« シャコンヌの次に弾く曲は・・・ | トップページ | バラード1番レッスン覚書 »

練習会♪そしてレッスン♪

週末は、遊音倶楽部の練習会でした。

今回の参加者は9名。
皆さん、素晴らしい演奏を聴かせて下さいました。
特に発表会の曲は、磨きがかかった、素晴らしい演奏を堪能させていただきましたよ♪

この日演奏された曲は、バラード1番、メフィストワルツ、英ポロ、クープランの墓、シューマンのアラベスク、月光3、ゴルドベルク、鐘、パルティータ、版画、etcetc・・・
多岐にわたったラインナップで、美味なディナーをたっぷり味わった気分でした。

まーみさんのバラ1はすごかった!!!たった一月あまりであそこまで仕上がった演奏(@@)もうびっくりです。
最後の「地獄のコーダ(@先生曰く)」の素晴らしかったこと!!半年弾いてても、あたしゃあんなに弾けん・・・(^^;;;)

私は、バッハ=ブゾーニのシャコンヌ、自由の女神さんとのリベルタンゴ@2台、バッハの半音階的幻想曲、一人で弾くショパンのピアコン1番を練習しました。
シャコンヌは「よっしゃ!見ないで弾くぞ!」と思ったのですが、やっぱりあえなく撃沈。まーみさんに譜めくりをお願いしてしまいました。ありがとうございました>まーみさん
リベルタンゴは、いい感じでしたね♪またいろいろご相談しましょう>自由の女神さん

練習会中に、pocoさんに素敵なブツ(笑)を貸していただき、もう有頂天airplane
pocoさん、どうもありがとうございましたm(__)m早速楽しませていただいてます(^^)


さて、練習会後は、2次会へbeer
いや勿論、3次会もbeer
当然4次会beer

楽しかった~~~~(笑)
酔っ払った~~~~(爆)

そんなわけで、楽しかった1日が過ぎてゆきました。
ご一緒くださった皆様、どうもありがとうございました。
また練習会で、よろしくお願いします!!!



さて、今日は3ヶ月ぶりのレッスンでした。
シャコンヌは、最近手に入れた全音版を持って行き、色々ご相談させていただきました。
手の小さい人向けに、音のばらし方が書いてあるので、そのあたりを中心に。
いずれにしても、自分でひとつに決め、その方向で練習していきましょうとのことでした。
「暗譜で仕上げたい」と、かなり前からお話してあるので、「次回は暗譜で弾きましょう」とのこと。←自分で自分の首を絞めた(爆)
いや、本当に暗譜したいので、ガンバリマスrock

今回のポイントは、和音の弾き方でした。
多分、私の和音の弾き方が、脱力ー音を出すー抜く、という弾き方オンリーだったと思うのです。
手首を固定して、指先を揃えて、奥に向かってアタックするという弾き方を練習しました。
音の入りと切り方が揃うので、やってみましょうとのこと。
正直言ってまだマスターしていないので、また練習します。
あとは、メロディーのつながりです。もう少しメロディーのつながりを意識して、声部によって控えるところ、もう少し出すところなど、色々教えていただきました。
これから練習して、もう少し整理された演奏になるように、(+暗譜も!!)ガンバリマス!!

バラ1も一回だけ見ていただきました。
こちらは3連符の弾き方(リズムのとらえ方)など、教えていただきました。
あと、地獄のコーダの冒頭のペダルの入れ方について、質問sign02
薄く、外すところを正確にということでした。

来月からはバッハオンリーでレッスンに臨むつもりです。
発表会前は、できたら月2くらいでレッスンに通いたいなあ・・・

|

« シャコンヌの次に弾く曲は・・・ | トップページ | バラード1番レッスン覚書 »

レッスン記」カテゴリの記事

遊音倶楽部」カテゴリの記事

コメント

先日はお疲れ様でした(^^)
シャコンヌには圧倒されましたsign01
ホント素晴らしかったshine
半音階的幻想曲もどれも私の好きな曲で、なんとも味わい深い練習会でした(^^)
リベルタンゴ、最後まで通すのは初めてでしたが、とっても感触良かったですね♪
(雁さんのお陰です(^^))
次回は細かい部分、色々とご相談させてください!
本番までのレッスン回数って悩みますよね~。
私は毎週行きたいぐらいです(^^;)
・・・12月は毎週になるかな?(笑)
次回もまたよろしくお願いします!

投稿: 自由の女神 | 2009年9月15日 (火) 19時13分

先日はお疲れ様でした^^

シャコンヌはほぼ暗譜完了ですね!
本番までにはきっと完璧に暗譜されてる事でしょう^^
でももし若干でも不安が残るようなら、本番でも私が物陰に隠れて楽譜を開いて待機しております!
そして何かあったら黒子のごとくササッとと譜面台に楽譜を立てかけますのでご安心下さい♪
何しろ長い曲ですしね^^

リベルタンゴもカッコ良かった♪
踊れないけど・・・タンゴを踊りたくなった(笑

2・3・4次回も楽しかったですね^^
ずっと大笑いして、シワが3本増えました(爆
次回は飲もう会でお会いできますね♪
またシワが3本増えそうだ^^;

投稿: まーみ | 2009年9月16日 (水) 09時39分

先日はお疲れ様でした。
シャコンヌ長い曲なのに暗譜…すばらしいですね^^
雁さんのあのあと本当、何も弾けない…って感じでしたよぉ(^^;
本番が益々楽しみです。今年はシビアコメンテーターもいらっしゃらないと思うので(誰だよ爆)

手ぐすね弾いてた2台は、こちらのミスで弾けずじまいですみませんでした(汗
あんなサロンだったとは。2年の月日が変えるものは大きいですね。。
次回からM尾オンリーで行きましょう。
人数少なければT島でもよいのですが。

ではでは禁欲系…私はその中でも初歩ですが頑張ります^^

投稿: てんてん40 | 2009年9月16日 (水) 22時51分

自由の女神さん、こんにちは♪
先日はお疲れ様でした(^^)

シャコンヌ、どうもありがとうございます。
まだまだ暗譜のできていない部分、練習の足りない部分があるので、本番まで頑張って練習します~rock

>リベルタンゴ、最後まで通すのは初めてでしたが、とっても感触良かったですね♪

本当に、いい感じ♪でしたねheart01
リズム感(?曲の感じ?)については、考えあぐねているので、是非ご相談させてください!!!
私のイメージは、カットは切れよく、メロディーは程よくルーズに・・・かなあ・・・(←自信なし)

>(雁さんのお陰です(^^))

何をおっしゃいますやら(^^;;;
どっしりと構えていてくださる女神さんのセコンドあってこそ、プリモの私が弾きやすかったんですよ~
またよろしくお願いします♪

>本番までのレッスン回数って悩みますよね~。
私は毎週行きたいぐらいです(^^;)
・・・12月は毎週になるかな?(笑)

悩みます~
時々レッスンを月2にするだけでも、結構違うだろうと思うのですが。
直前は毎週でも見ていただきたいですよね~

次回も、飲んだり弾いたり(笑)、よろしくお願いします!!!

投稿: 雁 | 2009年9月17日 (木) 13時28分

まーみさん、こんにちは♪
先日はお疲れ様でした(^^)

>シャコンヌはほぼ暗譜完了ですね!
本番までにはきっと完璧に暗譜されてる事でしょう^^

どうも覚えられない箇所が、いくつかあるんですよね~
でも、本番までがんばります!!!

>でももし若干でも不安が残るようなら、本番でも私が物陰に隠れて楽譜を開いて待機しております!
そして何かあったら黒子のごとくササッとと譜面台に楽譜を立てかけますのでご安心下さい♪
何しろ長い曲ですしね^^

わ~ありがとうございます!!!
では、お願いしちゃってもいいですか?
あの日も、「まーみさんが、すぐ後ろで楽譜を開いていてくれる♪」と思ったら、すごーく安心して弾けたんです!!!
本番でも、そうしていただけたら、すごーく安心です(^^)
大樹の如く、頼りにしてます!!!
(おっと、その前に暗譜暗譜・・・爆)

>リベルタンゴもカッコ良かった♪
踊れないけど・・・タンゴを踊りたくなった(笑

ありがとうございます^^
私も弾いていなかったら躍ってみたい(爆)

2・3・4次会も楽しかったです!!!
4次会は初めてでしたね。
さすが遊音倶楽部♪
ガールズトークも楽しかった^^
また、飲もう会でも練習会でもよろしくお願いします!!!

投稿: 雁 | 2009年9月17日 (木) 13時38分

てんてんクワレンタさん、こんにちは♪
先日はお疲れ様でした(^^)

>シャコンヌ長い曲なのに暗譜…すばらしいですね^^

シャコンヌは夢なので、何とか暗譜で仕上げたいです^^

>雁さんのあのあと本当、何も弾けない…って感じでしたよぉ(^^;

さすが、よくご存知です!!!
そう、シャコンヌ一回弾くと、気力体力時の運、すべて使い果たした・・・って感じになるんです(爆)
毎回これじゃあ・・・と思うんですが(汗)
特に、気力は使い果たしますね~
本番後、使い物にならないかも(爆)
いや、ひとたびジョッキを持てば完全復活しますが(爆爆)

>手ぐすね弾いてた2台は、こちらのミスで弾けずじまいですみませんでした(汗

いえいえ、いつも予約その他ご尽力くださる幹事様のおかげで、こうして会が成り立っているんですもの。
可能ならば、2台ガチ練習会に乱入させていただきます!!!
前日まで予定が決まらず、申し訳ないのですが、行ける事になったら、よろしくお願いします!!!

>ではでは禁欲系…私はその中でも初歩ですが頑張ります^^

禁欲系・・・(笑)
私の勝手な妄想ですが(笑笑)
おばはんになっちゃうと、禁欲的な弾き方はできましぇん~~
煩悩ピアノです(笑)
平均律は、アレンジものとは違って、フーガなど難しいと思います。
バッハは、いずれにしても魅力的ですよね~heart01

投稿: 雁 | 2009年9月17日 (木) 13時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150541/31385551

この記事へのトラックバック一覧です: 練習会♪そしてレッスン♪:

« シャコンヌの次に弾く曲は・・・ | トップページ | バラード1番レッスン覚書 »