« フィギュアスケート世界選手権 | トップページ | ボサノバ♪ »

伊豆へGO!

週末、家族で伊豆に一泊で出かけました。

春とは名のみの寒さの中、まずは伊豆サイクルスポーツセンターへ。
自転車だらけです(笑)。
色々な面白自転車・・・横に動くのとか、後ろ回しにこぐのとか、前輪が大きく後輪が小さいのとか・・・に乗ってみたり、どこか懐かしい乗り物に乗ってみたり。
曲乗り(?)・・・なんていうのかわからない^^;;;スピンしたり斜めに立って乗ったりするのです・・・のショーを見たり。
あんびりーばぼーなこともあったりしましたが^^;;;、とっても楽しいレジャー施設でした。
おかげで現在筋肉痛(爆)


宿について、温泉に浸かった後に、夕食です。







どれも美味しかったけど、山芋をバター焼きにした上に、焼き物(ぎんだら?)をのせた一品がお気に入りでした。真ん中奥の、はじかみが乗っているお皿です^^



食後は、フィギュアスケート世界選手権女子シングルの、浅田真央選手の鐘を見た後、カラオケタイム♪


浅田真央選手、世界選手権優勝おめでとうございますheart01
男子シングルの高橋大輔選手とともに、アベック優勝heart01heart01
今年は、ジュニア世界選手権でも、男子シングル羽生結弦選手と、女子シングル村上佳菜子選手ともに優勝で、アベック優勝の二乗です。本当に素晴らしいことですねheart01heart01heart01


いつものように、カラオケで懐メロを歌い、自転車疲れもあり爆睡sleepy


次の日は、伊豆オルゴール館へ。

ここには、自動演奏ピアノがありました。
ロールピアノというんでしょうか、紙にパンチ穴の開いたオルゴール楽譜を入れての自動演奏です。
何回かある説明&演奏タイムの合間の時間に、係りの方がいろいろ質問に答えてくれるのですが、そのときにお願いして聞かせていただきました。
ラフマニノフが自作の前奏曲(だと思うのだが、後で調べます)を演奏したものです。
説明では、演奏者のタッチや強弱、ペダルなども再現しているとのことでした。
まず、録音用のピアノで演奏を録音(紙製データ作成)をし、再現は別の楽器でするのだとか。

なかなか興味深かったです。
例えば、なんかやたらと一度にたくさん鍵盤を弾いてる。連弾かと思いました。
で、これは想像なのですが、ペダルで伸びている音は、再現上鍵盤が下がったままになるのかも。音が伸びると言うことは、弦からおさえ(?ダンパーでしたっけ?自信ない)が離れている=鍵盤が下がっているということですものね。実際にはダンパーペダルを踏むことにより、おさえを離している状態だとしても、構造上はそういうことなのかも。

説明タイムには、いろいろなオルゴールの演奏を聞かせてもらえるのですが、その中で再びロールピアノを聞かせていただきました。
今度ショパンのバラード1番。なんかずれている気がしましたが(紙もラフマのより古そうだった・汗)、最初の1ページ弱を聞かせてもらいました。
誰の演奏か、後で聞いてみたら、ブゾーニのでした。
ラフマ(1873~1943)ブゾーニ(1866~1924)ですから、ブゾーニの方が少し古いですかね。

その他にも、大統領のピアノ(100年前の楽器)を弾けるなんてのもあり、私は弾きませんでしたが、他のお客さんの弾いた音を聴くと、柔らかいロマンチックな音でした。

しばらくぶりのオルゴール館でしたが、楽しかったのでまた行ってみたいです。
ビデオも撮ってきたので、またラフマ Plays ラフマと、ブゾーニ Plays ショパンバラ1をじっくり聴いてみようと思います。
自分もバラ1、頑張るぞ!!!

|

« フィギュアスケート世界選手権 | トップページ | ボサノバ♪ »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

オルゴール館、いいですね
一度、主人と結婚してすぐに行ったことがあるのですが、じっくり見られなかったのです
相方さんは、あまり興味がないですから…
どんな感じだったかも忘れちゃいました
また行ってみたいです

投稿: ポーちゃん | 2010年4月 2日 (金) 09時03分

ポーちゃん、こんにちは♪

オルゴール館、楽しかったですよ^^

>相方さんは、あまり興味がないですから…

同行者があまり興味がないと、なかなかじっくり見られませんよね。
家は今回子供たちが手作りオルゴールを作ったので、その間じっくり見ることができました。

オルゴールも色々合って楽しいですが、ピアノ弾き的には自動演奏ピアノがおいしかったです。
勇気があれば、大統領のピアノもさわりたかった^^;;;

投稿: 雁 | 2010年4月 3日 (土) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150541/33994467

この記事へのトラックバック一覧です: 伊豆へGO!:

« フィギュアスケート世界選手権 | トップページ | ボサノバ♪ »