« こんなところにのだめが・・・ | トップページ | いろいろ »

Luv Letter

先週風邪を引いた双子A、なんと中耳炎になってしまいました(泣)
発熱で学校も欠席してしまい、暇をもてあます私(自分かよ)

オリンピックで男子フィギュアスケート銅メダルの、高橋大輔選手が、エキシビジョンで使用していた曲がとっても気になっていたので、楽譜を探してみた。

某所にあったので、早速DLしようと思ったが、ふと思いついた。



「そうだ、京都行こう」



ぢゃなくて(^^;;;



「そうだ、譜おこししてみよう」



You Tubeを聴きながら、アンチョコ(某所の某譜?)を見ながら、適当に譜おこし。。。

以前から比べると、聴音力すごく落ちています。耳の訓練していないしなあ。歳をとったし。
でも、久しぶりにやると楽しい~~~♪♪♪
アンチョコあると、そんなにリキ入れなくても大丈夫。
実際、ゼロから聴き取るのは一部です。
2時間ほどで、3分の1くらい書けました。
全部書けたら、週末のお楽しみに持っていこうかな~~(^^)


高橋大輔選手の選曲って、ツボなんだよなあ。
ショートプログラムのcobaさんの曲も良かった~
このエキシビジョンの曲には、ひと聴き惚れしました♪


中高生のころ、気に入った曲があると、ラジオからカセットテープに録音したのを採譜して弾いたりしてました。異邦人とか好きだったです^^
昔は、簡単に楽譜が手に入らなかったので(特にポピュラーピアノ譜。ギター譜は結構あった)、そうしていた方、多いのではないでしょうか。
ポピュラーのコード進行を聴き取ったりしたことが、後の和声等にも役立ったと思います。

カセットテープも懐かしい。
TVで放映されるオペラなんかも、ラジカセをスピーカー前に置いて録音して、何度も聴きかえしたなあ。
30年ほど前の昔話をしてみました(^^;;;


後記

できたっっっ!

|

« こんなところにのだめが・・・ | トップページ | いろいろ »

いろいろな音」カテゴリの記事

コメント

双子ちゃん、中耳炎どうですか?
子供って風邪引くと結構なっちゃいますよね。
こないだうちの次女も鼻水1ヶ月ぐらい放置してたらなってました^^;
どうぞお大事に。

譜おこし、懐かしいですね。
確かに子供の頃はよくやってました。
アンチョコが何なのか気になるところですが、昔って今みたいに安いピアノ雑誌も少なくて(キーボードマガジンてのはあって時々買ってましたが)、私もギターのコード譜で遊んでましたよ~^^

異邦人も確か明星か平凡の付録のコード譜と耳の記憶で弾いてましたね^^
ずっとやってない今はどうなんでしょう?
こないだバッハのピアコン1番の出だしを
「ドレ♭ミ レ ド」なんて思ってたのでダメかなぁ(爆)
最近道具に凝ってる私は譜おこしソフトを使う方に走っちゃうかも(爆爆)

投稿: てんてん40 | 2010年3月 4日 (木) 00時42分

てんてん40さん、こんにちは♪

>双子ちゃん、中耳炎どうですか?

ようやく熱も下がり、欠席も2日で済みました。
どうもありがとうございます^^

>子供って風邪引くと結構なっちゃいますよね。

そうだったんですね。
家の子供たちは今まで中耳炎になったことがなく、全然想定していなかったので、びっくりしました。
先週の風邪も、医者で薬もらって飲んでたんですがね。
しかも、咳も鼻も収まってきていたので・・・油断してました(汗)

>こないだうちの次女も鼻水1ヶ月ぐらい放置してたらなってました^^;

次女ちゃん、大丈夫ですか???
早くよくなられますように。

>譜おこし、懐かしいですね。
確かに子供の頃はよくやってました。

をを♪てんてんさんも譜おこし懐かしい派ですね!(笑)

>アンチョコが何なのか気になるところですが、昔って今みたいに安いピアノ雑誌も少なくて(キーボードマガジンてのはあって時々買ってましたが)、私もギターのコード譜で遊んでましたよ~^

アンチョコは・・・某所の某譜の一部です(笑)
ピアノ雑誌無かったですよね。
キーボードマガジンって、そのころからあったんですか。
家はとっても田舎で、小さい楽器店が近くにあるだけだったので、ピアノ譜で手に入るのはほんのわずかだったです。
だから耳に頼るしか無かったんです。
ギターのコード譜も懐かしいですよね。

>異邦人も確か明星か平凡の付録のコード譜と耳の記憶で弾いてましたね^^

私は耳記憶でした。明星とかも買ったこと無かったです。あ、中学生のころ、バンドジャーナルは購読してました。
バンドジャーナル、今も出ていますね。

>ずっとやってない今はどうなんでしょう?

今の私には一からおこす力はありませんでした(汗)
気力も聴音力もないし、老眼だし肩こりだし(爆)
でも、久しぶりにやったらすごーく楽しかったです!!
まあ、アンチョコのおかげですが^^;;;
(アンチョコの詳細は明日^^)

>こないだバッハのピアコン1番の出だしを
「ドレ♭ミ レ ド」なんて思ってたのでダメかなぁ(爆)

あ、私も思いましたよ(爆)
譜面を見たときには悲しかったです(爆爆)

>最近道具に凝ってる私は譜おこしソフトを使う方に走っちゃうかも(爆爆)

譜おこしソフトなんてあるんですか???
今は本当になんでも手に入るんですね(@@)
譜おこしソフト、お使いになることがあったら、是非感想お聞かせくださいね^^

投稿: 雁 | 2010年3月 5日 (金) 08時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150541/33614734

この記事へのトラックバック一覧です: Luv Letter:

« こんなところにのだめが・・・ | トップページ | いろいろ »