飲もう会

明月院と鎌倉散策とやっぱり〆は飲もう会♪・・・とブラームスソナタ♪

先週末、飲もう会の皆様と鎌倉散策に行きました。

お目当ては明月院。今が見ごろの紫陽花を見に行きました。
6月半ばに行ったときには、まだ白が残る色合いだった紫陽花。
この時は一つ一つの花が、中央に白が残り、周辺が青紫の色合いでした。
今回は、一つ一つの花が紫濃く、白味がほぼなく、まさに満開といった感じでした。
ものすごく混むかと思ったのですが、明月院に向かったときにさっと雨が降り、
そのせいもあったのかゆったり見れました。

その他、鶴岡八幡宮にもGO。
ちょうど舞殿で結婚式を挙げていて、雅楽を聴きつつ綺麗な花嫁さんを見て、
見たいと思っていた大銀杏を見てきました。
強風で折れた大銀杏、どんなかなと思っていたのですが、すでに芽吹いていて元気付けられました。

江ノ電で長谷寺にもGO。
江ノ電はさすがに混んでいたけど、一本でちゃんと乗れて(混んでいる土日は、一本見送らないと乗れなかったりするのです^^;;;)、長谷寺からは湘南の海も良く見えて、良かったです^^

その後、本番の飲もう会へGO。
さすがに歩きつかれて、皆で一杯めはソフトドリンクという、飲もう会では異次元な状況になりましたが(爆)、その後はおしゃべりに花が咲き、いつもの楽しい飲もう会でした♪

ご一緒くださった皆様、お疲れ様でした。
また女子連れ立っての小旅行、楽しみましょうね!!



今日は久しぶりにウオーキング。
いつもの、小川というにはバッハ先生に申し訳ない近所の川周辺を、30分ほど歩いてきました。
本当はもう少し歩きたかったけどもう暑くて(^^;;;;;;

今日のウオーキングミュージックは、ブラームスのソナタ1番Op。1。
これ聴くとちょうど30分なのです^^v

今年の冬に弾こうと思っている1楽章ですが、なかなか難物です。
譜読みが終わって、ある程度弾けるようになってから、レッスンに持って行こうと思っているのだけど、なかなかある程度まで行きませんです(汗)

で、昨日は2楽章も音だししてみた。
きれいな曲ですね~~
音の重なりがすごくきれい。

曲を好きになり、弾きたいと思うとき、私の場合はまずメロディーに惹かれることが多い。
シャコンヌは、なんてったってメロディーと、音の重なり・厚みに惚れた。
バラード1番は、メロディーと、熱く、思いをどんどん重ねていくような音の連なりに惚れた。
グラナドスの演奏会用アレグロは、メロディーと、きらきらした音使いに惚れた。
アルベニスのイベリアの港は、メロディーと、トーキー映画のような場面の切り替わりに惚れた。
ブラームスのソナタの1番の1楽章は、メロディーと、厚く音の重なる部分と、ロマンチックな歌の部分と、交錯する旋律との場面ごとに変わる様子に惚れている。

で、2楽章は、音の重なりと、オケみたいな声部の色合いの違いと、メロディーを好きになった。
そう、2楽章は音の重なりがトップなんです^^
特に最後の、con espress.の音の重なりなんて、もうどうしていいかわからないくらいきれいだ。
こちらも少し、練習してみようと思っています^^

| | コメント (3) | トラックバック (0)

飲もう会とバラード1番

GW明けの週末、飲もう会の仲間でTOMOさんのお宅に突撃お邪魔させていただきました(笑)

TOMOさんのご主人様がにこやかに迎えてくださり、そのあまりのイケメンさに、思わずくらくらとなりながら、でもやっぱり飲むときは飲む(爆)乾杯~~~beerbeer

TOMOさんお手製のサラダと唐揚げ(からっと・さくっと・じゅわっとデシタ!)、とてもおいしかったです!!
鰹のたたきや豚とろ、焼きそばetcを肴に飲みます飲みます(爆)今回も盛り上がりました。

TOMOさんのグランドピアノもさわらせていただきました。いい音で弾いていて気持ちよかったです。
最近蔵出し中のグラナドス「演奏会用アレグロ」やショパン「バラード1番」、ショパン「ワルツ(何番弾いたか忘れた^^;;;)」、シューマン「クライスレリアーナ1番」など、弾き散らかせていただきました。

ピアノの話もかなりしましたね~~楽しかったです^^
倶楽部には、どんな楽譜でもお持ちの方が何人かおられて、ひそかに「ドラえもんのポケット(at楽譜)所持者さん」とお慕い申し上げているのですが、
TOMOさんの旦那様は、「ドラえもんのポケット(atCD)所持者さん」でした!
「○○の曲、聴きたいです」とお願いすると、
「シフですがいいですか?」と、さわやかに出してくださるのです。(いやもう、何でもいいです・・・って何でもお持ちだ~~←心の声)
聴かせて頂いたブラームスのソナタが素敵で、その後、全音のブラームス集を購入しました。
ソナタの1番、いいなあheart02

TOMOさん、TOMOさんの旦那様
夜遅くまで大変お世話になりました。片付けもせず、ばたばたと失礼してしまって、申し訳ありませんでした。
とても楽しいひと時に、感謝申し上げます。どうもありがとうございました。




さて、そうこうしているうちに、冬の曲をそろそろ考えなくては・・・
なのですが、バラード1番終わるまでは考えられん!!!
ちゃんと考えるのはバラ後にすることにして、せめて候補だけでも挙げてみることにします。

ベートーベン「ソナタ27番」
ショパン「バラード3番」(←これは間違いなく間に合わない(汗)
グラナドス「夜鳴き鴬」(←これも間に合いそうにないなあ)
ブラームス「ソナタ1番」
アルベニス「エヴォカシオン」(エヴァンゲリヲンに似ている爆)
バッハ「半音階的幻想曲とフーガ」(どうにもならなくなったら、譜読み終わっているし弾くかもです。でも去年もバッハ弾いたからなあ・・・)
いっそのことグラナドス「演奏会用アレグロ」これならば、精神的には楽なのですが・・・レッスンも受けてみたいし。

なんだか、挙げただけ・・・と言う感じですが、とりあえず。




バラード1番はテンポアップ練習中です。
音外します(汗汗汗汗汗)
昨年の反省から、練習段階でもっと丁寧にやっとかないと・・・と思いつつ、テンポアップにはテンポアップ用の練習が必要だし、兼ね合いがなかなか難しいです。

地獄のコーダ(by先生)は、2分音符=66が今MAXです。まだまだ遅い。それも、60まではまだ比較的ましなのですが、66はかなり外します。
ラー♭ファと、ラーファ♯が2ー5で弾ければいいのですが、届かないので、そこでかなり1の指が激しく運動します。まあ、1-5ならば届いているので、後は練習量の問題なのですが。

暗譜のアヤシイところもちらほら。特にゆったりしたパートはなかなか覚えられません。
本番では譜面どうしようかな。



バラードはまだまだ苦戦中ですが、先日、ピアノ弾きのママ友のお宅に遊びに行ってきました。
一緒に連弾弾いたり、たくさんおしゃべりして、とても楽しかったです。
その他にも、今年はちょっと新しいことをはじめたのですが、そちらも今までに無い経験が出来て、なかなか面白いです。
5月と6月の練習会は行けそうに無いので、次は本番!!!!
何とか頑張って練習します~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

飲もう会と新春新居新年会(^^)

自由の女神さんから送っていただいた2台の新譜に、産気づいた(byのだめ)と思いきや、双子の一人がインフルエンザ罹患(u_u。)
せっかく雪が降ったのに、遊べずかわいそうでしたが、おとなしくしていてもらうしかないですね。

そんなわけで、一月後半は、『第2回湘南地ビールで飲もう会』と、『まーみさんご新居新春新年会』という、二つのお楽しみイベントがありました(^^)beerwinebarbottle

まず、『第2回湘南地ビールで飲もう会』
まーみさん、てんてん40さんと娘ちゃん、自由の女神さん、今回初参加のTOMOさん、雁の6人で、にぎやかに楽しい宴が行われました。
飲んでしゃべって飲んで飲んで食べて笑って飲んでしゃべって飲んで・・・・と、1時ころから4時ころまでわいわいと過ごし、2次会は遊音としては珍しく、カラオケへ。
カラオケでも、飲み放題を注文し、またまた飲んでしゃべって飲んで飲んで歌って笑って・・・・・と、これまた楽しい時間が過ぎてゆきました。

皆さん、歌がお上手で、もう感激してしまいました。
特に、てんてん40さんの「いなかっぺ大将」にはびっくり(@@)
軽やかで良く通る声で、こぶしとパンチのきいた歌に、思わずアンコールをしてしまいました。

ご参加の皆さん、遠いところまでどうもありがとうございました。
夏には、第3弾を開催して、またガッツリ飲みましょう!!



さて、続いて、とても楽しみにしていた『まーみさんご新居新春新年会』
BOSS様チームから、大きい人とすずさん、まーみさんチームからは、てんてん40さんと娘ちゃん、アリスさん、自由の女神さんと上様、雁と、総勢10名で楽しい宴が行われました。
まーみさん宅のお呼ばれで、いつも楽しみなのが、まーみさんのお手料理ですrestaurant
シーザーサラダ、ハートのオードブル、ローストポーク、牡蠣のグラタン、牡蠣フライ、ロールキャベツと、今回もまた素晴らしいお料理の数々♪
全部美味しくてほっぺが落ちそうでしたが、中でもローストポークが絶品lovely
柔らかくてとろけるようなお味でした。
自由の女神さんの牡蠣フライも、さくさくジューシーで、超おいしかったです♪
全然お手伝いしなくて、申し訳ありませんでした。

倶楽部の発表会のDVDを、女神さんと上様が毎年作成してくださいます。
毎年工夫を凝らした素晴らしいDVDを作成してくださるのですが(女神さん、上様、いつもありがとうございます)、今年もまたさらにパワーアップした素晴らしいDVDheart01
わいわい飲みながら、鑑賞会です。楽しい~~~♪♪♪

シャンパンにビール、ワインに日本酒にサワーと、がっつり飲んだところで、すずさんがフルートを演奏して下さいました。
伴奏をさせていただいたのですが、とろけるような音色をすぐそばで聴きながら伴奏するのは、まさに至福のひと時でした。
弾き終わった後、胸がいっぱいで、しばらく飲めなかったんですよ~(5分間だけど・爆)
初見で酔っ払っていたので、かなりいい加減でしたが、本当にいい思い出になりました。
帰宅後、早速長女と旦那に自慢しました!(笑)

ご一緒くださった皆様、ならびにお招きくださったまーみさんとBOSS様、大変お世話になりました。
ちょっとヘタレる出来事(爆)があったのですが、とっても元気になりました。
また、楽しいひと時をご一緒したいデス!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

秋の味覚で飲んだ!

週末は、てんてんさん邸にて、『高機能デジピで飲もう会』でした。
・・・が、私は所用にて、前半の高機能デジピ試弾会の方は欠席し、後半の飲もう会のほうだけ参加しました。
折角お誘いくださったのに、お伺いできず、申し訳ありませんでしたm(__)m<てんてんさん

さて、後半戦会場は、素晴らしく風情あるお店でした。
ぐるりをガラス戸で囲われ・・・ておらず、窓を開け放ち、2面はほぼ壁なし!
そして、椅子が良かった(^^)ビールケースに板を乗せただけの椅子は、機能性に富み(中にバッグが入れられる♪)、妙に座り心地がよく、思い切りくつろぎました。
あの雰囲気、サイコーです!!飲もう会のコンセプト(←あったのか・爆)にぴったり♪


お料理も美味しかったdelicious






こーんな特大サイズの生牡蠣や(これが極旨!!)





卓上七輪(?)でこんがり焼いた、マグロのカマ←クーポンで無料~~


その他、刺身やかに味噌、焼きホタテにマグロのモツ煮と、海の味覚でがっちり飲みました。
おしゃべりにも花が咲き、最後にはピアノサークルらしい話もちょっとだけ(笑)

てんてんさん、焼きトン屋さんに続き、素晴らしいお店に連れて行ってくださって、どうもありがとうございました。
次回は年明け、湘南地麦酒で飲もう会ザ・セカンドにて、またがっつり飲みましょう~beer

・・・って、その前にリハでしたsweat01sweat01sweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

極旨ジンギスカン♪

先々週、3連休初日は、まーみさん宅にて飲もう会に参加してきました。

先回に引き続き、ご自宅にて開催くださったまーみさん、BOSS様、
大変お世話になりました。どうもありがとうございました。

今回のテーマはジンギスカンと地酒利き酒。
今回もがっつり飲みました~~~

地酒は、お酒によってみんな味わいが違って、美味しかったです^^
最初に飲んだお酒が、癖がなくてとっても飲みやすかったのですが、香りが豊かだったり、ちょっと癖があったりするのも、それぞれ美味しかった(←結局なんでも美味しい・笑)
堪能しました~~

ジンギスカンが、これまた極旨でした。
ジンギスカンって、匂いや味に癖があってちょっと苦手~というのが今まで多かったのですが、
飲もう会を見守る会の上様が、はるばる北海道から直送してくださったこのお肉は、全然癖が無い!!やわらかい!!!まさに初体験の味!!!!
どんな焼肉よりも美味しかったです。
上様、最高に美味しいお肉を、どうもありがとうございました。

まーみさんのお手料理の数々、とても美味しかったです~~
前回もいただいた温玉サラダ、今回もとても美味しかったです。(あれから我が家の定番サラダになりました^^)
モツ煮がとっても美味しかった!!!
あの後、私もチャレンジしてみました。
初めてだったので、煮て味付けしてあるのを買って来て、野菜を足しただけですが(爆)
今度は白モツを買って来て作ってみようと思います。3回湯でこぼすんですよね。がんばろう~っと。


わいわいおしゃべりしながら発表会のDVDを見たり、とても楽しい時間はあっという間に過ぎ、今回も8時過ぎまでお邪魔してしまいました。
皆様、どうもありがとうございました。
新年明けたら、湘南地麦酒で飲もう会・ザ・セカンド(笑)を是非開催しましょう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)