Dolceの会

練習会!

先週末はDolceの会の練習会でした。
・・・・
って、もう10日も過ぎてるやん!!!
アップの遅い私ですが、今回は最遅記録ですな(←開き直り)


今回は横浜での練習会でした。
2台ピアノのある会場で、どちらも鍵盤が軽くて弾きやすかったです^^
色々なピアノを弾く機会が増えてくると、自分の好きなタイプのピアノが見えてくる気がします。
私の好きなタイプは、鍵盤が重めというか、しっとりタイプ?なによりも、弱い音が出しやすいピアノが好き^^

さて、今回は、はじめましての方お3方にお会いできて、とても嬉しかったです。
色々おしゃべりできて、たくさんピアノを聴かせていただけて、チョーお得heart02な一日でした。
初めて聴かせていただく曲もたくさん^^
練習会はやっぱり楽しい~~~~~!!!!!


ピアノを弾いた後は、beerbeer
これがなくっちゃね!!(笑)
関東Dolceの友・飲み放題(笑)で、これまた大いに盛り上がりました。


私は、女神さんとの2台「リベルタンゴ」と、てんてん40さんとの2台「火祭りの踊り」
ソロは「バラード1番」と、「シャコンヌ」半分(←八百屋で大根でも買うようだ・爆)弾かせていただきました。

2台はこれから頑張ります!特に火祭り全然弾けてませんです。
苦手のオクターブ連続があるので、指使いよく研究しないと(汗)

バラード1番は、やっぱダメだわこりゃでした。
先生に「ここは通常遅くします」といわれたら「はい」と言って遅くしている・・・という状態なのです。
譜面を見てもどう弾いていいのか、よくわからない・・・音が見えてこないのです。
なのに惚れてる。どうしたらいいんだーーー(爆)
今の状態を例えて言うならば、美女に入れ込んでいるのに、彼女の喜ぶことがちっともわからず、から回りしている・・・・といったところでしょうか(爆)
2年も弾いていたら、少しは見えてくることを期待して、ちまちま練習に励もうと思います。
とりあえず、夏一杯は弾くつもりです。秋からはシャコンヌにかける!


練習会に行くとモチベーションが上がりますね。
最近は、ピアノを開けたらまず、シャコンヌを譜面を置かずに通して弾いています。
ニ長調部分がなかなか覚えられず、途中で譜面を開くこともしばしばですが。
夏中に暗譜をして、遅くとも10月には仕上げに入っていけたらいいな。
(ここに目標を書いておけば、そうはかけ離れたことは出来ないだろう>自分・爆)

また次回もよろしくお願いします!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

関東Dolceの会 練習会

11日は、心のオアシス(笑)Dolceの会の練習会に行ってきました。

今年に入ってから、元旦早々指を切り、また都合が上手く合わず・・・今回が今年初の練習会への参加です。


今回は、13人+お子ちゃま2人という、大人数での練習会でした。
たくさんの方とお話できて、ピアノも多彩な曲を聴かせていただけて、すごーーーく楽しい一時でした。


ロシアものを何曲も聴かせていただきました。素敵だった~~heart01heart01heart01
ロシアって、国はとても寒いのに、音楽の雰囲気がすごく温かいですね。
熱い情熱、それを大きくくるみこむような暖かい雰囲気。
広い大地を感じさせるような音でした。
ラフマニノフを聴かせて下さった皆様、どうもありがとうございました。
ラフマって、鐘しか弾いたこと無いけれど、今度弾いてみたいな~


今回の会場は、神奈川県内の公共施設。新しく建物もきれいで、ピアノもいいピアノ。
ピアノは新しいのかな~
弾いていて、フェルトが「硬い」と言うより、「厚い」感じがしました。
pで弾いていると、音が手元で聴こえにくく感じたのですが、他の方の音を聴いていると、pもきれいに鳴っていたので、奥で響くピアノだったのかもー。
難しかったのはf。油断するとガツーンと出ちゃって、難しかったです。
気の抜けないピアノと言う感じがしました。
内声は弾きやすかったですよ~。音も厚くて良かったです。
キラキラした、反応の良いピアノも好きだけど、こういうピアノも好きだな~。
また『挑戦』したいピアノです。


私は、バッハ=ブゾーニのシャコンヌを弾きました。
最初のニ短調部分は、なんとか暗譜で弾きたかったんだけど、途中で挫折(;;)
とりあえず最後まで行ったけど・・・これからが長い道のりなんだよなー
暗譜もしたいし、憧れの強い曲なので、少しでもきれいに弾けるようになりたい。
でも・・・難易度的に、手の届かない難しすぎる曲なので、弾けたら御の字な気もする(汗)
12月の発表会まであと、8ヶ月。がんばります。



練習会後はもちろんbeerbeer
2次会・3次会と、大盛り上がりでした。
ご一緒くださった皆様、どうもありがとうございました。
次回も、次々回・・・も、どうぞよろしくお願い致します♪
楽しい一日でした!!!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

関東Dolceの会 第2回発表会!!!

12月13日(土)

「関東Dolceの会 第2回発表会」

が開催されました。

めっちゃくちゃ楽しかった~~~~~!!!

幸せだな~~こんなに楽しい一時を過ごすことができて(^^)
これもひとえに幹事のまーみさん、てんてん40さんのお力と、ピアノ大好き♪皆で楽しもうパワーにあふれるメンバーの皆さんのおかげです。
皆さん、今年一年間、どうもありがとうございました。
来年もピアノを囲んで(酒席も囲んで^^)楽しみましょうね!!



さて、当日朝、列車が遅れ気味で遅刻しそう・・・と焦っていたら、前回行った時とは違う出口から出てしまい、方向音痴の私は、迷子のおばちゃんになってしまいました(とほほ・・・)。
その後、朝の掃除にいそしむ商店街のご親切なお方に道を教えていただき、無事到着(ホッッ^^;;;;)。ご親切なお方、どうもありがとうございましたm(__)m

会場に着くと、皆さんすでにリハの真っ最中。
一人3分のリハを終え、お楽しみ企画の練習が始まりました。
お楽しみ企画は、「人形の夢と目覚め」を、一人数小節ずつリレー演奏をする・・・という企画です。
このとき、私は最後の音で(ん???ドだっけ?ミだっけ??ソだったっけ???)と、忘却の彼方に飛んでしまいairplanesweat01、オオボケかましました(爆)。
でも、このオオボケのおかげで、緊張感がどこかに吹っ飛んでしまい、この後緊張せずにピアノを弾くことができました。


今回とても楽しい企画が二つありました。

ひとつはこの「人形リレー」
楽しかったですね~~これぞアンサンブルの原点!!という感じがしました。
こんなに大勢の人とひとつの音楽を作るって、ピアノではなかなか体験できないですよね。
ニコニコがいっぱいのリレーで、このリラックスした楽しさがDolceだなあと思いました。

もうひとつはサプライズ企画の「ラジオ体操第一」です。
会場のお客様もご一緒に、ラジオ体操♪
皆さま乗ってくださって、楽しかったですね(^^)
個人的には、直後のソロに向けて、とってもリラックスできました。
楽しい企画を編み出してくださった幹事のお二方に、お礼を申し上げたいです。
どうもありがとうございました。来年も楽しみです(^^)


さて、本番では、皆さんの素晴らしい演奏を、心から堪能させていただきました。
皆さんのピアノが好き!!ピアノが楽しい!!!という思いが伝わってきて、あったかーい気持ちになりました。


自分の演奏は、2台から始まりました。

グラナドスの「2つの軍隊行進曲」・・・Dolceイスパニア班の、てんてん40さんとの2台は、とっても楽しく弾けました。
3度や6度の連続とか、オクターブや、その他もろもろ山のように外してしまいましたが(てんてんさん、ごめんなさいm(__)msweat01sweat01)、
ダンシング~なウキウキ感を、弾いている自分が一番楽しむことができたと思います(^^)
やっぱり、グラナドスは好きだな~~heart01
来年も是非よろしくお願いします>てんてん40さん

ホルストのジュピターは、自由の女神さんとの2台です。
あたしたち、今までで一番良かったよね~~~~☆☆☆☆☆>女神さん
私は結構こけちゃったんですが(汗)、本当に楽しく弾くことができました。
2台はもう病みつきです!!!
来年はあの曲ですよね!ノーミソローガニアンでごめんなさい(^^;;;)
来年も是非よろしくお願いします>自由の女神さん


ソロは、ハイドンのソナタ56番と、アルベニスの港です。

古典の難しさにコテンパンにされたハイドン(オヤジギャグすまぬ・・・)。
一週間前まで選んだことを後悔してましたが(^^;;;)・・・いや、惚れたから選んだんですが、音を考え出すと難しい選曲でした。
発表会前の最終レッスンでも、例えば発表会用に古典とロマンを選んだとして、最後はひたすら古典ばかり練習する人が多いんですよ・・・と聞き、身体の底から実感しました。
弾き直しもあったし、今のこの練習量ではこのくらいかな・・・とも思うけど、今度古典を弾くなら、もっと前から用意しようと、反省しました。

対してアルベニスは、これもテクニック(難しい・・・トホホ)や曲の完成度など、足りないところ満載でしたが、すっごく楽しく弾けました(^^)
やっぱ好きだよ、エスパーニャ!
イベリアは好きな曲が他にもあるので、いつかいつか、また弾けたらいいな(無理^^;;)


発表会の後は、これまた楽しい打ち上げだ☆☆☆beer

宴と、ピアノ談義と、その他モロモロ談義と、楽しく盛り上がりました(笑)
来年の選曲話なども盛り上がり、すでに曲が決まっている私は、この宴で発足したDolceの掟(笑)により、順番から行ってトリということに(汗)
てゆーか、いいんですか、私で?トリというより鳥頭ですが(爆)
大体、2年前から曲決めてる人いないって(爆)
1年かけて譜読みしたシャコンヌを、あと一年で頑張ってしあげます・・・が、出来には目をつぶって下さいm(__)mm(__)mm(__)m

とっても楽しい1日、とっても楽しい1年間でした。
来年もまた楽しく、ピアノと戯れましょうね(^^)
ご一緒くださった皆さん、どうもありがとうございました。
来年もまたよろしくお願い致します!!!

| | コメント (20) | トラックバック (0)

Dolceの会 ホール練習会

相変わらず遅くてすみませんm(__)m
ホール練習会に参加してきました。

皆さまのご好意に甘えて、双子を連れて行った練習会。早速遅刻しました(汗)
ホールの扉を開けてみると、あたり一面きれいな木肌。
床も天井も壁も全て木目の、とても素晴らしいホールですheart01

ピアノはスタインウェイとヤマハのフルコン。音の響きが素晴らしく、Pがきれいに響く。
ピアノもホールも素晴らしかったですheart01

皆さま、うるさくしてしまってすみませんでしたm(__)m
双子もですが、私の怒り声が一番うるさかったと思いますm(__)m
申し訳ありませんです・・・

弾かせていただいたのは、2台のグラナドス「軍隊行進曲」と、ホルスト「ジュピター」
ソロのハイドンソナタ56番と、アルベニスの港。
素晴らしいピアノだったのに、色々気になり、なかなか集中できませんでした。
本番まで後2週間。練習頑張りたいと思います。

「軍隊行進曲」は楽しく弾けました。子ども達が踊っているのが目の端に見え、おかしいやら気になるやらで、忙しかったです。
ラテンな軍隊だとは思いましたが、ここまでとは。エンリケ、おそるべし(爆)

「ジュピター」は最初こけてしまい、そのまま雑に終わってしまいました。
女神さん、ごめんなさい。本番までに、もう一度丁寧に見直さなくては。

ハイドンはちょっとテンポが速かったです。もう少し詰めなくてはですね。どうもハイドンは自信が無い。。。

アルベニスもやや速かったかな。でも、あのくらいのテンポは予想できるので、こけないように、早く&ゆっくり、色々なテンポで練習します。

長女の帰宅時間も気になったので、今回は速めに失礼いたしました。
もうすぐ本番ですね~なんだかドキドキです。
この曲が好き!という気持ちで、演奏ができたらいいな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅刻過ぎです(汗)

Dolceの2台練習会から、一週間以上経ってしまいましたcoldsweats02
いつもアップの遅い私ですが(だめぢゃん)、こんなに遅いと遅刻を超えているかもcoldsweats02sweat01sweat01

練習会では2台ピアノの2曲(というか3曲?)と、ハイドンのソナタを練習させていただきました。

えんりけ。は、てんてんさんが合わせてくださって、本当に弾きやすかったです。ありがとうございますm(__)m
3度の連続がダメダメな私。あれって、どう弾いたらうまくいくのかな~~~(;´д`)トホホ…
ジュピターは、ちょっと突っ走っちゃったかも。本番は落ち着いて弾けるように頑張ります。

ハイドンは、練習期間が短いこともあり、結構焦っています。
先回のレッスンでは、右手Onlyをたっぷりみていただきました。(子どものように^^;;;でも、この練習がすごく効いた)
リズムとテンポキープが難しい~~~そして3拍子感。
先週はメトロノームをかけながら、小節の頭を重みをいれ、コロコロ音を転ばないようゆっくり→速くで、練習しましたが・・・次回のレッスンまでにうまくいくか???それはマエストロなまはげのみぞ知る・・(爆)

次回のホール練習会には、皆さまの優しいお言葉に甘えて、双子を連れて行こうと思います。
うるさくしないように言い聞かせていきますが、おそらくご迷惑をおかけすると思います。
すみませんです・・・m(__)m



発表会の衣装です(^^)
黒のロングワンピースにしました。
中背の私ですが、たまたまトールサイズしかなく、それにしてみたら、ちょうど足首丈でした。結果オーライ(死語爆)
ハイウエストにリボンがついていたのですが、イマイチなリボンだったので、細いベルベットリボンに付け替えました。
胸元に、身頃と同素材・同色のコサージュがついていたのですが、今年はアルベニス!エスパーニャ!ということで、もう少し華やかにしようと思い、赤のモールヤーンでコサージュを編んでみました。
来年はバッハなので、もう少し落ち着いた色のコサージュにする予定(ということは、来年も同じ衣装の予定^^;;;)
あ、靴どうしよう・・・

<追記:こんなコサージュです>





<追記の追加:オーナメント編んでみました。リースが直径5cmくらい>

| | コメント (12) | トラックバック (0)

なまはげな練習会

週末にDolceの会の練習会に行ってきました♪

今回は、12月に行われる発表会会場にて、リハをかねて行われました。
参加者は12人。今回は東海から、お二方のゲストの方もおみえになりました。
今回も、とても楽しい練習会でした。


会場のピアノは、ヤマハのコンサートグランドと、少し小さいカワイのグランド。

カワイの方は2台で弾きましたが、音が丸くて鍵盤が重めのピアノでした。ヤマハの方に比べると、こもりがちかなー。鍵盤もちょっと重いし。
普段だったらこのピアノ、割と好きなタイプなんですが。

もう一台のヤマハがすごかった~
鍵盤が軽い。返りがいい。めちゃくちゃ響く。フォルテもピアノも出しやすい。弱音のききがよく、音色の変化がいい。
これを本番で弾けると思うと、今から楽しみです^^

<個人的な注意点>
あまりの反応のよさに、コロコロ行っちゃって、港などはテンポ速すぎてしまった。
4分ちょっとで弾こうと思っていたのに、3分半で弾いちまった。
よく考えて練習しないと。

①速くなっても大丈夫なように、丁寧に、ゆっくりや速く、色々なテンポで練習しておく。
②落ち着いて弾けるように、なまはげ様にお願いする。

↑この二本立てで行こうと思います(爆)


皆さんの演奏は素晴らしかったです!!
そして、多彩なプログラム。
一日でこんなに名曲を聴けるなんて、なんて贅沢なんだろう・・・・幸せだな。
12月に向けて、頑張ろう私!!!



さて、練習会後は親睦会。やっぱ飲むさ~!!
beerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeer

会場の居酒屋では、なまはげが地酒を持ってやってくる・・・とのことだったのですが。

なかなかやってきません。

お酒を持ってきたウエイトレスさんに聞いてみた。

「あのぉーーー、なまはげさんはいらっしゃいますでしょうか?」

しばし後、赤いなまはげさんが、音もなく現れた。
「なぐごはいねーが」と言ってくれなかったので、記念写真の合言葉で皆で斉唱(?)した。



それにしても、「なまはげさんいらっしゃいますでしょうか?」と聞いた時の、ウエイトレスさんの表情が忘れられない。ハトが豆鉄砲でも喰らったような、宇宙語を聞いたかのような表情だった。


なまはげを呼ぶときの、もっとも適切な呼び方って何????


①「なまはげ君、いますか?」(半ズボンはいてミットを持ったなまはげが現れそう)

②「なまはげちゃん♪遊びましょ♪」(リボンをつけたなまはげが現れそう)

③「なまはげ先生、ご在宅でしょうか?」(チョークを持ったなまはげが現れそう)

④「マエストロなまはげ、お時間です!」(指揮棒を持ったなまはげが現れそう)



誰か止めて~~(爆)



次回もよろしくお願い致しますm(__)m

| | コメント (14) | トラックバック (0)

8月度 Dolceの会 練習会♪

心のオアシス(笑)、Dolceの会の練習会に行ってきました~

今回は始めての方がお二人いらっしゃいました。
アリスさんとhanamizukiさんです。お二方とも、とっても素敵なピアノを弾かれる方です。
お二方とも、だんだんと打ち解けられて、楽しいおしゃべりに花が咲きました。
これからもよろしくお願い致します(^^)

今回の参加者は、まーみさん、てんてん40さん、ポーちゃん、自由の女神さん、アリスさん、hanamizukiさん、かわいらしいお嬢さん3人、雁です。


今年は発表会で2台ピアノを演奏する予定なので、それぞれのペアで楽しく練習しました。
もちろんソロもありで、ピアノを弾いたり、時にじっくりと聴かせていただいたり、時におしゃべりに花が咲いたり・・・練習会は、毎回本当に楽しいひとときです。


まーみさんの美しい響きの「愛の夢」、迫力の「スケ2」素晴らしかったです。

アリスさんとのモーツァルトの「2台ピアノのためのソナタ」、初めてあわせたとのことですが、とてもそうとは思えない息のあった演奏でした。

アリスさんのエオリアンハープ、音がクリアで流れるようで、きれいでした。
月光3は、アルペジオが美しくて、舞台で聴かせていただくのが今からとても楽しみです(^^)

ポーちゃんさんの「象の子守唄」すごく雰囲気が出ていて良かったです。また是非ともお聞かせくださいね!!

自由の女神さんの「マゼッパ」!!!超絶ですね~~~(@@)迫力でした!!!
早く舞台で聴きたい!!!

てんてんさんの「赤涙」超かっこいい~~です。
ブゾーニ編のカンパネラも、すでに仕上がっておられて、この2曲を舞台で聴くのが楽しみですっっ!!!きっと、かっこいいだろうな~~~

hanamizukiさんの「雨だれ」と「悲愴2」、歌い方が厚く染み入るようで、素敵でした。
またお聞かせいただけるのが、とても楽しみです。


私は、自由の女神さんとの2台ピアノ「ホルスト ジュピター」と、てんてん40さんとの2台ピアノ「グラナドス 軍隊行進曲」、ソロは「アルベニス 入り江のざわめき」「アルベニス エル・プエルト」を練習させていただきました。


ジュピターは・・・焦りました。
16分音符が同時に動くところなど、あわせにくいだろうなとは思いましたが・・・
片方がメロディーで片方が伴奏のところなども、全体通して合わせにくい(汗汗汗汗汗)sweat01sweat01sweat01sweat01sweat01
頑張って練習しますので、次回またよろしくお願いします!!!>自由の女神さん

Dolceイスパニア班(笑)のてんてんさんとは、グラナドスの「軍隊行進曲」を2台で弾きました。ラテンな曲です(爆)。
前回大ご迷惑をおかけしたので、今回はちょっと練習して行ったのですが・・・すみませんm(__)mまだ練習不足です(汗汗)
♭落としたり、3度(爆)弾かなかったり。。。。。
でも、てんてんさんが合わせてくださったので、とっても楽しく弾けました。
頑張りますので、次回またよろしくお願い致します!!!>てんてん40さん

ソロは、エル・プエルトに撃沈しました。心を入れ替えて、頑張リマス。



練習会後は、もんじゃとお好み焼きで、楽しいランチタイムです。大人は全員ビールで、子どもさんたちはラムネで、かんぱ~~い!happy01beerbeerhappy01
ピアノ弾いた後のビールって、なんて美味しいんでしょう(笑)
それに、仲間同士でのおしゃべりの楽しさといったら(^^)もう格別です。
〇〇対決も楽しかったですね~~~

ご一緒くださった皆さま、どうもありがとうございました。
またよろしくお願い致します。次回も楽しみにしています。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

美味しいパーティー練習会

関東Dolceの会、先日の練習会は、メンバーのYさん邸での「持ち寄りパーティー練習会」でした。

集まったメンバーは大人9人と子ども3人、内10人が女性。
Yさんともうお一人が男性です。

美しいお部屋、ミニカーもプラレールも折り紙もブロックも落ちていない麗しいお部屋(ああ、我が家にはそれらが常に落ちているのです・爆)に、
おおきなTV、デジピ、出窓には紙製のグライダーがさりげなく飾ってあり、そしてそして!

防音室にグランドピアノです!!!

ああ、夢のような環境だ~(ため息)
Yさん、重ね重ねお礼申し上げます。また冬の陣の鍋練習会も楽しみにしています♪

餃子に焼きそば、ウインナーに焼きイカ、おにぎりにサンドイッチ、各種お菓子、もちろんアルコール(笑)を楽しみながらのパーティー練習会です。
メンバーのお一人、keiakariさんは、お手製のトムヤンクンを作ってくださいました(注:keiakariさんは男性です)。これが超超おいしかった~~~

パーティーが進むにつれ、一人また一人と練習室に消え、奏でられるピアノを聴きながら、歓談に花が咲きました。

私はアルベニスのエル・プエルトと、バッハ=ブゾーニのシャコンヌを弾かせていただきました。
エル・プエルトは、なんとか譜読みが終わったので、次回のレッスンにもって行って、可能なようならば冬の発表会で弾こうと思います。
シャコンヌは、体験レッスンでいろいろ教えていただいたので、とりあえず最初の数ページは考えながら弾いている段階。また、場所によっては手直し中です。

Yさん邸の防音室は、すごく集中できました!周りの音も聞こえないし、なんと言っても余分なものが無い!!(と、我が家を省みて反省^^;;;)
貴重な経験をさせていただきました。

みうままさんのグリーグのピアコンのときには、ガラスにヤモリの如く(笑。てんてんさんのブログをご覧ください)張り付いて聴きました。
みうままさんとは15年来の友人なんですが、マジピアノ(マジレンジャーのようだ・爆)を聴くのも聴かれるのも、Dolceのときくらいなのです。
軽々と弾いているのがすごい。ものすごくコントロールされているんだろうなと思いました。

弾いて、聴いて、食べて、飲んで、しゃべって、また弾いて・・・
楽しい一時はあっという間に過ぎてゆきました。
このところちょっと日常のあれこれで、ややヘタレぎみだったのですが、練習会でたくさん元気をいただきました。
Dolceの皆さん、また次回もよろしくお願い致します。

関東DolceHP内の、今回の練習会BLOGはこちらです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

遊ぶ週末。Part.2. Dolceの会 練習会♪

なんと言っても私にとって今一番楽しいのは

Dolceの会の練習会!!!

というわけで、参加して来ました~~♪♪♪

今回の参加者は、
まーみさん、てんてん40さん、てんてんさんのお嬢さん、ポーちゃんさん、紙風船♪さん、Yさん、みうままさん、雁でした。

今回は(以下、いいわけですcoldsweats02
ディズニー疲れでろくろく弾けませんでした。ええ、遊びすぎです・・・
腕は動かないし、上がらないし、手はむくんでいて開かないし、最悪でした。
弾いたのはラフマの2番のソロピアノバージョンと、シャコンヌを半分(Ddurになる前まで)、てんてんさんとグラナドスの軍隊行進曲2曲(2台ピアノ)、ブルグの2台ピアノ版を2曲です。

ブルグは楽しかった~~~~絢爛豪華になっていいですね(^^)
貴婦人の乗馬のセコンドは・・・初見できなくてごめんなさい。お馬の親子や草競馬とか、色々挟み込まれて、ちゃんと弾けたらきっととっても楽しいですね♪
別れはプリモ。楽しかったです。息合わせてくれて、心地よかったです。ありがとう>みうままさん。

軍隊行進曲は、練習不足でごめんなさい。ちゃんと弾けるように頑張りますっっ!!

シャコンヌは。。。音外しすぎでした。おまけに半分しか弾く体力が無かった。
Dolceの練習会ブログに動画をアップしていただきました。管理人さん、どうもありがとうございますm(__)m
自分の演奏聞いて。。。えらく恥ずかしかったのですがwobbly
でも、何よりもいい勉強になります。

去年の発表会の「演奏会用アレグロ」でも思ったのですが、

無駄な動きが多い!!

再開以来、脱力を大きなテーマにして練習をしてきましたが、脱力するための無駄な動きが多すぎる。脱力もできていないところが多いですが(オクターブ奏の無駄に高い手首・・・何とかしたい)。

みうままさんは15年来の友達です。
娘とみうままさんの動画を見ながら、「本当に上手な人は、指の動きが違うし、指の落とし方、無駄な動きの無さ、それでいて脱力ができていて、だから音の響きがいいんだね」などと話をしました。
響きに関していえば、私の音が開放弦の音だとしたら、みうままさんの音はきちんとヴィブラートをかけたコントロールされた、真に美しい音だと感じました。
自分なりに以前よりは開放されてきているとは思うのですが(いや、勘違いかもしれませんが)、それじゃあ足りない。全然足りない。

これからのテーマは

脱力+無駄な動きを減らす!

これで頑張りたいと思います。


さて、練習会の後のお楽しみnotenotenote
今回はもんじゃともちろんアルコールです。
もんじゃ・・・生まれて初めて食べました。美味しかったですが・・・後で食べたお好み焼きの方が好みかも(^^;;;
デザートの餡子まきも美味しかったです。
でもやっぱり、ピアノを弾いた後の、ピアノ仲間との美味しいビール。たまりません~~

今回ご一緒くださった皆様、どうもありがとうございました。とても楽しかったです。
またよろしくお願い致します♪


さて、帰りに有楽町でとある買い物をしてきました。
行ったのはこちらです。ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンのチケットを購入しました。
昨年に引き続き、今年も聴きに行く予定です。
今年のテーマはシューベルト。一昨年のモーツァルト、昨年の民族のハーモニーに比べると、個人的にはイマイチ(^^;;;)なんですが、楽しんで来たいと思います。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

関東Dolceの会 練習会

日曜日に練習会に参加してきました♪

今回は総勢10人!!これまでの練習会でも最多の参加人数となりました。パチパチ

今回参加されたのはまーみさん、てんてん40さん、自由の女神さん、ポーちゃんさん、keiakariさん、Yさん、紙風船さん、かりんかさんとかりんかさんのお嬢さん、雁です。

会場は新しくてきれいな公共施設。ピアノはヤマハのセミコンで新品!!!
お部屋も広々~~~
ピアノが良かったです。若々しい音で、特に高音がキラキラしていました。
鍵盤のあたりはそんなに軽すぎず、でも返りがいい。好きなタイプのピアノでした。
弾いていて、とっても気持ちが良かったです!!!

手配してくださったまーみさん、どうもありがとうございましたm(__)m



詳しい演奏曲目は皆様のブログをご覧下さいませm(__)m



まーみさんはアラベスク1番(ドビュッシー)、スケルツォ2番、バラード3番(ショパン)、ブルグミュラーを弾かれました。
スケ2の歌うパートの美しさにうっとり。バラ3も発表会でお聴きした時も本当に素晴らしい演奏でしたが、それ以上に迫力というか、熱いものを感じる演奏でした。
ブルグは暗譜!!です。すごいです(@@)


てんてん40さんは、グラナドスとショパンを50=50で(笑)
アラゴン狂詩曲、演奏会用アレグロ(グラナドス)、舟歌、幻想曲(ショパン)を演奏されました。
アラゴンは発表会の曲ということで、暗譜で(@@)覚えにくいですよね~あの曲。
アラゴンのアルペジオのキラキラ感が素敵でしたし、歌う部分はロマンチックで聞きほれました。
でもって、あと3曲がまた大曲(@@)あの短期間で、あそこまで出来上がった演奏にもっていけるなんて。てんてんさんは、やっぱり凄腕です。
グラナドス☆ラヴ話にもお付き合いいただきました。楽しかったです~~


自由の女神さんは、波をわたるパオラの聖フランシス(リスト)、エディット・ピアフを讃えて(プーランク)、ソナタ16番(シューベルト)を演奏されました。
パオラは発表会のときにも素晴らしい演奏でしたが、その時以上に迫力の増した演奏でした。うねるような大きい波の部分や、転じてゆっくりした単音部分の歌い方が素晴らしかったです。
シューソナは、以前自由の女神さんの演奏を聴いてから私も弾きたくなって、今でも時折弾いているのですが、
女神さんはきちんと2分の2で弾いておられました。私が弾くと4分の4になってしまう(汗)
きちんと拍を考えて弾かなければと、活の入る演奏でした。


ポーちゃんさんは、プレリュード<太田胃酸>、ノクターン遺作(ショパン)、ブルグミュラーファンタジー(アヴェマリアの編曲版)を演奏されました。
毎回新しい曲で驚かせてくださるポーちゃんさん。今回はブルグミュラーファンタジーという、ブルグの編曲版を演奏されました。
面白いですね、この曲。
「アヴェマリア」がわからなくて、大騒ぎしたあげく、まーみさんには楽譜まで探していただきました。すみませんでしたm(__)m>皆様
最初はブルグっぽいのですが、だんだんジャズっぽいコードが出てきて、楽しい曲でした。楽譜探してみよう~~~


keiakariさんは、ノクターン1番(ショパン)、テンペスト第3楽章(ベートーベン)を演奏されました。
ノクターンはロマンチックな優しい演奏で、聞きほれました。
テンペストは、発表会後の短期間で譜読みをされたとは、びっくり仰天です。
暗譜ですよ~~~あのややこしい曲を(@@)
テンペストは大好きな曲なので、これから拝聴できるのを楽しみにしています。


Yさんは、「月の光」(ドビュッシー)、悲愴第1楽章(ベートーベン)、亡き王女のためのパヴァーヌ(ラヴェル)、四季よりトロイカ(チャイコフスキー)を演奏されました。
毎回思うのですが、
本当にピアノを始めて2年ですか~~~~~(@@)
曲の多彩さ、完成度の高さ、暗譜の精密さ、素晴らしすぎです。
そして、本当に楽しそうにピアノを弾いておられる姿が印象的です。


紙風船さんと、かりんかさん&かりんかさんのお嬢さんとは、はじめましてでした。


紙風船さんは、発表会間近とのことで、「匠」@ビフォーアフターを丹念に弾いておられました。
すごく素敵な曲でした。とても丁寧に弾いておられて、高音Pのコーダ部分がきれいでした。
人前で弾くのが初めてとのことでしたが、何回か弾いておられるうちに、演奏につやが増してきていました。きっと本番はばっちりでしょうね(^^)


かりんかさんは、メヌエット(バッハのアンナ=マグダレーナのための小品集)、月の光(ギロック)、異国より(シューマン)を演奏されました。
やさしい響きで、かりんかさんにぴったりの選曲だと思いました。
異国よりは、双子が赤ちゃんの頃、たそがれ泣きで身も心も疲れていたときに時折弾いていた思い出の曲です。背中に一人おぶい、同時にだっこ紐をかけてもう一人を前だっこした状態で、うろうろ歩き回ったり、食事をしたり、本を読んだり、編み物をしたり、ピアノを弾いたりしてしてW泣きの双子をあやして(?)いたのです。
前の真ん中に手がいかないし、音域の広いのは弾けないので、この曲とか、モーツァルトの緩徐楽章を弾いていました。ピアノを弾くのなんかは完全に、子どもじゃなくて自分をあやしていたんですが(爆)


かりんかさんのお嬢さんは、家の長女と同じ年。モーツァルトのニ長調のロンドを演奏されました。しかも暗譜です(@@)
トリルがきれいでした。発表会で演奏されたとか。また聴かせてくださいね♪


私は、ソルチコ(アルベニス「組曲スペイン」)、シャコンヌ(バッハ=ブゾーニ)、遙かな想い(グラナドス「スペイン民謡による6つの小品」より)、一人で弾くアレンジ版・ピアノ協奏曲第2番(ラフマニノフ)を弾きました。
グラナドスはゆっくりしか弾けませんでした。練習不足です。リベンジします。
シャコンヌは半分だけ弾こうと思っていたのですが、ピアノが弾きやすかったのと、いつもやさしいDolceの会の皆様に甘えて、全部弾いてしまいました。
前半もかなり音が怪しいのに、後半は譜読み半ばだったので・・・トンデモない音で弾いてました(汗)この曲は2年計画で、できたら暗譜まで仕上げたいので、これからも長くお付き合いいただくことになるかと思います。精進します。


今回もとても楽しい練習会でした。
ピアノ仲間に会えること、沢山の演奏を聴かせていただけること、自分の演奏を聴いていただくことがどんなに楽しいか。ピアノをやっていて良かった~~~~


次回も楽しみにしています。
ご一緒くださった皆様、どうもありがとうございました♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)