アンチ「緑の指」返上プロジェクト

植えたり作ったり。

アンチ「緑の指」返上プロジェクト進行中(笑)


2年ほど植わっているローズマリー。たまに花が咲く。






夏に植えたブルーサルビア。さすがにもう終わり。。。







秋口に買ったパンジー。好きな色♪







ガーデンシクラメン。普段100円の苗しか買わないのだが、思い切って(笑)一苗300円のを買ってみた。二苗だけ(爆)







続いて最近の編み物事情より。
今年流行のスヌードを編んでみた。
ちょっと前に流行ったネックウオーマーみたいなもの。要はマフラーの端同しをはぎ合わせるだけ。
これは3巻きする長さです。計ったわけではなく、糸があるだけ編んだらちょうどその長さになっただけです(爆)

寒い時期に自転車に乗ったりするとき、ほどけなくていいかな~と思ったり。







旦那からは「クリスマスツリー」と言われたが(爆)



もう一つ、メビウスショール。

こちらは一昨年頃から、手編み界で流行りだした。
メビウスの輪状に途中で一回ねじってあります。








発表会のとき、寒さよけにいいかなあと思って編んでみた。
娘からは「おがくず???」と言われたが(爆爆)



上の二つとも、すごーーーーく簡単に編んであります。
鹿の子編みで、上のは横13目、下のは忘れたけど25目くらいかな?
糸もすごーーーーーーく安い糸です。
総額いくらかは13日のKNITの会にて(爆爆爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の花♪



夏の暑さで、ケイトウが枯れてしまったので、秋の花を買ってきました。当然苗(爆)

白と赤の日々草と、後ろの黄色とオレンジのは百日草。
あと、ハーブを植えたくて、レモングラスとラベンダーを買ってきました。いい香りです。
隣町の農協町営の店で買ったので、全部一株100円。
さて、今度は枯らさずに育てられるかな・・・

ちなみに、植えていたミニトマトは、いくつか収穫した後、枯れてしまいました。
茄子は小さいの2個だけ。花はつくんだけどねぇ。
野菜は難易度高いです(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤ちゃん茄子とほの赤トマト♪

ミニトマトがほんのり赤く染まってきました^^






そして、茄子の実がちょびっと。





これは赤ちゃん茄子♪

これが大きくなったら食べられるのねんheart01


しかし、最近編み物と庭話題ばかりだ。
これでピアノブログと言えるのだろうか・・・(爆)



そうそう!!!
6月のレッスンに先日行ってきました(←そうそう!!!ではなかろう・・・)

バッハ=ブゾーニのシャコンヌは、フレーズの最後を弾き捨てないように、丁寧に弾くこと。
高音を叫ばない。
最低音部はがんがん引かなくても音がでるので、控えめに。
あと、一番弾き難くて苦戦しているパーツの練習方法について、教えていただきました。

ショパンのバラード1番は、全体の曲つくり(インテンポで弾いたときのルバートやまとめ方)について、教えていただきました。
無論まだ全然弾けていないのですが、なにしろショパンはよくわからん!!!!
なので、全体像が見えてこないと、何をどう練習していいのやら・・・
今回も非常に実りの多いレッスンでした。

今月のDolceの練習会は、子どもの学校行事で参加できませんでした。
ふと気付くと、今年に入ってから、まだ一回しか練習会に参加していない(@@)
7月の練習会は、絶対参加するぞ!!!
リベルタンゴと火祭りの踊り、がんばろ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニットと最近のガーデニング状況

麻糸(ジュート混)でニットのグラニーバッグを編みました。


こちらは小さいサイズ。





こちらは一回り大きいサイズ。





大きさの違いはこんな感じ。






続いて、最近のガーデニング状況です。

『アンチ「緑の指」返上プロジェクト』の記事を、2度も書くことになるとは思わなかったなあ。感無量。
しかし、内容はやっぱりアンチ緑の指です(爆)

種から育てようとしたはつか大根は・・・全然ダメダメでございます(涙)
芽がでてきても、雑草なのかお目当ての芽なのかわからないところが
そもそもの問題なのだ!!ということに、遅まきながら気付きました。おお、エウレカ!(爆)

そういえば、以前も『夏のお花・色々』という種を買って来て、結局どれがお目当ての芽なのか雑草なのかわからなかったことがあったっけ。ああ、学習しない我。
朝顔だけは、何とかわかったが。


というわけで、種から育てることはことごとくあきらめた私です。

↓ケイトウの花苗を買ってきました。





花丈が低くて、カラフルな花が好き(^^)





↑頂き物のカランコエ。





↑なんだかわからないけれど、ほっといても元気な花を咲かせてくれるありがた-いお花。


種からはつか大根はあきらめましたが、食べられるものは作ってみたい。
そこで、野菜苗を買って来てみました。
これが育たなかったらもう笑うしかないかも~~~(爆)






↑ミニトマト。もう青い実がついてるし。
赤くなれば食べられる・・・・





茄子。
すみません、写真横向きになってしまいました(^^;;;
親の意見となすびの花は千にひとつの無駄も無い・・・
というので、買ってみました。
これがなすに。。。。なるんだろうな。。。。たぶん。。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

春のプチガーデン♪

自慢じゃないが、アンチ「緑の指」の持ち主の私(自慢するな爆)
サボテンは枯らし、丈夫なはずのマリーゴールドも、種から芽が出なかった過去を持っている(^^;;;;)

そんなわけで、今年こそアンチ「緑の指」を返上すべく、『アンチ「緑の指」返上プロジェクト』と、大仰に銘打ってみることにした。
あとでコソコソと、このカテ自体を返上しているかもしれませんが(爆)
そうなったら「アンチ緑の指はやっぱりアンチ緑の指のままだったんだな」と、思ってやってください(自爆)







あくまでもアンチ緑の指なため、買ってきた花苗に、色や種類などの統一感は全くありません(爆)
てゆーか、これいったい何の花?(爆爆)







花は子ども達に幾苗かずつ、選んでもらいました。
だから統一感が無いのかーcoldsweats01






↑双子が育てている二十日大根です。
生活科の授業で、二十日大根を育てて、収穫した二十日大根を入れてお雑煮を作って食べたのが、美味しかったらしいです。
間引いたりしなきゃならないのだろうか?よくわからん(爆)



さて、明日はいよいよ心のオアシス(笑)Dolceの練習会です。
指に怪我をしたり、予定が合わなかったりで、今回が今年初の練習会です。
バッハ=ブゾーニのシャコンヌを持って行く予定ですが・・・弾けるのか私?
・・・飲めるからいいか(爆)
明日ご一緒いただく皆様、1・2次会共によろしくお願い致します♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)