オフ会

生シラス・・・!!!

今日は拙宅にて、生シラス◯◯会。
生シラスが手に入れば三昧会、手に入らなければ残念会。当日になるまではわかりましぇーん(爆)という、大変ふざけた会なのにもかかわらず、三人のみなさまにお越しいただきました。
遠くまでお運びいただき、どうもありがとうございましたm(_ _)m

というわけで、さあ今日の運命やいかに?



キター  !!
生シラスGET   !!!
生シラス三昧会だー!!!!

 

このところスーパーで見なかったので、今日も無理かな〜と思っていたのですが、いや〜良かった良かった。
大根おろしと釜揚げシラスと共に盛り合わせましたが、なかなか新鮮で美味しい生シラスでした。

さて、本日のメニューです。

・生シラス、釜揚げシラス大根おろし和え
・骨付きチキン  甘辛味・カレー味
・ローストビーフ
・ねのじの焼きソーセージ
・サラダ
・夏野菜のトマトカレー煮込み
・湘南麦酒のパン
・黒崎茶豆
・キュウリの醤油麹漬け
・餡バターどら焼き(その場で息子作)









みなさま、美味しいワインやお酒、お菓子など色々お土産ありがとうございました。
みんなで楽しく飲んで食べて喋って笑ってまた飲んで…と、とても楽しいひと時でした。
最後にピアノも弾いたし(笑)
また、生シラス三昧会やりましょうね。当日になるまでは、三昧会か残念会かわかりませんが(笑)、そんなあやふやな会で良ければ、是非是非お越し下さいマセ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地麦酒でプロージット!!!

昨日は楽しみにしていた、今日も飲もう会@湘南地麦酒の宴でした(^^)
今日も飲もう会メンバー、及び飲もう会を見守る会の皆様、総勢7人で、地麦酒とイタリアンを堪能しました。

こちらのお店は、もともと日本酒の造り酒屋なのですが、ドイツで麦酒作りを学んで来られた後、地麦酒レストランも始めました。
以前ドイツで飲んだビールとよく似た味で、私は大好き~!!

ドイツは、旦那が長期出張中に遊びに行きました。
その時、北ドイツで飲んだアルトビールがめちゃくちゃ美味かったんです(^^)
少し淡い黒ビールで、こくがあって飲みやすく、すっかりファンになりました。
このアルトビールに、こちらのレストランの地麦酒がよく似ています。
そんなわけで、雁家ではよく行くレストランなのです^^


今回も真昼間なぞなんのその!!!
飲んで食べて、しゃべって笑ってまた飲んで・・・と大盛り上がりでした。
おつまみで出て来るモルトが、お子ちゃまのお気に入り♪になっていたのが印象的でした。
うちの子供たちも皆あれ大好きで、いつも取り合いなんです。
ちょっとうす甘くて、香ばしくて、なんだか癖になる味なんですよね。
結構ハマります、大人も子どもも。


日本酒もいけますし、ビールカクテルとかもあるので、、、、とご紹介しようと思っていたのに、飲んで笑うのに忙しくて言うの忘れちゃいました(爆)
またあそこで飲もう会を開催して、次回は是非日本酒とかも行っちゃいましょう!!
飲もう会&サポーターの皆様、今回もお世話になりました。
プチリゾートな距離(笑)ですが、是非またいらしてくださいね!!!


私信:てんてんクワレンタさん
お土産どうもありがとうございました。
すごーく美味しかったです(^^)


早速次回と次々回の予定も決まりました。
次回はジンギスカンで飲もう会、次々回はアイボリーなデジピで飲もう会(^^)
またよろしくお願いします!!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

餃子でGO!

週末は今日も飲もう会@まーみさん宅でした^^
今日も飲もう会のメンバーやお子ちゃまなど、総勢7名と2ワンちゃんで、飲むわしゃべるわ笑うわの、とっても楽しい一時でした。
いや、一時どころではありませんね^^;;;
1時にお伺いして、9時近くまで(@@)
長い時間、どうもありがとうございましたm(__)m

この日は、餃子の会だったので、本場の味の宇都宮餃子をメンバーがtrainでGO!もってきてくださいました。
『みんみん』と『まさし』の餃子をいただきました。
みんみんの皮の感じも好きで美味しかったですが、まさしのしょうがのピリッときいた辛さが美味しかった♪
まーみさんお手製のお料理もとっても美味しかったし、ピザもめちゃウマでした^^
あの、温玉サラダ美味しかったなあ。家でもまねしてみようっと。
よく飲んで食べてしゃべって笑った、楽しい一日でした^^

出掛けに旦那に「ピアノも弾くんでしょ?」と聞かれていたので、ちょっとさわらせていただきました(笑)
シャコンヌの出だし・・・は暗譜していないので、2ページ目から・・・は、左手オクターブの連続・・・
撃沈ですtyphoon
モーソナの出だしをちょっとだけ弾いてみた・・・これも覚えてなくて撃沈2typhoon
・・・ま、酔っ払ってたし、こんなもんか(爆)
2曲(?)弾いたから良しとしよう(あれで弾いたといえるかどうかはさておき爆)

2ワンちゃんの可愛かったこと~~~heart02heart02heart02
小雪さんは長女のようで、小鉄ちゃんは双子のようだったと旦那に話したらウケテました。だって本当にそんな感じだったんだよ~~笑

次回の飲もう会でも、皆様よろしくお願い致します。
また盛り上がりましょう!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

自由の女神さんとの練習会♪

それは先回の練習会でのこと・・・

(自由の女神さんとは、昨年に引き続き、今年も発表会でペアを組んでいただいています。
昨年は連弾でしたので、拙宅に来ていただいて、ご一緒に練習しました。)

女神さん&雁「今年もまた練習したいですねー」
雁「でも家にピアノが一台しかないので、どこかスタジオ借りて練習しますか?」
と話し合っていたら・・・
女神さん「実は私、足がバラせるデジピを持っているんです。それを車に積んでいけば・・・」

おおおおおお!!!!!!(喜喜喜喜喜)


(関係ないけど、↑の、喜を続けるとラーメン食べたくなる・爆)


というわけで、遠路はるばる(←本当に遠いんですよ~~~despair
デジピをご持参の上、お車にて、自由の女神さんに拙宅までお越しいただいて、
2台ピアノ練習会と相成りました。

アップライトと、本棚4本と、その他ごちゃごちゃ毛糸とか毛糸とか毛糸とか(爆)が置いてある狭い狭い4畳半に、(足がバラせるとはいえ)88鍵のデジピが入るかどうか心配でしたが、どうにか入りました(ほっっっ)。
でも、どちらを向いても汚い壁面。つーか壁面ないし(爆)。粗悪な環境でごめんなさい。
こんなところでよかったら、また遊びに来てね~♪


というわけで、ホルスト作曲ジュピターを、今回はのべ3時間半ほどかけて、じっくり合わせました。
とても合わせにくいこの曲の、特に合わせにくい冒頭部。カットしちゃう??とか、危険な発言(by雁)もでましたが(爆)、そんなわけには行きませんね~~ガンバリマス。
ラストもあわせにくいんですが、女神さんのわかりやすい合図のおかげで、かなり合ってきました!!!これも頑張ります。

近くのイタリアレストランでランチを食べ、おしゃべりおしゃべりおしゃべりrestauranthappy01
ランチも美味しかったけど、気のあう仲間とのおしゃべりはやっぱり楽しいですね~~ 
家の近辺、田舎なもので、農家の無人販売とか通り道にありまして、オドロイテいただきました(笑)

午後はマゼッパ独り占め(贅沢)で、途中まで聴かせていただきました。超絶(@@
また聴かせていただくのが、とても楽しみです♪
ハイドンのソナタもちょっと聴いていただきました。まだメトロノームかけないと弾けないので、リズムがかなり怪しかったと思います。これから頑張ります。

自宅に来ていただいての練習会も楽しくて、すっかり病みつきになりました。
また遊びに来てね~~
さて、リハに向けて、練習頑張ろう~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

練習会♪

さて、バカンスな一週間の最後の総仕上げはピアノの練習会♪

たっっのしいな~たのしいな~~練習会は~たのしいな~~

(浮かれた感じで唱えてみてください・爆)

今回は、まーみさんが週末の発表会を控えてのGP練習会に、お声掛けくださったプチ練習会です。

以前にもお付き合いしてくれた、若くて瑞々しいセミコン。ちょっと青くて、Pが繊細で、好きなピアノです。
ただ、前回弾いたよりも鍵盤が硬く感じました。返りは良かった。
ペダルが硬い!特にウナコルダは硬かったです。やっぱ若いからかな?
鍵盤が重めで、返りが良くて、弱い音のコントロールのしやすいピアノが好きな私です。


暑さもあって、夏休みに入ってから練習がちーーーーーっとも進まなかったのですが、
皆さんの素晴らしい演奏を聴かせていただくと、モチベーションが上がります。

まーみさんのスケ2、音がいっぱいのところ(←なんつう表現)、これがショパンなんだーーと思いました。あんな風にショパンが弾けたらなあ。ため息。

2種のカンパネラ、エオリアンハープ、波乗りフランシス、雨だれ、ラヴェル、バッハ。。。。と、今回も皆さんの素敵なピアノを堪能させていただきました。


私は練習不足で(反省)
特に弾いている期間の短い港は、あれは「べらぼうめ!!!」でした(意味不明爆)。
シャコンヌは、Ddurからはあまり練習が進んでいなくて。。。精進します。
昨日は2曲しか用意していなかったので、何を弾こうか慌てました。
港をもう一度弾こうかなとも思いましたが・・・
結局、一人で弾くピアコンシリーズの、ラフマの2番の第2楽章と、ショパンのワルツの3番を弾きました。
ラフマは、3ヶ月くらい前に譜読みして以来久しぶり。後半弾いてて何だか良く分からなくなってしまったです(汗)。
ショパンは、自由の女神さんに楽譜をお借りして弾きました。
女神さん、突然でごめんなさい。どうもありがとうございましたm(__)m
ワルツの3番は・・・半年振りくらいに弾きました。白状すると、ショパンを人前で弾くのは、学生時代、即興曲の1番を弾いて以来、人生2度目です。
練習していないし、突然だし、弾けなくて当たり前・・・と思って、苦手のショパンにトライしました。
当然、ダメダメだったけれど・・・ちょっと吹っ切れたかな。

港の次の、シャコンヌの次の、その次か次くらいに弾いてみたいショパンの曲があるんです。
それに、折角レッスンに行き始めたので、港みたいに好きでイメージのわく曲も習いたいし、シャコンヌみたいに技術的にも音楽的にもあっぷあっぷな曲も習いたいし、
ショパンみたいにゼロから学びたい曲もやってみたいのです。
憧れのあの曲を弾くためには、この苦手意識を何とかしなくては。
これからも時々、勇気を出して弾いてみようかなと思います。皆さん、お耳汚しかと思いますが、よろしくお付き合いくださいませm(__)m

それに、ピアノ弾きなのにショパンを弾かないなんて、片手落ち。。。どころか、片手片足飛車角落ちみたいな感じがするんですよね(爆)
というわけで、ちょっと決意表明でしたrock

さて、今週末は友人とフリマの予定です。手作り品を出品します。
友人はビーズ細工、私はニット小物。ちょびちょび楽しく作っています。
フリマは初めてなので、ちょっとドキドキです。楽しんでこようと思います♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)