« 懐かしい・・・ | トップページ | 極旨ジンギスカン♪ »

ダブルフックアフガン編み

この秋、手に入れた新しい編み針・・・

「ダブルフックアフガン針」


手編みの手法として、棒針編み、かぎ針編み、アフガン針編みなどがあります。
内、一般的なのは棒針とかぎ針。

棒針はこんなの(メリヤス編み)とかで、かぎ針はこんなの(長編みとくさり編みのモチーフつなぎ)とかこんなの(モチーフ編み)です。

アフガン編みは、少しだけ以前少しだけかじったのですが、糸の引き方が難しく、完全に離れていました。

アフガン編みは、棒針編みとかぎ針編みを組み合わせたような手法で、織物のような編地に仕上がります。
その分厚く、固い編地(なんだと思う。糸や編み方によっては変わってくると思うのだが、なにしろ経験が無いのでわからん)になります。

で、通常のアフガン針は、棒針の先にかぎ針がついているような形状をしているのですが、
この秋クロバーから発売されたダブルフックアフガン針は、やや長めのかぎ針(但し、軸はまっすぐの棒針状)の両側にかぎがついているような形状をしています。





↑こんな感じ。

アフガン編みは、右から左に進みながら棒針の編み方で、左から右に戻りながらかぎ針の引き抜き編みの編み方で、編んで行きます。必ず往復で一段となるため、平編みでした。

それが、ダブルフックアフガン針だと、右から左に棒針編み、ひっくり返して表から見て右から左(編むときは左から右)にかぎ針編みという手法で、輪に編むことができるようになりました。
バッグも継ぎ目なく編むことができるし、なぜか往復編みより糸の加減が引きやすく、編みやすい♪






往き目と帰り目(というか追いかけ目?)とで色を変えることによって、さらに編みやすく見た目もちょっと不思議な感じ。
日本では、昔「畳編み」と呼ばれていたそうです。実際、畳の目みたい。





一本を毛足の長いラメの段染め糸にしてみました。
もこもこで、冬場にいい感じ♪





赤と、グレー系段染め糸で編んだバッグ。
目を鍛える3D絵画みたいな編地です(飛び出しませんが・笑)。


厚地で伸びないので、バッグに向いた編地で、とってもお気に入りです。
今年はこれでいくつか編んで、フリマにも出品しようと思います。




以前に編んだマトリョーシカと動物のキーケースが、フリマで完売しました。
お買い上げくださった皆様、どうもありがとうございます。
ちょっと趣向を変えて、がま口ポーチに編んでみました。





おそろいのキーケースと一緒に。





まだ試作品なので、また変えるかも。

|

« 懐かしい・・・ | トップページ | 極旨ジンギスカン♪ »

手作り」カテゴリの記事

コメント

雁さん、こんばんはmoon3

素敵な作品ですねheart03
3Dメガネをかけて見たら立体的に見えました)嘘々coldsweats01

私も最近モチーフを編んでみたくなり、本屋さんへ行きました。
棒編みなら図面を見れるのですが、カギ編みは全くわからないです。
雁さんならなんでもOK!でしょうねhappy01

これからフリマの季節ですよねsmile
楽しみですねuphappy01

~私のブログにパスをかけましたheart01
パスは遊音倶楽部と一緒です~

投稿: hanamizuki | 2009年10月 5日 (月) 23時03分

hanamizukiさん、こんばんは!

>素敵な作品ですね

わ~、ありがとうございます~

>3Dメガネをかけて見たら立体的に見えました)嘘々

あはははは!メガネをかけるといいんですね!今度やってみます(嘘嘘爆)

>私も最近モチーフを編んでみたくなり、本屋さんへ行きました。

をを~、hanamizukiさんも編み物をされるのですね(^^)

>棒編みなら図面を見れるのですが、カギ編みは全くわからないです。
雁さんならなんでもOK!でしょうね

かぎ針の記号はまた独特ですものね。
私は、あまり難しいものは編まないんです。もう、単純な模様の組み合わせばかりで、ざくざく編むのが好きなんですよ~
フリマ、またがんばります!

>~私のブログにパスをかけました
パスは遊音倶楽部と一緒です~

了解しました。後ほど伺わせていただきます~♪

投稿: 雁 | 2009年10月 6日 (火) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150541/31647958

この記事へのトラックバック一覧です: ダブルフックアフガン編み:

« 懐かしい・・・ | トップページ | 極旨ジンギスカン♪ »