« マーマレード♪ | トップページ | こんなところにのだめが・・・ »

遊音倶楽部練習会♪

週末は遊音倶楽部の練習会でした。

今回は都内のホームグラウンド会場。
久々のスタインウエイは、弾きやすくてすっごくいい音♪
気持ち良い響きを楽しみました^^

今回は、新しくメンバーとなられた方も参加されました。
とてもピアノが上手くて、ベートーベンやバッハなど、素晴らしい演奏を聴かせて下さいました。
今、バッハをやっていて、次にベートーベンをやりたいと思っていたこともあり、いい演奏を聴かせていただけて、とっても得した気分でした♪

私は2台ピアノのモーツァルトと、同じく2台のラプソディーインブルー、ショパンのバラード1番を練習しました。

モーツァルトの2台はてんてん40さんと。
2楽章はアンダンテなので、じっくり合わせていただきました。
3楽章は練習不足だったのですが、合わせた音を聴いてみたい!!!うんとゆっくりですが、アンサンブルさせていただきました。
やっぱり、2台の音が重なると、すごーくいい~~♪
今年の発表会まで、じっくり楽しみたいです。
テンポアップ、頑張りますので、よろしくお願いします(^^)

ラプソディーインブルーは自由の女神さんと。色々ご相談させていただき、冒頭だけちょっと音だしさせていただきました。
こちらもこれからじっくり楽しめそうですね(^^)
どうぞよろしくお願いします♪

バラード1番は、細かく見直し中です。
こちらは6月にお誘いいただいた発表会で弾かせていただく予定です。
冬のソロは・・・まだ決まっていない(^^;;;
シャコンヌが大きすぎて(好きすぎて)、なんだか考えられません。
あんなに好きで弾きたい曲に、これから出会えるんだろうか・・・
シャコンヌは、一度で仕上げられるような曲ではないし、実際足りない部分がたくさんあったし、いつかまたどこかで弾きたいと思っています。
それまで、時々見直しておかないとです。


2次会も、今回もやっぱり大盛り上がりでした。
ピアノサークルらしい話もたくさん。その他あれこれ話に花が咲きました^^

時事問題(?爆)バンクーバーオリンピックの、男子フィギュアスケートの話も出ました。
高橋大輔選手のフリーを見ていて、感激しました。
表彰式で、アナウンサーが「人前で泣くのはかっこ悪いから泣きたくないと言っていた」という高橋選手の話をしていて、失礼かと思いつつも「いい子だなあ」と思ってしまったオバハンです(爆)

ご一緒くださった皆様、今回もどうもありがとうございました。
また次回も、どうぞよろしくお願いいたします♪

|

« マーマレード♪ | トップページ | こんなところにのだめが・・・ »

遊音倶楽部」カテゴリの記事

コメント

先日は大変お疲れ様でした!
またお手合わせもありがとうございました!!
雁さんの冒頭部分を聴いて、なんだか解が出たような・・。
「そうかぁーーこうやって拍取ればいいのか。」
と勉強させて頂きました(^^)
私の悪い癖で、雰囲気で先進めちゃうんです。
4月までキッチリ拍を取ってご一緒させて頂ければと思います♪
今回、シャコンヌはちょっぴりだけしかお聴き出来ず残念でした(T_T)
また是非私を泣かせてください!(笑)
次回も宜しくお願いします(^^)

投稿: 自由の女神 | 2010年2月24日 (水) 22時41分

先日はお疲れ様でした~。
2台とっても楽しかったですね。まだまだピアノの楽しみはなくなりそうにありません^^
2楽章は元の速さもあれぐらいでしたが、テンポアップ私も頑張りますので宜しくお願いします。

でバラ1!
以前お聴かせいただいた時より更に重厚で落ち着いた感じでとてもよかったです。

2次会は毎度ながら無礼講ですみません。
いつもありがとうございます。
とても楽しかったですね。最近ピアノの話題も多いし。
他の話は飲もう会があるから倶楽部の時はちゃんとサークルのお話をするように皆さん心得てらっしゃるような気がします(ホントかよ爆)

投稿: てんてん40 | 2010年2月25日 (木) 22時06分

自由の女神さん、こんにちは♪
練習会ではお疲れ様でした^^

>またお手合わせもありがとうございました!!

こちらこそ、どうもありがとうございました。

>雁さんの冒頭部分を聴いて、なんだか解が出たような・・。
「そうかぁーーこうやって拍取ればいいのか。」
と勉強させて頂きました(^^)

解がでましたか(^^)
間違った解かもしれませんので、また検算してくださいね(笑)

>私の悪い癖で、雰囲気で先進めちゃうんです。

これは曲によってはありますよね!!!
バッハでやってしまって、えらく反省中です(^^;;;(よりにもよって・爆)
ガーシュインも拍が流れやすい曲なので、私も気をつけたいと思います!

>今回、シャコンヌはちょっぴりだけしかお聴き出来ず残念でした(T_T)

定期的に練習しないとだめですね(><)
音が出てきませんでした。
長い曲なので、遊音でも時々部分的に練習させていただこうかな・・・(今回は後半!とか)

また次回もよろしくお願いします♪

投稿: 雁 | 2010年2月26日 (金) 10時31分

てんてん40さん、こんにちは♪
練習会ではお疲れ様でした^^

>2台とっても楽しかったですね。まだまだピアノの楽しみはなくなりそうにありません^^

楽しかったですね!!!
早く合わせた音を聴きたかったので、とっても得した気分でした^^
ゆっくり段階でも、少しずつ合わせる機会があると、曲全体が見えてきて、一人練習も楽しくなる気がします。
ピアノの楽しみは、遊音に入ってから本当に広がりました^^

>2楽章は元の速さもあれぐらいでしたが、テンポアップ私も頑張りますので宜しくお願いします。

2楽章はあんな感じでいけそうですね♪
3楽章は結構速いので、頑張ります!!

>でバラ1!
以前お聴かせいただいた時より更に重厚で落ち着いた感じでとてもよかったです。

ありがとうございます。
速い部分は指が浮いてしまって、自分的にはゆっくり練習のさなかに早く弾くと絡まるパターンに陥ってしまいました^^;;;
ゆっくりな部分は、バッハよりも弾きにくいです(我慢ができない~汗)

>2次会は毎度ながら無礼講ですみません。
いつもありがとうございます。
とても楽しかったですね。最近ピアノの話題も多いし。

こちらこそ、いつも飲みすぎ弾けすぎですみませんです^^;;;
いつもながら、とても楽しいひと時でした。
今回はピアノサークルらしい話もたくさんしましたね!
また2次会で弾けましょう!(いや、その前に練習会か・爆)
またよろしくお願いいたします♪

投稿: 雁 | 2010年2月26日 (金) 10時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150541/33508434

この記事へのトラックバック一覧です: 遊音倶楽部練習会♪:

» 韓国人「キム・ヨナの練習が日本人と一緒にならなくて良かった」→「エストニアの選手に妨害された!」【ネットを使って中学生でも稼ぐた】 [http://worldnavigation.biz/]
一方、キム・ヨナ選手は浅田真央選手など日本人選手とは別グループでの調整となったことが発表された。当初、キム・ヨナ選手はライバルである日本選手と同じ練習グループになるのではとの憂慮があった。韓国では、2008−2009シーズンの四大陸選手権と世界選手権で日本のスケーターたちがキム・ヨナ選手の練習を故意に妨害する姿があったと認識されているからだ。 (中略) 結局、「練習妨害」騒動は未解決のまま、日韓両国のフィギュアファ... [続きを読む]

受信: 2010年2月24日 (水) 08時58分

» 高橋大輔の応援サイト [高橋大輔の応援サイト]
高橋大輔についての情報サイトです。よろしければご覧ください。 [続きを読む]

受信: 2010年2月24日 (水) 12時54分

« マーマレード♪ | トップページ | こんなところにのだめが・・・ »