« ボサノバ♪ | トップページ | 映画「のだめカンタービレ最終楽章後編」観てきました »

現在練習中

気候も良くなってきた昨今、弾いてます^^


♪ショパン「バラード1番」・・・難しいところをテンポアップ練習中。FーAーSーT!!!

♪バッハ「半音階的幻想曲とフーガ」・・・幻想曲はスケール練習中。フーガはまだまだ細かい練習(パートわけとか・・・するのか私・爆)に至っていません。

♪ガーシュイン「ラプソディー・イン・ブルー」セコンド練習中。

♪モーツアルト「2台のピアノのためのソナタ第2・3楽章」プリモとセコンド。2楽章は甘く、3楽章はスピードアップしなくては。


この4つを軸に、色々虫干し(爆)楽しんでいます。
虫干しトップはこれ。

♪グラナドス「演奏会用アレグロ」・・・ちょっと何とかしたい。

その他色々。

モーツアルトソナタ10番・12番・14番のファンタジーとソナタ、イ短調ロンドにロ短調アダージォ、
アルベニス「アストゥリアス」「パヴァーナ・カプリチォ」、
ファリャ「スペイン舞曲第1番」、
グラナドス「オリエンタル」「詩的なワルツ集」「スペイン狂詩曲」、
ボサノヴァ集より「イパネマの娘」「おいしい水」「オルフェの歌」他色々や、譜おこしした「Luv letter」、ジャズアレンジバッハ、月刊ピアノのジャズアレンジ曲等等・・・


こうして、好きな曲を好きなように弾くと、やっぱりスペイン色が多いですね(^^)
モーツアルトソナタは、先日お友達になったピアノ弾きさんに影響されました♪
もともとモーツアルトは好きで、レッスンでも結構やったし、自分で弾いたのも加えれば、ソナタは4分の3位は弾いたかな。
挙げたソナタは以前レッスンで習いました。でも、以前とは違って見える。見えなかった音の色が見えてきたり、楽しいです。
ロンドとアダージォは習ってないけど、好きな曲。

グラナドスは、オリエンタル復活!!ごついところは相変わらず弾けん(汗)
詩的なワルツ集は、気持ちや肉体的に疲れたときに、とろりとできるので好き。
ファリャは弾いていて楽しいです。
ウオーミングアップに意外と「Luv letter」が効いてます。黒鍵が多く、細かいパッセージやアルペジオもあり、オクターブも出てくるので、最初に弾くと手が目覚めます(笑)
今日は何を弾こうかな・・・♪

|

« ボサノバ♪ | トップページ | 映画「のだめカンタービレ最終楽章後編」観てきました »

「グラナドス」カテゴリの記事

ショパン「バラード1番」に挑戦(やっぱり無謀)」カテゴリの記事

「練習メモ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150541/34056075

この記事へのトラックバック一覧です: 現在練習中:

« ボサノバ♪ | トップページ | 映画「のだめカンタービレ最終楽章後編」観てきました »