« GWは… | トップページ | 決めた!(多分・・・笑) »

飲もう会とバラード1番

GW明けの週末、飲もう会の仲間でTOMOさんのお宅に突撃お邪魔させていただきました(笑)

TOMOさんのご主人様がにこやかに迎えてくださり、そのあまりのイケメンさに、思わずくらくらとなりながら、でもやっぱり飲むときは飲む(爆)乾杯~~~beerbeer

TOMOさんお手製のサラダと唐揚げ(からっと・さくっと・じゅわっとデシタ!)、とてもおいしかったです!!
鰹のたたきや豚とろ、焼きそばetcを肴に飲みます飲みます(爆)今回も盛り上がりました。

TOMOさんのグランドピアノもさわらせていただきました。いい音で弾いていて気持ちよかったです。
最近蔵出し中のグラナドス「演奏会用アレグロ」やショパン「バラード1番」、ショパン「ワルツ(何番弾いたか忘れた^^;;;)」、シューマン「クライスレリアーナ1番」など、弾き散らかせていただきました。

ピアノの話もかなりしましたね~~楽しかったです^^
倶楽部には、どんな楽譜でもお持ちの方が何人かおられて、ひそかに「ドラえもんのポケット(at楽譜)所持者さん」とお慕い申し上げているのですが、
TOMOさんの旦那様は、「ドラえもんのポケット(atCD)所持者さん」でした!
「○○の曲、聴きたいです」とお願いすると、
「シフですがいいですか?」と、さわやかに出してくださるのです。(いやもう、何でもいいです・・・って何でもお持ちだ~~←心の声)
聴かせて頂いたブラームスのソナタが素敵で、その後、全音のブラームス集を購入しました。
ソナタの1番、いいなあheart02

TOMOさん、TOMOさんの旦那様
夜遅くまで大変お世話になりました。片付けもせず、ばたばたと失礼してしまって、申し訳ありませんでした。
とても楽しいひと時に、感謝申し上げます。どうもありがとうございました。




さて、そうこうしているうちに、冬の曲をそろそろ考えなくては・・・
なのですが、バラード1番終わるまでは考えられん!!!
ちゃんと考えるのはバラ後にすることにして、せめて候補だけでも挙げてみることにします。

ベートーベン「ソナタ27番」
ショパン「バラード3番」(←これは間違いなく間に合わない(汗)
グラナドス「夜鳴き鴬」(←これも間に合いそうにないなあ)
ブラームス「ソナタ1番」
アルベニス「エヴォカシオン」(エヴァンゲリヲンに似ている爆)
バッハ「半音階的幻想曲とフーガ」(どうにもならなくなったら、譜読み終わっているし弾くかもです。でも去年もバッハ弾いたからなあ・・・)
いっそのことグラナドス「演奏会用アレグロ」これならば、精神的には楽なのですが・・・レッスンも受けてみたいし。

なんだか、挙げただけ・・・と言う感じですが、とりあえず。




バラード1番はテンポアップ練習中です。
音外します(汗汗汗汗汗)
昨年の反省から、練習段階でもっと丁寧にやっとかないと・・・と思いつつ、テンポアップにはテンポアップ用の練習が必要だし、兼ね合いがなかなか難しいです。

地獄のコーダ(by先生)は、2分音符=66が今MAXです。まだまだ遅い。それも、60まではまだ比較的ましなのですが、66はかなり外します。
ラー♭ファと、ラーファ♯が2ー5で弾ければいいのですが、届かないので、そこでかなり1の指が激しく運動します。まあ、1-5ならば届いているので、後は練習量の問題なのですが。

暗譜のアヤシイところもちらほら。特にゆったりしたパートはなかなか覚えられません。
本番では譜面どうしようかな。



バラードはまだまだ苦戦中ですが、先日、ピアノ弾きのママ友のお宅に遊びに行ってきました。
一緒に連弾弾いたり、たくさんおしゃべりして、とても楽しかったです。
その他にも、今年はちょっと新しいことをはじめたのですが、そちらも今までに無い経験が出来て、なかなか面白いです。
5月と6月の練習会は行けそうに無いので、次は本番!!!!
何とか頑張って練習します~

|

« GWは… | トップページ | 決めた!(多分・・・笑) »

ショパン「バラード1番」に挑戦(やっぱり無謀)」カテゴリの記事

飲もう会」カテゴリの記事

コメント

先週はお世話になりました^^
いや~~楽しかったっすね♪
ホント・・・てるさんてとってもマメでフットワーク軽くて素敵な旦那様です。
最後はバーテンダーになってましたし(笑
今回はピアノの話題も多かったし、雁さんのシャコンヌが観れて嬉しかったです!!

で・・・ブラームスのソナタ1番!!!!!
是非是非弾いて下さい(懇願)
私も途中まで譜読みしましたが、やっぱりソナタの中では1番が好きです^^(3番もかっちょいいけど)
雁さんの1番・・・生で聞きたいです~~~!!
私は今後数年先までショパン漬けになる予定なので、是非是非ソナタ1番を宜しくお願いします^^(選挙演説のようだ)

投稿: まーみ | 2010年5月15日 (土) 19時06分

まーみさん、こんにちは♪

先日はお世話になりました^^

>ホント・・・てるさんてとってもマメでフットワーク軽くて素敵な旦那様です

素敵でしたね^^あまりのイケメンさに思わずくらくらとなりました(笑)

>今回はピアノの話題も多かったし、雁さんのシャコンヌが観れて嬉しかったです!!

かなりピアノの話しましたね♪
とってもピアノサークルな気分でした(←いつもは何のサークル気分なのか爆)
シャコンヌは、いつか必ずリベンジします!!!
と言うより、弾きつづけたい・・・と思います。

>で・・・ブラームスのソナタ1番!!!!!
是非是非弾いて下さい(懇願)

実は、あれからはまってます^^
譜読みが大変(思いもよらない音がある)なんですが、ボチボチ弾いてます。
ブラームスって、オーケストラみたいですね。
ホルンみたいな響きがあったり、なんだか楽しい。
ずっしり来たかと思うと、ロマンスだったり。

先生とも相談してからだけど(と言うより、一回目に持っていくとき、ある程度弾けた状態で持っていけたらだけど)、この冬の第一候補曲です!

>私は今後数年先までショパン漬けになる予定なので、是非是非ソナタ1番を宜しくお願いします^^(選挙演説のようだ)

記念年だから、やっぱりショパンかシューマン!とも思うのですが、
でも、ブラームスはシューマンと縁が深いみたいだし、いいかな?(笑)

選挙演説~~(笑笑笑)
頑張ります!!

投稿: 雁 | 2010年5月20日 (木) 11時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150541/34698138

この記事へのトラックバック一覧です: 飲もう会とバラード1番:

« GWは… | トップページ | 決めた!(多分・・・笑) »