« 極旨ジンギスカン♪ | トップページ | 天地人 »

江ノ島水族館へ行きました

連休中は、子どもと遊びほうけました(笑)

この辺りは2学期制で、連休にくっつけて秋休みが二日間あります。
休みを利用して、小学生の二人を連れて、江ノ島水族館に行ってきました。

子ども達は授業で、海の生き物について習ったばかりです。
魚をとても見たがっていたので、今回は魚を見ることに集中し、イルカショーはパスしました。








「食卓に上る魚たち」というコーナーがあり、美味しそうな魚をたくさん見ました。
脂の乗ったハマチ。
水族館で魚を見て「おいしそう~~~」というのは日本人だけだそうです(笑)







カラフルなサンゴの中に、針金みたいなものがありました。
なんとこれもサンゴの仲間だそうです。







たたずむペンギン。







ハロウィーンということで、お化けみたいな魚のコーナーもありました。
お化けカボチャの口の中に忍び入るのは、黒いヒラヒラの魚(名前忘れた)。
水中黒色一反木綿といったところでしょうか(爆)



さて、無事学校も始まり、先週末は長女の吹奏楽部の演奏会でした。
県大会では銀賞だったコンクール曲を演奏しましたが、コンクール時よりも曲が練れて、上手くなっているように思いました。
かなり難しい現代曲なのですが、最初の頃は「難しい曲を頑張って演奏してすごいね」という感じだったのが、
今回は「難しさを感じさせない、7分だが4分くらいに聴こえる」と思いました。

長い曲を長く感じさせない・・・これは自分自身のピアノ演奏にも心がけなければいけないことですが、私が弾くと、16分の曲は25分くらいに聞こえちゃうな(爆)^^;;;

長女の吹奏楽部は、今月末にもまた演奏の予定があります。
多分今年のコンクール曲を演奏する最後の機会になると思うので、じっくり聴いて来ようと思います。

|

« 極旨ジンギスカン♪ | トップページ | 天地人 »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150541/31845539

この記事へのトラックバック一覧です: 江ノ島水族館へ行きました:

« 極旨ジンギスカン♪ | トップページ | 天地人 »