« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

のだめ最終巻

今週は、久しぶりにレッスンに伺いました。
シャコンヌを2時間近く、びっちり見ていただきました。

♪今回のポイント

・右手和音は一番上の音(小指)を最も出す
・はずすことを恐れず、まず音楽的に演奏することを考え、次にはずした部分を修正する
・フォルテとピュウ・フォルテの違いを表現する
・指の付け根を強く、形を崩さず弾く
・最初のフレーズ、緊張と悲嘆の中、6度で一旦ホッとし、再び緊張へ。次のフレーズでは6度は2回目なのでそこは緊張を持続し、属7まで持ってゆく
・両手スケール、音のバランスに気をつける。クリアにきらめくように弾く(ために、右手をはっきり出す)
・速いパッセージ、速度を上げてゆく段階ではどんどん速くするが、弾けるようになってきたらそんなに速いと考えなくともよい。一音一音鍵盤の奥まで弾く。音楽的に弾く
・和音の中で、出す音・出し過ぎない音を考える。ぶつかる音は控えめに

まだまだありますが(特に歌い方など)、主としてこんな感じでした。
技術的なことは、ある程度理解できましたが(弾けることとは別)、3番目の音色の違いなどは、これからじっくり考えなくてはです。
音楽的に弾くこと・和音の弾き方・全部の音を鍵盤の底まで弾く・・・特に和音は苦手sweat01なのですが、
あとひと月、少しでも近づけるように頑張ります!!!


で、今日は、健康診断でした。
体重もほぼ昨年と変わらず、血圧も107と65といった感じで安定していたし、自分的には健康そのものscissorsまあ、結果を見なければわかりませんね^^;;;
今回はマンモグラフィーがありました。

「マンモは今までやったことありますか?」
「はい、2回目です」
「では、ご存知でしょうが、これはとても痛い検査なんです・・」

そう、1回目も痛かったけど、今回も痛かったsweat01
上下からつぶれアンパン型にはさむのは、さほど痛くないんだけれど、左右からつぶれフランスパン型にはさむのが痛いsweat01sweat01
あまりに痛い顔をしていたせいか、フランスパンのときは「頑張ってください」と励まされてしまいました^^;;;
まあ、普段ストレスの無い生活をしているので、たまには頑張ることも必要ですね(違爆)
マンモやると、バリウムなんて怖くないという気分になります(これまた違爆)
健康診断はやはり受けておいたほうが、自分も家族も安心できますね。


で、最後に表題ののだめ最終巻感想。
以下、ネタばれ含みますので、折りたたみます。

続きを読む "のだめ最終巻"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

黒のワンピース

発表会で着る衣装に迷っていたのだが、先日お店で見て買っちゃいました。







黒のひざ下丈のワンピースです。

ふと立ち寄ったフォーマルのお店で、ピアノを弾くときのワンピース・・・ということで、何着か試着するうち、気に入ったので購入しました。

ピアノを弾くときの衣装って、色々制約があるんですよね~特に私のように中年体形ですと(自爆)
まず、腕が相当自由に動き、座ったときに足が窮屈でなく、座る位置の移動ができること。←私は弾きながら、結構座る位置を動くのです。
で、できたら少しでもほっそりと見えたら余計嬉しい。特に私のように中年体形ですと(自爆×2)

このワンピースは、とにかく腕が動かしやすかったので、気に入りました。
欲を言えば、裾がまっすぐだともっと良かったかな。中央が長いシルエットなのです。まあ、許容範囲ですが。

私のイメージでは、シャコンヌは、黒いドレスにゴールドもしくはブロンズ色のコサージュなのです。
コサージュは、ちょうど良い糸があれば、編んで作りたいので、ちょっと探してみます~







↑先日の手作りイベントで、会場に飾ってあったツリー。天井に届きそうな大きさで、青の光ファイバーの灯りが、とっても綺麗でした^^

| | コメント (2) | トラックバック (1)

今年の衣装、どうしよう・・・

遊音倶楽部の発表会まであと一ヶ月・・・

今年の衣装、どうしよう??

黒に近いチャコールグレーに赤系の花が散らしてあるワンピースがあるのだが、これを着ようかどうしようか迷っている・・・

シャコンヌは、黒と金のイメージなのよね~
黒は、できたらベルベットのワンピースで、ゴールドもしくはブロンズ色のコサージュのイメージ。
派手でしょうか(爆)

ワンピースあるし、いつもならば、これを着ようと思うところなのだが、シャコンヌはちょっとほかの曲とは違うし、2年間頑張った自分へのご褒美もしたい気分(^^)

去年の黒のロングワンピースに、ゴールドのコサージュというのもいいかなあ・・・

ベルベットのワンピースなんて、どう考えても一回限りだろうしなあ・・・

それよか練習ですね(^^;;;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

遊音倶楽部リハーサル♪

先週末は遊音倶楽部のリハーサルでした。

来月、遊音倶楽部の第3回発表会が行われます。
今回は、そのリハーサルとしての練習会でした。

会場は、初めてのサロンです。
サロンのドアを開けたとたん、「おお~~~」と声が出ました。
綺麗な、程よい大きさのサロンに、スタインウェイとヤマハのグランド。
照明も雰囲気ある~~flair
とってもいい感じ♪のサロンでした。

私はスタインウェイのほうを弾いたのですが、これがとってもいい音♪
鍵盤が程よく重く、弱音が繊細で、フォルテがずっしりと出る好きなタイプのピアノ(^^)
まーみさんのご推察どおりです~scissors

皆さんの演奏、すごかったです!!!
そのまま本番~~~と思いながら、たっぷりと幸せな時間を楽しませていただきました。

私は、ソロ曲のバッハ=ブゾーニの「シャコンヌ」と、2台の「リベルタンゴ」、「火祭りの踊り」を弾きました。

「シャコンヌ」は暗譜で弾いたのですが、初めて譜を途中で出さずに弾けたscissorsのは良かったのだけど、今まで落ちたことのないところを落ちてしまい、ショックwobbly
まあ、復帰できたので良かったのですが。
リハ前に『落ちたら戻っても復帰できない最恐怖箇所』を必死練習したので、そこは落ちなかったのですが、いや~~~~暗譜コワイsweat01sweat01sweat01
あと一月ちょっと、頑張ります。

2台は、火祭り途中で落ちてしまい、蒼くなりました。すみません!!!<てんてんさん
一番不安な場所なので、これから必死練習します!!!
リベルタンゴは、落ち着け私!!!を合言葉に(^^;;;)、練習頑張ります。




さて、リハの後、双子の一人がインフルエンザに罹ってしまいました。
直前に季節性インフルの予防接種をしていたためか、とても軽くすみ、発熱も37.5℃が1日ほど。
詳しくは調べませんでしたが、A型反応がうっすら出たこと、予防接種後だったことなどから、おそらく新型だろうとのことでした。
今は(というか発熱中も含めてずっと)元気で、本当にインフルだったの~?と思うほど。
家族にもうつった様子はなく、ほっと一安心です。

なお、私はほとんど風邪をひかず、ここ10年くらい風邪で寝込んだことがありません。
ところが今回、喉が痛くなり風邪かな~と思ったが、一晩で治った(爆)
長女が小さいころ、仕事をどうしても休めず、前日39.2℃あったのを、気力で一晩で治したこともある(爆爆)
何とかは風邪ひかない・・・の典型なあたくしです(爆爆爆)
まあ、健康なのはとってもいいことですね(笑)
風邪ひいちゃったら、発表会の2次会の生ビールを楽しめませんものね(そっちかよ)

さて、今週末はフリーマーケットです。
いろいろ作りためたので、多くの方に見てもらえたらいいなあ~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手作りフリマに出店♪

明日・明後日は手作りフリーマーケットです。
それぞれ違う会場ですが、とりあえず明日の会場を準備してきました。





モールの帽子や携帯ケース、マトリョーシカのキーケースとポーチ。





ポーチ各種とヘアゴム、アクリルたわし。





マフラー各種。





バッグ。


楽しんできます~(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぽわぽわのネックウォーマー

光沢のある、ネップの入ったぽわぽわの糸で、ネックウォーマーを編みました。
素材はアクリル100%、40g40mの糸を二玉。

56cm×15cm、下側6cmほどは増し目をして裾を広げる(全長70cmくらい)。
片側にボタンをつけて出来上がり。






こんな感じ。

ボタンの留め方で、色々に変えられます。





ボタンを下のほうで留めて、片側の襟を折り返したり。





真ん中に小さく折り返したり。


糸がこれしかなかったので、短くなりましたが、もう少し長くてもいいかも。

首元を温めると、身体が温まるんですよね。ぽわぽわの襟元、あったかいですsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の味覚で飲んだ!

週末は、てんてんさん邸にて、『高機能デジピで飲もう会』でした。
・・・が、私は所用にて、前半の高機能デジピ試弾会の方は欠席し、後半の飲もう会のほうだけ参加しました。
折角お誘いくださったのに、お伺いできず、申し訳ありませんでしたm(__)m<てんてんさん

さて、後半戦会場は、素晴らしく風情あるお店でした。
ぐるりをガラス戸で囲われ・・・ておらず、窓を開け放ち、2面はほぼ壁なし!
そして、椅子が良かった(^^)ビールケースに板を乗せただけの椅子は、機能性に富み(中にバッグが入れられる♪)、妙に座り心地がよく、思い切りくつろぎました。
あの雰囲気、サイコーです!!飲もう会のコンセプト(←あったのか・爆)にぴったり♪


お料理も美味しかったdelicious






こーんな特大サイズの生牡蠣や(これが極旨!!)





卓上七輪(?)でこんがり焼いた、マグロのカマ←クーポンで無料~~


その他、刺身やかに味噌、焼きホタテにマグロのモツ煮と、海の味覚でがっちり飲みました。
おしゃべりにも花が咲き、最後にはピアノサークルらしい話もちょっとだけ(笑)

てんてんさん、焼きトン屋さんに続き、素晴らしいお店に連れて行ってくださって、どうもありがとうございました。
次回は年明け、湘南地麦酒で飲もう会ザ・セカンドにて、またがっつり飲みましょう~beer

・・・って、その前にリハでしたsweat01sweat01sweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鎌倉でランチ

鎌倉でランチ
先週は、ママ友3人で、鎌倉に遊びに行きました。
いつもは小町通り側に行くことが多いのですが、
今回は初めて御成通りに行ってみました。
かわいい雑貨店とか、色々あって楽しかったです。

友人たちは色々お買い物していたけど、私は手芸用品を少しだけ。なんで鎌倉まで来て手芸用品だけなのか(爆)
園芸店でみたラズベリーの苗はちょっと欲しかったですが、帰路を考えるとね〜。間違なく枯らすだろうしな〜(アンチ緑の指爆)

ランチに、和食膳をいただきました。
煮物はお出汁がきいて上品な味わいだし、魚の焼き物が絶品でした。
こちらに、ご飯とお吸い物と香の物、デザートに水羊羹がついて、1800円くらいだったかな。
美味しかったです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログ名を変更しました。

ブログ名を変更しました。


「雁の音」→「音を編む」



本に関するもうひとつのブログを持っているのですが、事実上開店休業状態です。
何か心を動かされる本に出会ったときのためにも、それから突発的に語りたくなる指輪物語のためにも本ブログは残しておくつもりですが、
現在更新しているのは、こちらの音館のみという状態が続いています。

このところ、ピアノや音楽の話題以外にも、趣味である編み物や、時には本や映画などの話題も書くことが増えてきました。

音楽と編み物に関しては、これからはこちらで更新して行こうと思い、音楽と編み物両方に関するブログ名へ、変更することに致しました。


リンクしてくださっている皆様、お手数おかけしてしまって申し訳ありませんが、
ブログ名の変更をよろしくお願い致しますm(__)m



(一月ほど、この記事をトップに上げておきます。最新記事はこの下をご覧ください)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »