« のだめが~??? | トップページ | 博物館に初もうで »

遊音倶楽部 First Concert Op.3

週末はついに、待ちに待った『遊音倶楽部 First Concert Op.3』が
都内某所にて開催されました。

楽しかった~!!!面白かった~!!!


最高の一日でした(^^)


遊音倶楽部の仲間たちは、皆さんすばらしいピアノ弾きです。
演奏力のすごさはもとより、音色も多彩で個性あふれ、いつもすばらしい演奏を聴かせてくださいます。
ピアノにはとことん真剣!そしてあふれる遊び心♪
ということで、今回の発表会では、最初のプログラムから、楽しさ全開でした(^^)

着ぐるみを身にまとっての演奏や、コスプレ(?)演奏、ほろりとおしゃれな企画や、乾杯演奏(?)など、楽しいパフォーマンスがたっぷりでした。そして皆さん、めちゃくちゃ上手い!!!
聴き応えのある、惚れ惚れする演奏を、たっぷり贅沢に堪能させていただきました。



自分の演奏は、2台から始まりました。

てんてん40さんとご一緒した「火祭りの踊り」は、私が数え間違えてしまい、冒頭部を倍弾いてしまったり、ラストも一小節抜かしかけたり、ご迷惑をおかけしてしまいましたm(_ _)m
音も山のように外してしまいましたがsweat01sweat01sweat01てんてんさんと弾くスパニッシュはやっぱり楽しい~~~
来年はスパニッシュではありませんが、スパニッシュ魂で頑張りますので、またよろしくお願いします!!!

自由の女神さんとのペアは今年で3回目。ゴールデンペアと、勝手に思っています♪(^^)♪
「リベルタンゴ」は、切れよく、少しルーズに演奏できたのではないかと、思います。
自分的には大満足♪の演奏でした。
来年は何やりましょうか~~~またぜひよろしくお願いします!!!


ソロは、バッハ=ブゾーニのシャコンヌを弾きました。

シャコンヌは長い曲で、通常15分位かかります。私が弾くと15分半くらいです。
こんな長い曲を弾かせていただける機会は、なかなかありません。
この曲を弾く機会を与えてくださった倶楽部の皆さんに、まず感謝申し上げたいと思います。お付き合いくださって、どうもありがとうございました。

練習したのは2年間ですが、弾き終わった時、今までのピアノ人生全て分だったような気がしました。
あこがれ続けて30年近くなるこの曲には、特別な気持ちを抱いています。

直前レッスンで自分の演奏を録音して聞いて、かなり凹んだのですが(レッスン内容で凹んだわけではありません)、発表会の朝は、とにかく「自分の弾けるようにしか弾けないのだから、自分の弾けるように思い切り弾こう」と、気持ちを切り替えました。
音もうんと外したし、思いもよらないところで落ちたりもしましたが(^^;;;
何か大いなるものへの憧れと、畏敬の念だけは持って弾けたと思います。

今回は掟年齢と言うことで、トリで弾かせていただきました。
演奏後、うれしい声をかけていただき、お辞儀をしながら思わずじわっときたんですよ~(ここでこっそり告白)
恒例のひとつとしてかけて頂いたのですが、それは自覚しつつも、あのお声がけは、本当に素直に嬉しいですし、感激しました(^^)
皆さん、どうもありがとうございました。

大きすぎる曲を弾き、今燃え尽きた気分です。
シャコンヌを弾けて、本当に良かった。
また何年後かに弾きたくなるかもしれないし、自分としては一生かけて追い続ける曲だと思うのですが、でも、今弾けて本当に良かった。
いろいろな人や音楽にお礼を言いたい。感謝したい。そんな気持ちです。


今年一年間、遊音倶楽部の皆様には本当にお世話になりました。
すごく、すごーく楽しい一年でした。
来年も、そしてこれからも、皆で集まって、飲んだりしゃべったり聴いたり弾いたりして、ピアノを囲んで楽しく遊びましょう!!!
これからもよろしくお願いいたします♪



月曜日は、今日しか行く日が無い!ということで、のだめ映画を見に行きました。
コメディーなのに、そして内容コミックで読んで知っているはずなのに、ほろりとくるシーンがあったり、良かったです。
そして、一番良かったのは、燃え尽きた気分が少し持ち直したところです。
できたらもう一度、見に行きたいな~

|

« のだめが~??? | トップページ | 博物館に初もうで »

遊音倶楽部」カテゴリの記事

コメント

発表会、お疲れ様でした。

あの長い曲を暗譜できるなんて、天才ですね。

私には無理です。

来年もお会いできるといいですね。

投稿: 水曜スペシャル | 2009年12月23日 (水) 00時11分

雁さん、先日は大変お疲れ様でした!
2台も楽しかったですね。間違って…と仰ってましたがちゃんと戻って来てらっしゃってさすがだなと思いました。
私はいっぱい音落としてましてすみませんでした。
でも楽しかったです。
来年は例の曲で宜しくお願いします。コスプレの方に気が行ってますが、これからじっくり練習します。

シャコンヌは本当に素晴らしかったです。
雁さん女性だからのだめの受け売りで「ブラーヴィ!」がいいかなとも思いましたが、本当にブラボー!でした。
お写真拝見しましたが表情が素晴らしいですね。
その境地に少しでも近づきたいと思います。練習あるのみ、ですが。

のだめ、同じ月曜日に行かれたんですね!
やっぱりスクリーンの画像は迫力ありますよね。
オケシーンは素晴らしかったです。
マンガの小ネタもちゃんとうまい具合に取り込まれていて、笑いあり、涙あり(特にミルヒーの耳のところは…(;;))、燃え尽きたモチベーションも少し復活したような気がします。
後編も筋はわかってるけど、実写でどう料理されるか予告編を見てまた行きたくなりました。

今年1年お世話になりました!
また来年も一層濃厚に宜しくお願いします。

投稿: てんてんクワレンタ | 2009年12月23日 (水) 09時00分

先日はお疲れ様でした♪
雁さんのシャコンヌ、今思い出しても涙が出てきます!
本当に素晴らしく貫禄の演奏でした。
30年も想い続けられたこと、今までのピアノ人生全てってことも文面から熱い想いが伝わって来て、今もまた涙が出てしまいます。
大曲で一度弾くと体力も消耗するかもしれませんが、是非にまたお聴かせくださいね。
2台もご一緒させて頂きありがとうございました!
すごく楽しかったです(^^)
手作りのバラもありがとうございました!
(トレードマークとしてまた来年も使いましょうか?)
ゴールデンペアと思ってくださり本当にありがとうございます!
次曲、ただ今検討中ですので後日ご相談させてください!
来年も宜しくお願いします!

投稿: 自由の女神 | 2009年12月23日 (水) 14時43分

発表会、お疲れ様でしたsign01
支部長としてのリハーサルでの采配、素晴らしかったですshine
また来年も係分担がありますが、宜しくお願いしますm(._.)m

そして大トリ、大変お疲れ様でした♪
本当に素晴らしかったです!!!!
楽譜を目で追いながら何度もウルっと来ました。
演奏後のあの声かけは自然発生だったんですよ。
心底あの声かけがしたくなり、てんてんさんに「演奏終わったら声かけようよ〜」と相談したんです(^^)
てんてんさんはもちろん、一緒にいたパタリンさんやせんせいさんも同じ気持ちだったらしく、あのような声かけになりましたwink

そしてこれで前例が出来たので、せっかくだから来年からは大トリへの声かけを恒例化する事にしたんです(^^)
今年の雁さんの素晴らしい演奏を聞いてしまった来年の大トリ担当さんは、かなりのプレッシャーだと思いますし(来年はYさんです)

二台も素敵でしたよ〜shine
息がピッタリ合っててとても楽しそうでした(^^) 来年の雁さんとてんてんさんとの二台もかなり楽しみですし、女神さんとの選曲も楽しみですsign01

投稿: まーみ@携帯 | 2009年12月23日 (水) 16時59分

雁さん、日曜日はお疲れ様でした!
雁さんがじわっとされている頃・・・私もじわっとしていました(感泣)堂々とした重厚な和音が今でも耳の奥に残っているようです。長く取り組んでいらっしゃるとは伺っていましたが、前からずっと憧れていらした曲なのですね・・・大事な宝物を分けていただいて、本当にありがとうございます!(また感泣)
2台は袖から拝見していましたが、ノリノリで演奏されていてとっても楽しそうでした♪
またご一緒させていただくのを楽しみにしています☆よいクリスマスをお迎えくださいませ^^

投稿: poco | 2009年12月24日 (木) 06時20分

日曜日はお疲れさまでした
二台もソロも素敵でした
シャコンヌは、本当にトリにふさわしかった…
見入ってしまいましたもん…
また来年も素敵な演奏をお聞かせください

投稿: ポーちゃん | 2009年12月24日 (木) 08時25分

水曜スペシャルさま、こんにちは♪
ようこそお越しくださいました。
発表会ではお疲れ様でした^^

>あの長い曲を暗譜できるなんて、天才ですね。

いや、そのネタはちょっと(爆)

>私には無理です。

水曜スペシャル様も、暗譜で長い曲をお弾きだったではないですか~!
教授の曲のように、和音が複雑な曲のほうが覚えるのが大変だと思いますよ。

来年も練習会でご一緒したいですね。
来年もよろしくお願いします。

投稿: 雁 | 2009年12月29日 (火) 09時03分

てんてんクワレンタさん、こんにちは♪
発表会お疲れ様でした。
今年も2台をご一緒できて、楽しかったです!!!

>2台も楽しかったですね。間違って…と仰ってましたがちゃんと戻って来てらっしゃってさすがだなと思いました。

倍弾いちゃってすみませんでしたm(_ _)m
9小節くらい弾いたところで「まずい!多く弾いてしまった(汗)」と思ったのですが、ここであがくとかえって変と思い、結局16小節弾いてしまいました。
てんてんさんがすばやく合わせてくださって、本当に助かりました。
ありがとうございました。

>来年は例の曲で宜しくお願いします。コスプレの方に気が行ってますが、これからじっくり練習します。

例の曲、とても楽しみです(特にコスプレが)
大好きな作曲家だし、曲も大好き!(コスプレも)
華麗な演奏(とコスプレ)になるよう頑張ります!!

>シャコンヌは本当に素晴らしかったです。

ありがとうございます。
なんだか弾いた後、一週間ほどすっかり放心状態でした。

>本当にブラボー!でした。

ブラボーありがとうございます(涙)
感激してじわっと来ましたよ~

>お写真拝見しましたが表情が素晴らしいですね。

ありがとうございます。
自分が弾いているときの顔って、自分で見られないので(当たり前)、自分でも写真を見て、こんな顔して弾いているんだ~と新発見した気持ちでした。
2重あごとほうれいせんも、改めて新発見でしたが(爆爆)
結局難しくて苦労したところで落ちてしまいましたが、ゆったりした歌うところなどは、思った音が出せていたので良かったです。

>のだめ、同じ月曜日に行かれたんですね!

てんてんさんも同じ日に見に行かれたのですね!!オソロだ~(^^)

>オケシーンは素晴らしかったです。

やはり映像で見ると迫力ありますね。
ランラン=のだめピアノは、少しだけだったので残念。
後編ではたくさん聴けるかな?期待してます。

>マンガの小ネタもちゃんとうまい具合に取り込まれていて、笑いあり、涙あり(特にミルヒーの耳のところは…(;;))、燃え尽きたモチベーションも少し復活したような気がします。

二人でぽっと頬を染めるところなんか、漫画っぽい演出で良かったです。
ミルヒーの耳のシーン、役者さんの演技が素晴らしく、映像の力を感じました。
燃え尽き直後で見たのは、ちょうどいいタイミングで、かなり持ち直しましたよ(^^)

今年1年間、本当にお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: 雁 | 2009年12月29日 (火) 09時31分

自由の女神さん、こんにちは♪
発表会お疲れ様でした。

今年も2台をご一緒できて楽しかったです!!
それに、今年は最初から本番まで、ずっといい感じ♪で演奏できましたよね!!
特に本番ではすごくいい演奏ができたな~と自分的には大満足でした^^
どうもありがとうございました。

>雁さんのシャコンヌ、今思い出しても涙が出てきます!

ありがとうございます。
そんなお言葉をお聞きすると、またじわっとしちゃいますよ~

>30年も想い続けられたこと、今までのピアノ人生全てってことも文面から熱い想いが伝わって来て、今もまた涙が出てしまいます。

この曲を弾く機会を与えてくださった、遊音倶楽部の皆さんに感謝したいです。
最後の音を弾いて、弦の響きを指に感じながら、感慨深かったです。
あの瞬間、ピアノ人生全てでした。

>大曲で一度弾くと体力も消耗するかもしれませんが、是非にまたお聴かせくださいね。

ありがとうございます。
また機会があったら是非弾きたいです!

>手作りのバラもありがとうございました!
(トレードマークとしてまた来年も使いましょうか?)

バラ気に入っていただけてよかったです^^
来年もと言って頂いて嬉しいです♪
おそろいワンポイントって、楽しいですね~~

>次曲、ただ今検討中ですので後日ご相談させてください!

是非是非!何の曲行きましょうか~(わくわく)

今年1年間、お世話になりました。
来年も遊音で楽しく遊びましょうね!!

投稿: 雁 | 2009年12月29日 (火) 09時49分

まーみさん、こんにちは♪
発表会お疲れ様でした。

>支部長としてのリハーサルでの采配、素晴らしかったです

ありがとうございます。
声のデカサだけは自信があるので(笑)交代コールはやりやすかったです^^
皆様のご協力で、予定よりずっと早くリハが終了できて良かったです。
来年の係り分担も頑張りますscissors

>そして大トリ、大変お疲れ様でした♪
本当に素晴らしかったです!!!!

ありがとうございます。

>楽譜を目で追いながら何度もウルっと来ました。

演奏前からかなり気もそぞろだったので、まーみさんがお声掛けくださらなかったら、楽譜をお願いしていたのも忘れていたところでした。
楽譜担当下さったので、落ちても安心して弾くことができました。ありがとうございました。

>演奏後のあの声かけは自然発生だったんですよ。

ありがとうございます~~
今思い出しても、感激でじわっとします。
ご一緒にお声掛けくださった皆さんにも、感謝ですconfident
自分の一生で、あんなお言葉をかけていただけるのは最初で最後だろうなあ。
一生忘れられない出来事になりましたよ^^

>そしてこれで前例が出来たので、せっかくだから来年からは大トリへの声かけを恒例化する事にしたんです(^^)
今年の雁さんの素晴らしい演奏を聞いてしまった来年の大トリ担当さんは、かなりのプレッシャーだと思いますし(来年はYさんです)

大トリは皆さん思い入れがあると思うので、きっと恒例かつ自然発生声かけになりますよね!
あれは感激しますよ~~>Yさんscissors
来年の演奏、楽しみにしていますよ~~

2台は毎年楽しいです~~~
てんてんさんと女神さんのおかげで、毎年練習段階から楽しい時間をすごしています^^
来年のコスプレ、楽しみにしていてくださいね(笑)

今年1年、本当にお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
遊音でいっぱい遊びましょう!!!

投稿: 雁 | 2009年12月29日 (火) 10時08分

pocoさん、こんにちは♪
発表会お疲れ様でした。

>雁さんがじわっとされている頃・・・私もじわっとしていました(感泣)

ありがとうございます。
そんなこと言っていただくと。また感激しちゃいますよ~~

>長く取り組んでいらっしゃるとは伺っていましたが、前からずっと憧れていらした曲なのですね

練習したのは2年ですが、まだまだ練習するところはわんさとあります。手ごわい曲です。
高校生のころ、ラジオのクラシック番組で初めて聴いて、こんなに素晴らしい曲が世の中にあったのか・・・と、すごく感動したのです。それ以来の憧れだったんですよ~

>大事な宝物を分けていただいて、本当にありがとうございます!(また感泣)

わーん、そんな素敵なこと言って頂いたら、また感激しちゃいますよ~~(涙)
こちらこそ、長い曲に付き合ってくださって、どうもありがとうございます。

>2台は袖から拝見していましたが、ノリノリで演奏されていてとっても楽しそうでした♪

アンサンブルは、すごく楽しいです!!!
曲も今回2曲ともノリノリ系で、本当に楽しかったです(^^)

今年一年間、お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

投稿: 雁 | 2009年12月30日 (水) 07時50分

ポーちゃん、こんにちは♪
発表会お疲れ様でした。

>二台もソロも素敵でした

ありがとうございます。
2台は、数え間違いで大失敗をしましたが、音楽的には両曲とも自分でも満足の出来でした。

>シャコンヌは、本当にトリにふさわしかった…
見入ってしまいましたもん…

ありがとうございます。
長い曲に練習会から付き合ってくださって、倶楽部の皆さんにはほんとに感謝しています。
本番こそ16分ほどで弾きましたが、最初に皆さんに聞いていただいた頃なんて、25分くらいかかりましたものsweat01sweat01
シャコンヌでトリを弾かせていただいたことは、一生の思い出になりました。

1年間、お世話になりました。
来年もまたよろしくお願いいたします。

投稿: 雁 | 2009年12月30日 (水) 07時59分

雁さん、あけましておめでとうございます。

発表会ではお疲れ様でした~!
ブラボ~!!な演奏に感動しました。
素晴らしい演奏ありがとうございました。
また次回曲を楽しみにしています。
(どんな曲を聞かせて下さるのか・・・)

『のだめ』観に行かれたのですね~!
私も観ました・・・
臨場感たっぷりで、もう1度観たいって思いましたもの・・・

今年もピアノを楽しみましょうね♪
宜しくお願い致します。

投稿: hanamizuki | 2010年1月 3日 (日) 14時58分

hanamizukiさん、明けましておめでとうございます。
お返事遅くなってすみませんでした。

発表会お疲れ様でした。
バラ-ド2番、大迫力で素晴らしかったです。
また是非お聞かせ下さいね!!

>ブラボ~!!な演奏に感動しました。

ありがとうございます。
あの日のことは、一生の思い出になりました。

>『のだめ』観に行かれたのですね~!
私も観ました・・・
臨場感たっぷりで、もう1度観たいって思いましたもの・

hanamizukiさんも見に行かれたのですね!
音楽シーンはやっぱり迫力がありますよね。
私ももう一度見に行けたらと思っています。

今年もピアノでたくさん遊びましょうね!
今年もよろしくお願いいたします。

投稿: 雁 | 2010年1月 7日 (木) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150541/32695307

この記事へのトラックバック一覧です: 遊音倶楽部 First Concert Op.3:

» コスプレ衣装レンタル通信販売情報ネットナビ [コスプレ衣装レンタル通信販売情報ネットナビ]
コスプレ衣装レンタル通信販売の情報です。 [続きを読む]

受信: 2009年12月23日 (水) 18時26分

« のだめが~??? | トップページ | 博物館に初もうで »