遊音倶楽部

音楽な1日

先日は丸一日音楽を堪能しました♪

長女の吹奏楽の大会があり、某ホールに聴きに行きました。
すごーくいいホール!!!
中もすごくきれいですが、音響が素晴らしいheart01
残響のきれいさにびっくりうっとりでした。
音がまったく団子に聞こえず、個々の音が聴こえてきて音を切ったときの残響の美しさといったら・・・出場した団体はどの演奏も素晴らしく、本当に聴き応えがありました。
長女は一部ソロがあったのですが、大会を重ねるごとに練れてきて、この日は今までで一番いいソロでした。親馬鹿ですみません。m(_ _)m
半分ほど聴いたところで出てきたのですが、帰宅後良い賞をもらうことが出来たと聞き、嬉しかったです。
私も中学時代吹奏楽に青春を燃やし、普門館にも一度出場しました。
その後音楽を勉強したいと思ったのも、この3年間の体験が大きかった。
わが子も吹奏楽部に入ってくれて、親も本当に楽しませてもらいました。
次は受験だ!!がんばれ!!


さて、その後都内某練習会場へGOtrain
倶楽部の練習会に行きました。
会場はすごーく素敵なお部屋。
インテリアがおしゃれ~~~
ピアノも弾きやすく、音も良かった~~~♪

弾いたのは女神さんと2台の「ラプソディー・イン・ブルー」
てんてんさんと2台の「モーツァルト2台ピアノのためのソナタ 第2・第3楽章」
ソロのブラームスソナタ1番1楽章。

ラプソディーは、先回のガチ練習会で合わせて、徐々にいい感じになってきていて、後は良く聴いてソロに合わせる!!頑張ります。

モツアルトは・・・すみません、3楽章がやばかったですsweat01sweat01sweat01
練習頑張ります!

ブラムスはちょっと胸焼け中(爆)どこもかしこも濃ゆくて^^;;;
このところサボってました。心入れ替えて頑張ります。。。

帰宅路線が台風で止まっていたこともあり、今回は練習会途中で失礼してしまいました。
ご一緒くださった皆様、どうもありがとうございました。
幹事様、お世話になりました。
次はリハですね!!またよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大ホール練習会

9月も半ばを過ぎ、ようやく涼しい風が時々吹くようになってきたように思います。

大ホール練習会に参加してきました!!
某公共ホールの大ホールで、ピアノも会場も素晴らしいの一言です!!
あそこのスタインウエイ、大大大好きですheart02
練習会で出会ったたくさんのピアノたちの中でも、一番大好きなピアノのうちの一人ですheart01
他は、某サロンのスタインウエイ、某ホールのヤマハ、某練習室のヤマハ、某会場のスタインウエイ・・・一番がいっぱい(笑)

私が弾いたのは、
♪てんてんさんと「モーツアルトの2台ピアノのためのソナタ第2・第3楽章」
♪自由の女神さんと「ラプソディー・イン・ブルー」
♪ブラームスソナタ1番第1楽章

2台はやっぱり楽しい~~~
てんてんさんとは息がぴったりheart02呼吸(文字通りもだけど、演奏上の息遣い)が聞こえやすいし、多分私の呼吸も聞いていただいているんだろうなという感じがします。
自由の女神さんとのアンサンブルも3年目。ゴールデンペアと勝手に思っています。
今回かなり難しく、また私がオケパートなので、合わせるべくこれから頑張って練習します!
ソロは前回のレッスンで「かっちりソナタに弾く」ことを教えていただき、そうすべくかっちり弾く練習をしていきました。まだまだ頑張れると思うので、練習します!


大ホール練習会をお手配くださったkeiakariさん、どうもありがとうございました。
ご参加の皆様、どうもありがとうございました。
またどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第一回ちーむ4号線発表会!!!

6月26日、ちーむ4号線の記念すべき第一回発表会に参加させていただきました!

4号線の皆様には大変お世話になりました。
事前準備、当日の進行etcetc・・・色々と大変だったのではないかと思います。
皆様の素晴らしい演奏、きれいな音のピアノ、楽しい演出、素敵なサプライズ、連弾とアンサンブル、マイ・メインな2次会(笑)・・・どれもたくさん楽しませていただきました。
本当に、ありがとうございました!!!

自分の演奏は・・・ダメダメでした^^;;;
写真撮影後、リベンジしたい人はどうぞ・・・とのお言葉に甘えて、もう一度弾かせていただき、そちらは多少良かったかな。
大好きな曲だし、大曲だし、一度でOKな演奏ができるような曲だとは思わないので、いつかまたリベンジします!!なんだかリベンジ曲がどんどん増えていくような気が(笑)


で、2・3日呆けたあと、昨日あたりから復活しました。
ブラームスのソナタ1番第1楽章を、今までは弾くだけだったので、少しずつ練習始めました。
まだ全然見えてないけど、これから少しでも音が見えてくるといいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遊音倶楽部練習会♪

週末は遊音倶楽部の練習会でした。

今回は都内のホームグラウンド会場。
久々のスタインウエイは、弾きやすくてすっごくいい音♪
気持ち良い響きを楽しみました^^

今回は、新しくメンバーとなられた方も参加されました。
とてもピアノが上手くて、ベートーベンやバッハなど、素晴らしい演奏を聴かせて下さいました。
今、バッハをやっていて、次にベートーベンをやりたいと思っていたこともあり、いい演奏を聴かせていただけて、とっても得した気分でした♪

私は2台ピアノのモーツァルトと、同じく2台のラプソディーインブルー、ショパンのバラード1番を練習しました。

モーツァルトの2台はてんてん40さんと。
2楽章はアンダンテなので、じっくり合わせていただきました。
3楽章は練習不足だったのですが、合わせた音を聴いてみたい!!!うんとゆっくりですが、アンサンブルさせていただきました。
やっぱり、2台の音が重なると、すごーくいい~~♪
今年の発表会まで、じっくり楽しみたいです。
テンポアップ、頑張りますので、よろしくお願いします(^^)

ラプソディーインブルーは自由の女神さんと。色々ご相談させていただき、冒頭だけちょっと音だしさせていただきました。
こちらもこれからじっくり楽しめそうですね(^^)
どうぞよろしくお願いします♪

バラード1番は、細かく見直し中です。
こちらは6月にお誘いいただいた発表会で弾かせていただく予定です。
冬のソロは・・・まだ決まっていない(^^;;;
シャコンヌが大きすぎて(好きすぎて)、なんだか考えられません。
あんなに好きで弾きたい曲に、これから出会えるんだろうか・・・
シャコンヌは、一度で仕上げられるような曲ではないし、実際足りない部分がたくさんあったし、いつかまたどこかで弾きたいと思っています。
それまで、時々見直しておかないとです。


2次会も、今回もやっぱり大盛り上がりでした。
ピアノサークルらしい話もたくさん。その他あれこれ話に花が咲きました^^

時事問題(?爆)バンクーバーオリンピックの、男子フィギュアスケートの話も出ました。
高橋大輔選手のフリーを見ていて、感激しました。
表彰式で、アナウンサーが「人前で泣くのはかっこ悪いから泣きたくないと言っていた」という高橋選手の話をしていて、失礼かと思いつつも「いい子だなあ」と思ってしまったオバハンです(爆)

ご一緒くださった皆様、今回もどうもありがとうございました。
また次回も、どうぞよろしくお願いいたします♪

| | コメント (4) | トラックバック (2)

新年練習会

あっという間に新年明けて二十日以上過ぎてしまいました。
こうして年々歳をとるのが速くなってゆくのねん。^^;;;

9日には、Yさん邸新年会練習会に参加してきました。
なべと鉄板焼きを囲み、シャンパンに麦酒、ワインに日本酒と、しこたまいただいてしまいましたbeer
飲んだら弾けるまい・・・と、早めに持参のバッハを開いたのですが、すでにへべれ鍵盤弾きと化していて、ちーとも弾けませんでした(爆)
おまけに、さんざん飲んで食べたのに、片付けもせず失礼をしてしまいましたsweat01
家主様のYさん、ご一緒させていただいた皆さん、本当に申し訳ありませんでした。




1月中旬、南関東でも寒い朝が続いていました。
ある日の我が家のデッキの水場。





汚くてすみません^^;;;
シンクに置きっぱなしのじょうろに、見慣れぬものが・・







氷柱????


どうやら、夜の間にぽたぽた水が出ていたらしく、
それが朝の寒さで凍った模様です。
魂消た朝の風景でした。

さて、明日はお楽しみがあります。
お集まりいただく皆様、盛り上がりましょうね~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遊音倶楽部 First Concert Op.3

週末はついに、待ちに待った『遊音倶楽部 First Concert Op.3』が
都内某所にて開催されました。

楽しかった~!!!面白かった~!!!


最高の一日でした(^^)


遊音倶楽部の仲間たちは、皆さんすばらしいピアノ弾きです。
演奏力のすごさはもとより、音色も多彩で個性あふれ、いつもすばらしい演奏を聴かせてくださいます。
ピアノにはとことん真剣!そしてあふれる遊び心♪
ということで、今回の発表会では、最初のプログラムから、楽しさ全開でした(^^)

着ぐるみを身にまとっての演奏や、コスプレ(?)演奏、ほろりとおしゃれな企画や、乾杯演奏(?)など、楽しいパフォーマンスがたっぷりでした。そして皆さん、めちゃくちゃ上手い!!!
聴き応えのある、惚れ惚れする演奏を、たっぷり贅沢に堪能させていただきました。



自分の演奏は、2台から始まりました。

てんてん40さんとご一緒した「火祭りの踊り」は、私が数え間違えてしまい、冒頭部を倍弾いてしまったり、ラストも一小節抜かしかけたり、ご迷惑をおかけしてしまいましたm(_ _)m
音も山のように外してしまいましたがsweat01sweat01sweat01てんてんさんと弾くスパニッシュはやっぱり楽しい~~~
来年はスパニッシュではありませんが、スパニッシュ魂で頑張りますので、またよろしくお願いします!!!

自由の女神さんとのペアは今年で3回目。ゴールデンペアと、勝手に思っています♪(^^)♪
「リベルタンゴ」は、切れよく、少しルーズに演奏できたのではないかと、思います。
自分的には大満足♪の演奏でした。
来年は何やりましょうか~~~またぜひよろしくお願いします!!!


ソロは、バッハ=ブゾーニのシャコンヌを弾きました。

シャコンヌは長い曲で、通常15分位かかります。私が弾くと15分半くらいです。
こんな長い曲を弾かせていただける機会は、なかなかありません。
この曲を弾く機会を与えてくださった倶楽部の皆さんに、まず感謝申し上げたいと思います。お付き合いくださって、どうもありがとうございました。

練習したのは2年間ですが、弾き終わった時、今までのピアノ人生全て分だったような気がしました。
あこがれ続けて30年近くなるこの曲には、特別な気持ちを抱いています。

直前レッスンで自分の演奏を録音して聞いて、かなり凹んだのですが(レッスン内容で凹んだわけではありません)、発表会の朝は、とにかく「自分の弾けるようにしか弾けないのだから、自分の弾けるように思い切り弾こう」と、気持ちを切り替えました。
音もうんと外したし、思いもよらないところで落ちたりもしましたが(^^;;;
何か大いなるものへの憧れと、畏敬の念だけは持って弾けたと思います。

今回は掟年齢と言うことで、トリで弾かせていただきました。
演奏後、うれしい声をかけていただき、お辞儀をしながら思わずじわっときたんですよ~(ここでこっそり告白)
恒例のひとつとしてかけて頂いたのですが、それは自覚しつつも、あのお声がけは、本当に素直に嬉しいですし、感激しました(^^)
皆さん、どうもありがとうございました。

大きすぎる曲を弾き、今燃え尽きた気分です。
シャコンヌを弾けて、本当に良かった。
また何年後かに弾きたくなるかもしれないし、自分としては一生かけて追い続ける曲だと思うのですが、でも、今弾けて本当に良かった。
いろいろな人や音楽にお礼を言いたい。感謝したい。そんな気持ちです。


今年一年間、遊音倶楽部の皆様には本当にお世話になりました。
すごく、すごーく楽しい一年でした。
来年も、そしてこれからも、皆で集まって、飲んだりしゃべったり聴いたり弾いたりして、ピアノを囲んで楽しく遊びましょう!!!
これからもよろしくお願いいたします♪



月曜日は、今日しか行く日が無い!ということで、のだめ映画を見に行きました。
コメディーなのに、そして内容コミックで読んで知っているはずなのに、ほろりとくるシーンがあったり、良かったです。
そして、一番良かったのは、燃え尽きた気分が少し持ち直したところです。
できたらもう一度、見に行きたいな~

| | コメント (14) | トラックバック (1)

遊音倶楽部リハーサル♪

先週末は遊音倶楽部のリハーサルでした。

来月、遊音倶楽部の第3回発表会が行われます。
今回は、そのリハーサルとしての練習会でした。

会場は、初めてのサロンです。
サロンのドアを開けたとたん、「おお~~~」と声が出ました。
綺麗な、程よい大きさのサロンに、スタインウェイとヤマハのグランド。
照明も雰囲気ある~~flair
とってもいい感じ♪のサロンでした。

私はスタインウェイのほうを弾いたのですが、これがとってもいい音♪
鍵盤が程よく重く、弱音が繊細で、フォルテがずっしりと出る好きなタイプのピアノ(^^)
まーみさんのご推察どおりです~scissors

皆さんの演奏、すごかったです!!!
そのまま本番~~~と思いながら、たっぷりと幸せな時間を楽しませていただきました。

私は、ソロ曲のバッハ=ブゾーニの「シャコンヌ」と、2台の「リベルタンゴ」、「火祭りの踊り」を弾きました。

「シャコンヌ」は暗譜で弾いたのですが、初めて譜を途中で出さずに弾けたscissorsのは良かったのだけど、今まで落ちたことのないところを落ちてしまい、ショックwobbly
まあ、復帰できたので良かったのですが。
リハ前に『落ちたら戻っても復帰できない最恐怖箇所』を必死練習したので、そこは落ちなかったのですが、いや~~~~暗譜コワイsweat01sweat01sweat01
あと一月ちょっと、頑張ります。

2台は、火祭り途中で落ちてしまい、蒼くなりました。すみません!!!<てんてんさん
一番不安な場所なので、これから必死練習します!!!
リベルタンゴは、落ち着け私!!!を合言葉に(^^;;;)、練習頑張ります。




さて、リハの後、双子の一人がインフルエンザに罹ってしまいました。
直前に季節性インフルの予防接種をしていたためか、とても軽くすみ、発熱も37.5℃が1日ほど。
詳しくは調べませんでしたが、A型反応がうっすら出たこと、予防接種後だったことなどから、おそらく新型だろうとのことでした。
今は(というか発熱中も含めてずっと)元気で、本当にインフルだったの~?と思うほど。
家族にもうつった様子はなく、ほっと一安心です。

なお、私はほとんど風邪をひかず、ここ10年くらい風邪で寝込んだことがありません。
ところが今回、喉が痛くなり風邪かな~と思ったが、一晩で治った(爆)
長女が小さいころ、仕事をどうしても休めず、前日39.2℃あったのを、気力で一晩で治したこともある(爆爆)
何とかは風邪ひかない・・・の典型なあたくしです(爆爆爆)
まあ、健康なのはとってもいいことですね(笑)
風邪ひいちゃったら、発表会の2次会の生ビールを楽しめませんものね(そっちかよ)

さて、今週末はフリーマーケットです。
いろいろ作りためたので、多くの方に見てもらえたらいいなあ~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

練習会♪そしてレッスン♪

週末は、遊音倶楽部の練習会でした。

今回の参加者は9名。
皆さん、素晴らしい演奏を聴かせて下さいました。
特に発表会の曲は、磨きがかかった、素晴らしい演奏を堪能させていただきましたよ♪

この日演奏された曲は、バラード1番、メフィストワルツ、英ポロ、クープランの墓、シューマンのアラベスク、月光3、ゴルドベルク、鐘、パルティータ、版画、etcetc・・・
多岐にわたったラインナップで、美味なディナーをたっぷり味わった気分でした。

まーみさんのバラ1はすごかった!!!たった一月あまりであそこまで仕上がった演奏(@@)もうびっくりです。
最後の「地獄のコーダ(@先生曰く)」の素晴らしかったこと!!半年弾いてても、あたしゃあんなに弾けん・・・(^^;;;)

私は、バッハ=ブゾーニのシャコンヌ、自由の女神さんとのリベルタンゴ@2台、バッハの半音階的幻想曲、一人で弾くショパンのピアコン1番を練習しました。
シャコンヌは「よっしゃ!見ないで弾くぞ!」と思ったのですが、やっぱりあえなく撃沈。まーみさんに譜めくりをお願いしてしまいました。ありがとうございました>まーみさん
リベルタンゴは、いい感じでしたね♪またいろいろご相談しましょう>自由の女神さん

練習会中に、pocoさんに素敵なブツ(笑)を貸していただき、もう有頂天airplane
pocoさん、どうもありがとうございましたm(__)m早速楽しませていただいてます(^^)


さて、練習会後は、2次会へbeer
いや勿論、3次会もbeer
当然4次会beer

楽しかった~~~~(笑)
酔っ払った~~~~(爆)

そんなわけで、楽しかった1日が過ぎてゆきました。
ご一緒くださった皆様、どうもありがとうございました。
また練習会で、よろしくお願いします!!!



さて、今日は3ヶ月ぶりのレッスンでした。
シャコンヌは、最近手に入れた全音版を持って行き、色々ご相談させていただきました。
手の小さい人向けに、音のばらし方が書いてあるので、そのあたりを中心に。
いずれにしても、自分でひとつに決め、その方向で練習していきましょうとのことでした。
「暗譜で仕上げたい」と、かなり前からお話してあるので、「次回は暗譜で弾きましょう」とのこと。←自分で自分の首を絞めた(爆)
いや、本当に暗譜したいので、ガンバリマスrock

今回のポイントは、和音の弾き方でした。
多分、私の和音の弾き方が、脱力ー音を出すー抜く、という弾き方オンリーだったと思うのです。
手首を固定して、指先を揃えて、奥に向かってアタックするという弾き方を練習しました。
音の入りと切り方が揃うので、やってみましょうとのこと。
正直言ってまだマスターしていないので、また練習します。
あとは、メロディーのつながりです。もう少しメロディーのつながりを意識して、声部によって控えるところ、もう少し出すところなど、色々教えていただきました。
これから練習して、もう少し整理された演奏になるように、(+暗譜も!!)ガンバリマス!!

バラ1も一回だけ見ていただきました。
こちらは3連符の弾き方(リズムのとらえ方)など、教えていただきました。
あと、地獄のコーダの冒頭のペダルの入れ方について、質問sign02
薄く、外すところを正確にということでした。

来月からはバッハオンリーでレッスンに臨むつもりです。
発表会前は、できたら月2くらいでレッスンに通いたいなあ・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)