いろいろな音

Luv Letter

先週風邪を引いた双子A、なんと中耳炎になってしまいました(泣)
発熱で学校も欠席してしまい、暇をもてあます私(自分かよ)

オリンピックで男子フィギュアスケート銅メダルの、高橋大輔選手が、エキシビジョンで使用していた曲がとっても気になっていたので、楽譜を探してみた。

某所にあったので、早速DLしようと思ったが、ふと思いついた。



「そうだ、京都行こう」



ぢゃなくて(^^;;;



「そうだ、譜おこししてみよう」



You Tubeを聴きながら、アンチョコ(某所の某譜?)を見ながら、適当に譜おこし。。。

以前から比べると、聴音力すごく落ちています。耳の訓練していないしなあ。歳をとったし。
でも、久しぶりにやると楽しい~~~♪♪♪
アンチョコあると、そんなにリキ入れなくても大丈夫。
実際、ゼロから聴き取るのは一部です。
2時間ほどで、3分の1くらい書けました。
全部書けたら、週末のお楽しみに持っていこうかな~~(^^)


高橋大輔選手の選曲って、ツボなんだよなあ。
ショートプログラムのcobaさんの曲も良かった~
このエキシビジョンの曲には、ひと聴き惚れしました♪


中高生のころ、気に入った曲があると、ラジオからカセットテープに録音したのを採譜して弾いたりしてました。異邦人とか好きだったです^^
昔は、簡単に楽譜が手に入らなかったので(特にポピュラーピアノ譜。ギター譜は結構あった)、そうしていた方、多いのではないでしょうか。
ポピュラーのコード進行を聴き取ったりしたことが、後の和声等にも役立ったと思います。

カセットテープも懐かしい。
TVで放映されるオペラなんかも、ラジカセをスピーカー前に置いて録音して、何度も聴きかえしたなあ。
30年ほど前の昔話をしてみました(^^;;;


後記

できたっっっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)