって、よく聴こえてきました。以前は、全然わからなかったので、目ウロコでした。


そして、今とっても観たい映画がこれ。

「クララ=シューマン 愛の協奏曲」

クララ・ロベルト・ヨハネスの三角関係がどう描かれているのか。観にいきたいな~~



でもって、今読んでいる本がこちら。

「ストラヴァガンザ」3部作

以前も読んだ本で、サイドバーにも挙げてあるファンタジーです。
1冊700ページくらいで、長い本が好きな私には心地よいです。
選択ということについて考えさせられます。


で、次はピアノ(笑)
バラード1番は・・・・

進展なし(爆)

いつか弾けるようになるんだろうか・・・(ため息)

シャコンヌは・・・・

覚えられん(爆)

冬までに暗譜できるかなあああああ。


この2曲で今年一年明け暮れているので、やっぱりあきます。好きでも飽きる時は飽きますね(爆)
今日は、バラシャコそっちのけで、ピースを引っ張り出して弾いてみました。
バッハのフーガト短調とか、ショパンの雨だれとか(ををを。遊び弾きもバッハとショパンだ(@@)
どちらも何年かぶりで弾いたので、すっごく新鮮でした。
ちょっと新しい曲も弾いてみたいけど、弾きたい!!っていう新曲が見当たりません。
これ弾きたい!!!っていう楽譜に、そろそろ出会いたいなあ・・・
30年間憧れ続けた曲を弾いているのに、贅沢でしょうか(爆)
(関係ないけど、バラシャコって響き、気に入ったぞ・笑)

そうそう。長女の吹奏楽部は、地区大会で金賞でした。次は県大会です。
毎日、部活に勤しんでいます。
塾の夏期講習もあるし、中学生は本当に忙しいですね。
部活に燃えるのは、とてもいいことだと思うけど、親としては、そろそろ学習の方も気になる中2。
まあ、頑張ってくれ・・・・

|

« 練習会! | トップページ | うさうさ脳 »

「その他」カテゴリの記事

コメント

私もところてん好きです♪
普通にすっぱい味のやつだけ^^

バラシャコの調子はその後いかがですか?
シャコの暗譜はとても大変そうですね^^;
バラの方は前回の練習会の時に聴かせていただきましたが、既にカッコよく弾けてたではないですか!!

私の方はバラはやっとこさプレストの前まで譜読みがたどり着きましたが・・・その先はどうも挫折の予感してます(汗

娘ちゃん、県大会ですか♪
凄いですね~!!!
私もちゃっちゃとバラをやっつけて、早く銀三さんに本腰を入れたいです^^;

投稿: まーみ | 2009年8月 4日 (火) 16時54分

まーみさん、こんにちは♪

>私もところてん好きです♪
普通にすっぱい味のやつだけ^^

酢醤油はところてんの基本ですよね~(^^)
私はからしを効かせたのが好きです♪
この間スーパーで、チューブ入りのつぶ餡と、同じく黒蜜を見つけたので、色々かけて遊んでいるところです(笑)
つぶ餡+黒蜜の組み合わせが好きなんです~

>シャコの暗譜はとても大変そうですね^^;

何で暗譜にこんなにこだわるのか~と自分で思うんですけどね~(爆)
やっぱり、それだけ思い入れの強い曲なので、頑張れるだけ頑張りたいと思います。

>バラの方は前回の練習会の時に聴かせていただきましたが、既にカッコよく弾けてたではないですか!!

そそそそそうですか。ありがとうございますm(__)m
最後の速い部分(先生は地獄のプレストと言っていました・爆)、オクターブ部分2箇所、計3箇所が難所です。
難しいですよね~。
でも、惚れちゃったし(爆)


>私の方はバラはやっとこさプレストの前まで譜読みがたどり着きましたが・・・その先はどうも挫折の予感してます(汗

あんなに素敵にバラ3を弾かれるまーみさんですもの!絶対大丈夫ですよ!!!
私は夏以降一時封印の予定ですが、お互い頑張りましょう♪

>娘ちゃん、県大会ですか♪
凄いですね~!!!

ありがとうございます♪
毎日忙しくて大変そうですが、今しか出来ないことなので、精一杯やって欲しいです。

>私もちゃっちゃとバラをやっつけて、早く銀三さんに本腰を入れたいです^^;

ネーミングがいいなあ<銀三さん^^
『バラと銀』早く聴きたいです~~~!!!

投稿: 雁 | 2009年8月 4日 (火) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150541/30788095

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み:

« 練習会! | トップページ | うさうさ脳 »