« 決めた!(多分・・・笑) | トップページ | 誕生日~♪ »

譜読み中

カテ名は、ブラムス先生のカテを作る日があったら、これにしようと思ってました(笑)
中学生のころ、サガンは新潮文庫でいくつか読みましたが、あのころ一冊120円くらいでした。今は460円らしい。昭和は遠くなりにけり・・・(笑)

さて、ブラームスのソナタ1番第1楽章を現在譜読み中です。

私の場合、譜読みは両手でします。
ある程度読めるまでは、ほぼ両手。異常に長い曲でなければ、ひたすら頭から尻尾まで通します。(なので、この段階で全く弾けず、かつメゲメゲモードに突入したり、ここ好きheart01ポイントが見つけられなかった場合、あきらめムードになってしまいます^^;;;)

片手練習はその後、弾けないところや必要なところ(声部が入り組んでいたり)を中心に、取り出して練習します。
ある程度弾けるようになってきたら、部分ごとに片手練習や、メロディー取り出し練習や、歌いながら練習や、スピード上げメトロノーム練習などなど、要は練習!します。

譜読みを両手でするのは、とにかく全部の響きを聴きたいから。通すのも、全体の流れを聴きたいからです。
曲との出会いは、音源からだったり譜面からだったり色々ですが、頭から尻尾まで通しモードが一段落するまでは、あまり音源は聴きません。
ある程度通せて、曲の流れがなんとなくわかって、こここう弾きたいポイントがいくつか見つけられて・・・と言う段階になってくると、ピアニストはどう弾いているんだろう??ということを知りたくなり、いろいろな音源を探し始めます。

まあ、曲によっても違うし、いつも・・・と言うわけではないのですが、ここ数年はこんな感じで譜読みを進めることが多いです。
異常に長くて音の多いシャコンヌは、1,2回通した後は、3部に分けて譜読みしました。
シャコンヌは長年の憧れもあり、曲の流れはほぼ見えていたので・・・(変奏曲なのも大きい)

で、ブラームスソナタは現在、両手通し&ここはどんな感じか探ってみよう~モード進行中です。
結構思いがけない音が多くて、読み間違いがあるっぽいので、今回は譜読み段階から時々音源を聴いています。
さて、これからどうなることやら・・・(ひそかに楽しみ^^)

|

« 決めた!(多分・・・笑) | トップページ | 誕生日~♪ »

ブラームスはお好き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150541/34847649

この記事へのトラックバック一覧です: 譜読み中:

« 決めた!(多分・・・笑) | トップページ | 誕生日~♪ »