« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

編み編み~チョコレート色のバッグ

いつまで編み編みするのか>自分(爆)

チョコレート色の並太2本どりで、中長編み二目の玉編みの、横長バッグを作りました。
(スマホポーチは一本どり)







レシートで膨れた私の財布や、文庫本も入る。
横長一本持ち手だと、持った時真ん中がたるむのが難点だが、編み地が固いのでこれはそれほどでもないかな。







止め具部分。合皮のスナップです。今お気に入り(^^)







裏地は楽器柄~♪







スマホポーチは茄子カンで取り外し自由。



ピアノは、先日2か月ぶりに(!!)レッスンに行ってきました。
できの悪い生徒で、本当に申し訳ありません・・・<m(__)m>

ショパンのエチュードのOp.10-12と、25-7を練習中。
発表会の熱情を聴いていただき、「後期ソナタもやらなければですね!」と先生からお勧めいただきました。
後期の最初はOp.90 27番からかな。好きなソナタだ^^
今年は、エチュードをまず頑張り、バラード3番をやりたいかも。
エリーさんの発表会で聴かせていただいたバラ3に、すごく感動したので、前からやりたかったのがさらにやりたくなりました♪


熱情全楽章は、後になればなるほど、いい勉強になったなあと思います。
バランス感を考えることができたのが良かった。
音の縦のバランスもそうだけど、一曲の中のバランス、三つ続けて弾いた時のそれぞれの楽章の立ち位置とか、今まで考えたことのなかったことに思いをはせるようになりました。

弾いているときは必死で考えられない(笑)弾き終わって、後で聴き直してからの感想です。それも、自己反省真っ最中の直後ではなく、ある程度時間がたち、かつ記憶に新しい今時分の。
これが、もう少したつと、「あの時頑張ったよな~」で終わっちゃうのでイケマセン(笑)

やっぱり、ソナタって全部で一曲なんだと思いました。
全曲弾く機会ってなかなかないので、20分も(!)弾かせてもらえる遊音に感謝です<m(__)m>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

編み編み~濃いグレーのバッグ

もう作らないつもりだったが、うっかりニットバッグを作ってしまった(爆)







ニットバッグとスマホポーチ。細編みと玉編みで、ウールとアクリルの棍棒糸。







バッグは裏付。スマホポーチは茄子カンで取り外し可。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

編み編み~帽子とネックウォーマー

あけましておめでとうございます。
今年もピアノをがんばりたいと思います(小学生の年賀状か!爆)


と言いながら、新年最初の記事は編み物(爆)


義母に頼まれた帽子を編みました。
糸が余ったので、ネックウォーマーも。







まだ余ったので、もう一つネックウォーマー。







ココア色に白いネップの絡まったウールとアクリルの棍棒糸で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »