« 2010年11月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年1月

レッスン記

1月のレッスンに行ってきました。


♪チャイコフスキー「くるみ割り人形より 花のワルツ」連弾セコンドパート

お友達と連弾をすることになり、初めて見ていただきました。
途中から先生がプリモを弾いてくださったのですが、いやあびっくり。
すっごく手が重なる曲だったんですね~~(@@)
今回も内容の濃いレッスンでした。
オケの音(ここはオーボエだから・・・とか)から、スコア上の記譜(セコンドのこのfは、オケ内の楽器の音量によりついているので、ピアノ連弾では・・・とか)、
ウインナーワルツのリズム感とその表現方法(1拍目がつまって重く、2拍目が長め、3拍めが軽い感じ{表現が難し~~~}と、弾く時の手の位置)などなどなど。
難し~~~~と思いつつ、闘志がわきました(笑)
頑張りマス!!


♪ショパン「スケルツォ2番」

夏に一回ざっと見て、発表会後練習を再開しましたが、結局読めたのは中間部のト短調になる前のあたりまで^^;;;
譜読み早いですねと、一応ほめていただきましたscissors
3拍子のリズムを正確にということで、そこが今の段階では一番大変そう。。。
手の小さい者の宿命で、運指に無理があるので、手の位置や広げ方など工夫して正確なリズムで弾くことと、練習量!!!
あとは中間部のメロディー・・・はどこですか?と基本的な内容から、それぞれのメロディーの歌い方などなど。
今回読んだところの後に、とっても読みにくくて難しいところが控えているので、そこを読みつつ、まずはリズムに気を付けて練習したいと思います。


最近、(青春)音楽小説花盛りですね。
「船に乗れ!」も面白かったです。
文庫化されたので、「さよならドビュッシー」を買ってきました。
いろいろと突っ込みどころはありますが^^;;;ハイフィンガーについての叙述など、参考になる話がたくさんありました。面白かったですよ。
次は「シューマンの指」を読みたいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年もよろしくお願いいたします♪

昨年末からPC絶不調でしたが、ようやく復旧しました。
携帯メールでご連絡させていただいておりましたが、
PC使用可能になりました。ご迷惑をおかけいたしました。

年初のYさん邸新年会にも参加させていただき、
ウコンパワーでがっつりいってしまいました(爆)
すごいですね、ウコンパワー。
ご参加の皆様、そして会場主のYさん、今回も大変お世話になりました。
どうもありがとうございました。

今年は、ソロはまず、
ブラームスのソナタ1番第1楽章をもう少し納得いくまで練習すること。
ショパンのスケ2を練習。
冬の発表会の曲はまだ考えていませんが、スペインものにまた取り組んでみたいかも。。。
冬の発表会ではいつか、シューマンの幻想曲の1楽章を弾いてみたいです。

そんなわけで、本年も皆様どうぞよろしくお願いいたします。
ピアノも宴会も今年も弾けましょう!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年6月 »